So-net無料ブログ作成
検索選択

ポタリング込みで長期休暇500kmノルマ達成! [雑談]

そもそも季節に何が正しくて何が間違っているなどと、「たかが人間ごとき」が定義付けること自体不遜な行為だと思っているのですが、あくまで自分生きていた場所と時間の範囲の中では、北関東の地の冬といえば、冷たく乾いた北西からの季節風が刺すような寒さを伴って吹き付けるものという認識があります。
これは気象学的に言う「西高東低の冬型の気圧配置」がもたらすもので、自宅から見える「男体山」に雪雲がかかって見えなくなり、冷たい北西の風が吹き付けると冬の風情として実感できるのですが、自転車乗りにとっては寒さ以上に冷たい季節風は厄介な代物で、出かける気分が一気に萎えてしまいます。

本日がまさにそういう気候で、とてもロードで走ろうという気が起きません。
それ以前の問題としてですが、明日から勤務なので、本来なら年末年始の疲れを取っておきたいところですが、連休の走行ノルマにあと45㎞足らないというのがシャクで、あくまで疲れないようにMTBのGTでノンビリこの距離を走ることにしました。
コースは自宅から栃木県の自転車乗りの「聖地」である「古賀志」まではおおよそ20kmちょっとくらいですので、最短距離にこだわらず適当に流していけば、おおよそ往復で45㎞位は走れそうです。
で、いきなり近所の農道を適当に西に向かって走り出します。
RIMG0302.JPG

一体どんな田舎に住んでいるのかと思われるでしょうが、自分の住んでいるところは、すでに住宅が密集しているところですが、5分も走ると一気にこんな感じになります。

宇都宮市を南北に縦断している「田川」の護岸沿いに出ますが何もないところだと、北西の山岳地帯から季節風が直接吹き付けてきて全く前に進みません。
RIMG0303.JPG


先を見ると、やはり男体山は雪雲に覆われていて、山沿いでは結構な降雪になっている様子です。
RIMG0304.JPG


向かい風でゆっくりとしたペースで走りましたが1時間くらい走ると、国道293号線沿いにある「宇都宮ロマンチック村」という道の駅につきました。
ここでちょうどお昼なので食事にしましたが、うーん、正直言ってこのブログでPRできるような感じの物ではないんですよね。
あくまで個人的な好みの問題ですが、今や星の数ほどある道の駅の中で、ひときわ光り輝くという感じでもないですし、いろいろな施設もあるのですが、あえて来るほどのものでもないし・・・・。
いや、自転車イベントなどで会場としてよく使われるので、悪く言いたくはないのですが、そのくせ未だに自転車のスタンド一つ設置される気配さえないのが、本当に自転車の街としてPRする気があるのか?という気がしてなりません。

一応この「プレミアムソフトクリーム」は美味しかったので写真を載せておきます。
RIMG0306.JPG

なんだか文句ばかりの記事になってしまっていますが、ここの施設は随分と豪華に予算を使って作られて運営していると思うんですが、なにか一つ歯車が噛み合っていない感じで、もう少し宇都宮の魅力をアピールしたり、利用者の利便性や、リピートしたくなる魅力等を、「外部」の専門家などに検証してもらったほうがいいのではないかと今回感じました。

さてここからは国道293号線を南下すれば直ぐに古賀志なのですが、あえて国道を外れて、山沿いの田舎道を進んでみます。
RIMG0307.JPG

この先に行くと、ジャパンカップのコースで有名な通称「鶴カン(鶴ゴルフカントリー倶楽部)」の激坂があるところですが、当然そこはスルーして(笑)。宇都宮の中心地を経由して帰宅しました。

お昼休憩込みで3時間でほぼ45kmをのんびり走って、これでめでたく500km走行のノルマは達成いたしました。
あとは早めのお風呂で体を温めて、膝に電気をかけたり薬を塗ったりと体のケアをして、明日からの仕事に備えたいと思います。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

やっとこ

どうも!やっとこです。
明日丁度、私も公的にロマンチック村にいきます(笑)
プレミアムソフトクリーム了解です!
明日ゲットします。
by やっとこ (2017-01-05 20:03) 

