So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年松島基地祭開催決定! [イベント]

自転車に趣味を絞ってから・・・・というより、お恥ずかしい表現ながら自分にとって、自転車は趣味ではなく「ライフ」と言えるものに成っていますが、他の趣味、例えば飛行機などを完全に除外したわけではありません。
してみれば自転車が趣味ではなくなった以上、僕の趣味の筆頭は飛行機と言えるのかもしれません。
で、この時期毎年恒例なのですが、航空自衛隊より各地のイベントと「ブルーインパルス」の飛行演技の年間スケジュールが発表されます。
内容は各々のマニアにとって開催時期や開催そのものの有無も含めて「悲喜交々」というところなのですが、個人的に「狂喜乱舞」してしまうほど嬉しかったのは、「松島基地祭」の文字を見つけたからです。

松島基地は宮城県の東松島市(旧矢本町)にある航空自衛隊の基地で、パイロットのタマゴが戦闘機乗りになるための「戦術訓練」を行う訓練基地であるとともに、航空自衛隊アクロバットチームの「ブルーインパルス」のホームベースとして、長く親しまれた基地です。
ですが2011年の「東日本大震災」の津波の被害により基地は一度完全に壊滅してしまいました。
不幸中の幸いだったのが、ブルーインパルスの機体と要員は、「九州新幹線開業セレモニー」で飛行演技をするために、九州の「芦屋基地」にリモート(遠征)していたため無事であり、その後復興成った松島基地にも戻ることができました。
しかし、当然というべきか、多くの犠牲者が出た東松島市での、基地のお祭りである基地祭の開催はその後も行われることはなく、地元のお祭りとかに「経過飛行」の演技で飛ぶだけとなっていました。

しかし、今年の場合まだ「仮称」となっていましたが、まず8月26日に東松島祭りで演技飛行した翌日の27日に「松島基地祭」での飛行演技の予定が入っていましたので、7年ぶりの松島基地祭が行われることは確定なのだと思います。
この基地祭は「百里基地祭」についで思い出深い基地祭であり、開催を知っていろいろな思いもこみ上げてきて、不覚にも目頭が熱くなってしまいました。

この写真は2009年の基地祭でコンデジで撮った飛行演技の様子です。
松島_090823_CP800 166.jpg

松島基地祭というと悪天候が名物で、雨や雷雨のみならず「海霧」で視界が取れず飛行中止になったりとかさんざん泣かされたものですが、であっても開催されれば嬉しい限りで、写真のような青空であっ得て欲しいですが、必ず訪れようと思っています。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

こけもも:

不幸中の幸いというか、あの時ブルーが松島にいたら全機用廃で11飛行隊も事実上の解散になっていたかも知れないですね。F-2Bは勿体無い事になりましたが、ブルーだけでも難を逃れて良かったです。
by こけもも: (2017-04-06 21:03) 

やっとこ

どうもです。
再開されるのは、復興の意味でも
とても重要なことだと思います。

まだまだ、普通の生活ができない状況の中、
この様なイベントの開催は勇気付けられるものと思います。
私なんて何もできませんが、現地に出向くことも一つの支援かと思いますので、
私もチャンスを見て、以前家族で訪れた場所に行ってみようかと思います。

by やっとこ (2017-04-06 21:43) 

soraneko

こけももさんへ

例年3月にイベントは無く、本当にあの時九州に居たのは「奇跡」でしたが、現地の惨状を考えると素直には喜べませんでした。
現地には何度か訪れていますが、復興が進んだところ、時間が止まったところと、少なくとも昔の「矢本」ではなくなっています。
基地祭の名称も仮称でしたが、「鎮魂」と「復興」の名を冠した基地祭に成るのだと思います。
by soraneko (2017-04-07 05:53) 

soraneko

やっとこさんへ

実は基地そのものは数年前に運用が再開されており、被害を受けた機体なども、使えそうな機体は修理されました。
東松島も基地周辺の市街地は随分復興は進んでいて、夏祭りなども行われていたのですが、自衛隊として進んでお祭りを開く事には、内外で葛藤が有ったのだと思います。
今年は残念ながら行けませんが、宮城県名取市で開催される「宮城センチュリーライド」等で、被災地には毎年訪れていて、此処東松島市も何度か訪れましたが、我々が出来る事は、まずは「忘れない」事だと自分は思っています。
その為にも松島基地祭りには是非行きたいですし、宮城センチュリーライドも、イベント開催日とは別の日に同じコースは必ず走りに行って、必ず現地に訪れて、今の被災地を目に焼き付けてこようと思っています。
by soraneko (2017-04-07 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る