So-net無料ブログ作成
検索選択

秋雨の自転車整備もまた楽し [雑談]

最近雨が降ると何故かホッとしてしまいます。
何も自転車に乗るのが嫌なわけではないのですが、なにか言い訳せずともノンビリできるというのは気分的に楽でありがたいです。
とはいえ、別に追い詰められているわけではないので御心配なく。
単なる貧乏性なだけなんでしょうね。

さて、家に居れば居たなりにやる事は有るのですが、まずはこのところ大活躍のマドンAの整備をすることにしました。
自宅121028 001(1).JPG

まだ1000km、1ヶ月も走っていないバリバリの新車ですから、メカコンディションに問題があるわけも無く、とりあえずは汚れを落とすくらいしかありません。
ただ問題なのはタイヤでした。

このアイオロスにはブリジストンのエクステンザRR2Xという銘柄のタイヤを履いています。
当たりが柔らかく、特にウエットグリップが秀逸なのは良いのですが、その分コンパウンドや柔らかく減りがかなり早いのが欠点で、別にあるRR2LLという、ロングラン用に磨耗しにくい銘柄もあるくらいです。
で、アイオロスに入れてからはそんなに走っていないはずなのに、かなり磨耗してフラットになっていたので、気になっていましたが、ご覧の通りの状態になっていました。
自宅121028 005(2).JPG

これぱ「磨耗インジケーター」という物で、タイヤ交換のサインなんだそうですが、これで交換決定です。

さて、マドンAは「龍勢ヒルクライム」や「セオフィス」などのイベントが控えていますから、エクステンションをつけたチューブや、パンク修理で使っていたチューブも念のためにロングバルブの新品に交換して、タイヤはWigglの在庫セールで一括購入したミシュランPro3を投入する事にします。
自宅121028 004(1).JPG


と、ここまで組み込んで、早々に雨が降って来たので本日はここまでです。
自宅121028 007(2).JPG

言わずもがなの事ですが、益々派手な井出達ですな(苦笑)。
「おまえ本当はこういう派手好みなんだろう」と言われると、「そうだ!悪いか!」と胸張っちゃいます(笑)。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ももんが

派手ですね(笑)
でも私もこういうの大好きですよ〜。
エクステンザは結構摩耗が速いのですね。
安いゲータースキンは全然減らなくてグリップが心配なくらいです。
by ももんが (2012-10-28 21:16) 

soraneko

ももんがさんへ

BSのタイヤといえば、昔の「ポテンザ」など、グリップはするけどあっという間に減ってしまうというイメージが有りました。
この「エクステンザ」も、モデルチェンジで耐摩耗性は少しはマシになっているとは聞きます。
グリップを確保しながら摩耗しにくいタイヤは技術的には作れるのだそうですが、メーカーも商売ですからね(笑)。
by soraneko (2012-10-29 06:15) 

potere

ブルーを基調にしたイイ仕上がりですね、カッコいいです。
自転車単体やウェア単体で見てしまうと派手に見えてしまっていても、実際に走っている時に感じる印象はなんら違和感無しです…きっと…たぶん…お願いだからそうであって欲しい(笑
まあ、街を歩いていても、髪の毛を3色に染めている人や、グリーンのスーツを着ている人などなど派手な人はいっぱいいますから…それに比べれば地味です、地味です(笑

雨だとホッとする時、あります!
私の場合も変な脅迫概念じゃないと思うのですが、サイクルトレーナーを使ってペダルを回すと心が落ち着きます。
あれ?強迫観念かも(笑

by potere (2012-10-31 05:22) 

soraneko

potereさんへ

自転車の場合、目立った方が安全なので少し派手なくらいが良いのかなとも思っていますが、自分の人生で「カラーコーディネート」を意識して衣服や自動車などを選んだことが無かったので、いろいろ試行錯誤しています。
それが比較的気軽にできるのも自転車の良いところですよね。

雨もたまに振って走れないのなら良いのですが、続いてしまって長い合ア走れないと確かに不安にはなりますよね。
と言い訳して、ローラー購入を企んでいます。
by soraneko (2012-10-31 06:16) 

亀之助

キレイなバイクですね。 
自分もブルーが好きで普段乗りクロスバイクはブルーカラーのフレームを選びました。
それにしてもwiggleのセールはお得感がありますね
by 亀之助 (2012-11-01 13:42) 

soraneko

亀之助さんへ

ブルーが好きで、車も一回ブルーにしたらまあ傷が目立つこと(苦笑)。
結局今はパールホワイト系の面白くない色の車に乗っていますが、「自転車は自分の好きな色にしたい!」という欲求が爆発していますね。

wiggleは、消耗品などを仲間の分もまとめて一括で買ったりしています。
地元のショップとの付き合いもありますので、個人的には組み立てやアフターケアが必要なものはショップ、消耗品類や安いウェアなどはWiggleで買ったりしています。
by soraneko (2012-11-01 20:53) 

とも

タイヤの消耗が凄いですね。私も以前、エクステンザRR2(初期モデルですね)を愛用している時期がありましたが、インジケータが出る前にパンクして交換しておりました。フィーリングは悪くなかったと記憶しております。
新しいタイヤはPro3のブルーですか。派手…かもしれませんが、キレイにまとまっていますよ!
自分もGiantのフレームに合わせようとセールで手に入れたPro3の赤を持っているのですが、果たして付け替えたらどんな見栄えになるか…
by とも (2012-11-04 18:02) 

soraneko

ともさんへ

エクステンザは基本的に良いタイヤだと思いますので、耐パンク・摩耗性能などを改良して頑張ってほしいですよね。
ブルジストンが自転車用タイヤにどのくらい力を入れているか知る余地もありませんが、プロツアーでミシュランを負かせるくらいの気概で「国産ブランド」を普及させてほしいです。

むかし、カラータイヤなんて邪道だと思っていましたが、今はカラーコーディネートの一端として有りだと思っています。
赤いフレームに赤いラインのタイヤも似合うと思いますよ。



by soraneko (2012-11-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る