So-net無料ブログ作成

MSのWindows10押し売り悪徳商法は、もはや「テロリスト」! [危機管理]

PCでWindows7や8をお使いの方ならこの画像は反吐が出るほど見ているでしょう。
マイクロソフト.jpg

そもそも、個人的には世の中「タダより怖いものはない」と思っていますので、無料アップグレードなるものにミジンコ程の興味もなく、OSは今でもXPで十分だと思っているくらいで(現に未だXPのOSシェアは増えているとか)全く無視していたのですが、本当にこれが毎回出るとPCをバックドロップで叩き壊したいほど腹が立ちます。
おまけにどうやらMSは強硬手段に出たようで、勝手に自動アップグレード「させて」、気に入らなければ元に戻してやるという強硬手段に出て、世界中から大ひんしゅくを買っています。

昨日僕も急ぎで購入する物ができてノートPCで通販で購入しようしとしたら、「確定」ボタンを押す寸前に突然アップグレードが自動的に開始されてしまって、購入できませんでした。
頭にきて有無を言わさず電源からカットして阻止しましたが、これは企業エゴを通り越して「テロ」行為とも呼べる暴挙で完全に「反社会的行動」です。
もはや「人類にとっての公益性」のあるWindowsOSを、このようなテロリストモドキの、一企業の醜い欲望のために野ざらしにしてしまって良いものでしょうか?

OSはもはや電気や水と同じ社会インフラであり、一企業の欲望を満たす産物として野放しにしておくのではなく、例えばXP等を全世界の同意を得た国際機関で管理運営(当然各国が組織運営の資金は提供する)して、脆弱性を排除して、「公益OS」としてオープンソースで使えるとかしても良いのではないでしょうか。

僕自身これ以上MSに余計なお金を落として、何処ぞの「タックスヘブン」経由でビル・ゲイツを儲けさせる趣味はないので、「iOS」か「Andoroid」に完全に乗り換えても良いかなと本気で考えました。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

hibikiorocket

当家のデスクトップPC(win8.1)も、勝手にWin10にアップデートされてしまいました。
当初は「断る」ボタンがあったのが、「今から数分後に開始」、「延期?で、何時?やるの?」の2択になり、「延期」で逃げていましたが、
延期を押し忘れ、気が付いた時は「開始しました・・・」と・・・
「今から○○時間に開始されます」の、猶予時間が段階的に減少していった気もします。
腹立たしいですが、使い勝手はほとんど一緒なので、とりあえず一安心でした。

by hibikiorocket (2016-05-29 11:54) 

soraneko

hibikiorocketさんへ

まるで時限爆弾ですね(苦笑)
遅くなるとか、使えないソフトが発生しているそうです。
以前なら「βバージョン」でバグ出しをしていたのを「無料」でつられてやらされているような印象もあります。
不具合の修正パッチが揃った「サービスパック」が出たら有料でもと思っていましたが、しばらくは見たくも有りません!
しかし、なんだか追いつめられたMSの断末魔の足掻きのような所業で、
さすが欧米人の手段を択ばない攻撃は容赦が有りませんね。
by soraneko (2016-05-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る