チースケ

季節風という安定した風を楽しむのも悪くはないなあと、最近は思うようになりました。
でも江戸川・利根川CRではなぜか往復向かい風を感じる時もあります。せめて片道は追い風を感じたいんですが(苦笑)
by チースケ (2017-01-05 20:55) 

喫茶こじろう

私は7連休でライド3回、計250km走りましたので、soranekoさんのちょうど半分ですね。これだけの距離にも関わらず、昨日のライドは疲労感でヨレヨレになってしまい、今日の仕事初めも絶不調でした(苦笑)
写真のソフトクリーム、コーン部分がサクサクで、少し高いですが美味しいですよね!
by 喫茶こじろう (2017-01-05 21:14) 

soraneko

やっとこさんへ

フードコートにあるお店にありました。
温泉とか宿泊施設の方は良いとの話も聞きました。当初滞在型の体験施設?のようなことを言っていた記憶があります。
自転車で言えば、古賀志に来るライダーは多いですが、ツーリングのコースで遠くから来てもらえるという感じではないかもしれませんね。
by soraneko (2017-01-05 21:19) 

soraneko

チースケさんへ

ある意味一定の方向から吹いてくれればプランも立てやすいという事も有りますよね。
風向きの予想は難しくて、まず一般の気象情報はほとんど宛にならないですし、地形や沿岸地域だと海風の影響なども有りますよね。
グライダーの記事を読んでいたら、雲の様子で風向きを図るようですが、まだまだその領域にはいかないですね。
by soraneko (2017-01-05 21:35) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

ロングライド中心で距離を稼いでいたら、僕もボロボロになっていたように思います。
今回は用事のタイミングも有り「オーバーセンチュリーライド」とかを組めない代わりに、のんびり走るポタリングを組み入れたおかげで、思ったより疲労度合いは少なくて済んだようです。

ソフトクリームですが、コーンがクッキー生地で出来ていて、合わせて濃厚な味わいのソフトクリームでした。
500円と結構なお値段ですが、皆さんこれを注文していましたね。
by soraneko (2017-01-05 21:40) 

大型中年

SORANEKOさんへ

一足お先に出勤しています。(笑)
この寒風の中500kmですか!ご苦労様でした。ところで道の駅ですが、たくさんあるようで羨ましい限りです。神奈川県は、クルマが10台止まればいっぱいになるぐらいの小さな道の駅しかなく、それも自宅から65km離れた丹沢湖の傍にあるだけで、お世話になったことありません。
よって私の補給は、コンビニに自動的に絞られてきます。羨ましいデス。
今度こちらで探し、ツーリングコースに入れようかなと思います。また、楽しみが見つかりました。
by 大型中年 (2017-01-06 06:22) 

soraneko

新年初出勤ご苦労様です。
自分は夕方からなので、今からもう一休みです。

願望で言えば、もっと距離の長い、強度の高いライドを続けたいのですが、やはり疲労の蓄積が故障の原因になっているので、短い距離で強度を落としたライドを重ねました。

道の駅は田舎の市町村にとって「地域振興」の「打出の小槌」と勘違いされているきらいがあり、また補助金も絡むことから争って作られているようですね。
同じ街道で5㎞しか離れていないのに道の駅が出来たりと、少なくとも使う立場の事はほとんど眼中が無い経緯で計画されて作られているのが判ります。
ま、コンビニさえない山中で、少なくともトイレや水の補給も出来るので自転車乗りにはありがたいですし、これだけ全国に出来るとキャンピングカーや車中泊の拠点に成っていて、旅をするものには便利なことは間違いがないようです。
by soraneko (2017-01-06 09:45) 

creeker

500kmとは本当に凄い記録ですね!
私は年末より体調を崩しているので0kmです(笑)
西高東低の冬型はとても寒いですが、空気が澄んでいる分救われる気がします。
私も寒くても不思議とこの季節でもソフトクリームを食べるのは自転車で走っている時だけですので、とても共感しております!
by creeker (2017-01-11 01:07) 

soraneko

creekerさんへ

結局年が明けてからは毎日出かけていました。
半日だけとか、細かく刻むことで体に負担をかけず距離を伸ばすことができたので、冬場の体力維持には良かったと思います。
でも、ご家族をお持ちの方でこんなことをしたら、奥さんが怒り出してもう家に入れてくれないかもしれないですね(苦笑)
by soraneko (2017-01-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る