So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しいぞ!、クロスバイクのポタリング [雑談]

約20年ぶりに乗った、最近の自転車は、まさしく「目からウロコ」でした。

まず軽い!、そしてギアの変速が面白いように「カシッ」と決まる!
と、調子に乗って乗りまくりましたが、「ロングツーリング」をする自信も体力も無かったので、ひたすら近所の田舎道を走っていました。
平均速度も20kmも出ていれば上等の方で、坂道の有る10kmの通勤路を始めて走ったときは、心臓が口から飛び出すのでは?と思うくらいきつかった!。
まあ俗に言う「ポタリング」が主体で、乗るのも月に2回くらいだったから、多少の運動不足解消にはなったけど、体重はあまり減りませんでしたね。

でも、無理をしない程度のポタリングは、結構有酸素運動になっているようで、脂肪の燃焼効果はあるそうなので、回数を増やしていけばダイエット効果は大きいようです。
と、自転車好きで有名なSF作家の高千穂遥氏(クラッシャージョウ、ダーティーペアシリーズ)も雑誌のコラムに書いていましたね。
後に通勤も始めて距離が伸びてきた時点で体重は減っていきました。
それには食事のコントロールも合わせてのことですが

とにかく時間を気にせず、のんびりと、景色を見ながらゆっくり散策するのは結構楽しいですね。
いいストレス解消にもなります。
タグ:ポタリング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る