So-net無料ブログ作成
検索選択

時にはノンビリポタリング、新装GTで山野を走る [雑談]

何時ものことですが、長期休暇となればなるべく距離を稼ぎたいと意気込んでいるはずですが、意外とというか天候やら用事のタイミングで乗れないことが多いのが現実です。
僕の場合、どうしてもある程度の距離を乗りたいと計画すれば、体調や天候、バイクのコンディションなどが揃っていたほうが良いですし、特に今の季節の場合、防寒対策で装備も多く、出かけるまでに結構な「気合」が必要なんですが、みなさんは如何ですか?

特に天候は問題で、この季節など陽が出ていなかったり風が強かったりするときに、ロードバイクでのロングライドはもはや拷問に等しい苦行で(苦笑)、なかなか出かけられなくなります。
さりとてローラーはけして面白いものでもないし・・・・と考えて、なんとか少しでも、それこそ1時間でも実走しておきたいということで、以前クロスバイクやMTBでポタリングをした時の経験から、手持ちのMTBのGTを再整備して活用することにしました。

さて本日のお話になりますが、朝起きるとお誂え向けに空がドヨーンと曇っていてとてもロングライドに行こうという気になれません(笑)
そこでゆっくり朝食を取って、9:50ごろGTで「足の向くまま気の向くまま」のポタリングに出かけました。
こういう時は明確な目的地は決めず、進路と所要時間だけ決めておいて、あとは出たとこ勝負で走ります。
当然サイコンなどつけず、速度も気にせず、Frギアはミドルにセットしてクルクル軽く回して出せる速度以上は、絶対に出しません。
こうなると取り付けてあるコンパスが頼りです(笑)
IMGP0468.JPG


あと、普段は知らない道を探しながらが基本なので、都市部なら裏路地から裏路地を伝ってとなるでしょうが、こちらだと農道や山道を伝って宛もなく走ります。
IMGP0467.JPG


とはいえ、県内でしたら土地勘があるので、どの方向に行けば何処に行けるかは分かりますから、道に迷う心配もありません。
1時間も走って休憩しようと・・・・・アハハ、山の中にはコンビニがないんですね(笑)。
で、市貝町の道の駅「サシバの里」に行きますが、あれれ?定休日ですって!
DSC_0155.JPG

まあ「三が日」に休みたいのは解りますが、商売っ気は有りませんよね(笑)。
昔は正月三が日には何処のお店も空いていなかったものですし、今みたいな365日24時間営業なんていうのも、働いている人からすれば厳しい話ですよね。

さてどうしたものかと適当に走っていたら益子方面についてしまい、結局2時間30分走り通しで、いい加減にお腹もすいたので、以前来た「ビストロ&カフェ暖邸」さんに行ってみたところ、2日でもしっかり営業していました。
今回は人気メニューのオムハヤシをいただきます。
DSC_0162.JPG

好みにもよりますが、このオムハヤシは、デミソースの味が主張しすぎていない、優しいふくよかな感じが個人的には好感が持てました。

デザートはチーズケーキセットです。
DSC_0163.JPG

これで今回もめでたくオーバーカロリー決定です(苦笑)

お腹も膨れて帰路に着きますが、午後になってようやく暖かい日差しが降り注いできました。
DSC_0165.JPG


平均速度は20㎞/hは出ていない感じで、軽く回している感じだといくらでも走れそうです。
けして平坦なところばかり走っていたわけではありませんが、トリプルギアのインナーギアまで落として坂を上ると、歩くような遅い速度ですが、ここれがとても楽ちんで、どこまでも登っていけそうな感じになります。
結局色々と寄り道しながら推定65kmを5時間20分もかけてのんびりと楽しんできました。

まあ、もともとクロスバイクで自転車生活を再開した頃はこんな感じで休日を楽しんでいたのですが、ある意味僕の原点とも言えるような楽しみ方で、実はこの方が脂肪燃焼が促進されるというHRゾーンを維持できていたりして、その頃の体重減少が著しかったということも事実で、また足の、特に膝の負担が少ない走り方でもあるので、こういう楽しみ方も織り交ぜて、無理なく走り続けるようにしていきたいですね。
とかなんとか言って、結局天気が良いと暗いうちから出かけて「オーバーセンチュリーライド」になってしまうんでしょうけどね(苦笑)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えになったことと思います。
本年も相変わらずご厚情の程よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 06:41) 

soraneko

ネオ・アッキーナさんへ

あけましておめでとうございます。
関東地方は穏やかな3が日を迎えられました。
此方こそよろし湖願いします。
by soraneko (2017-01-03 17:03) 

大型中年

SORANEKOさん

ポタリングというと、20~30kmのイメージがあります。
65kmというと立派なツーリングですのでポタリングではありません(笑)とにかくお疲れ様でした。
仰る通り、このLSDモードが本来の有酸素運動であり一番体内脂肪が燃えている状態のようです。私も5年前は面白い様に体重が落ちました。
しかし、ロードバイクになり、コースがハードになればなるほど痩せにくいです。これは、「自転車で頑張った=食う・寝る・次の日はカラダを休ませる」という悪の公式が成立してしまい、体重キープが最善の結果です。

今回の正月休みは穏やかな天気で、自転車にとって最高のコンディションでした。あと一日ツーリングは我慢できそうですが、また、今週末にはこのガマンが弾けそうな気がします。本当に晴れの日を4日見送っていると、カラダがうずいてしまうのは困ったものです。(笑)


by 大型中年 (2017-01-03 17:37) 

soraneko

大型中年さんへ

あのー、気がついた時には何時ものツーリングに成ってました(苦笑)。
脂肪燃焼は、最低でも一時間以上継続しないと効果がないそうで、昔は40㎞くらいの周回コースを休憩込みで3時間ぐらいで回っていました。
春先の強風の時とか、梅雨時の天候が思わしくない時など、「ポタリング」で出動する機会を増やしたいですね。

MTBで流して走っていて改めて思いましたが、ロードで25~30㎞/h程度を維持して走ると、疲労度合いが断然違うんですね。
で、エネルギー消費も大きいので、一時間毎にある程度の補給をしておかなければ、貯金分を吐き出して後半へたれてしまうんですね。
また、帰宅してからの食事の内容や量も本当は栄養学的に必要なものを(特にタンパク質)必要な量だけ摂取すればよいものを、結果としてカロリーを取りすぎているのが、体重が減らない原因のようです。
でもMTBで20㎞/h程度で走っていても、猛烈にお腹がすくんですよね!

GTは本当に古いアルミのMTBですが、フレームの剛性はしっかりあって、低級グレードとは言えMAVICのホイールと、ホローテックⅡクランクのおかげでダンシングしてもびくともせず、推進効率も上がっているようで、これでセンチュリーライドとかやってみたら面白いなと、おバカで無謀な事を考えてしまいました(苦笑)
て、ポタリングから離れていっていますね!

本日は北関東は北寄りの4~5m/sの風が終始吹いていて、北上するのが(結局筑波には行きました)「修行」でしたが、あす辺りは走るのによさそうな感じですよね。
by soraneko (2017-01-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る