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災害は忘れた頃に!、スマホ破損で大出費に涙 [雑談]

そもそもスマホの類には特に興味がなく、順当にアナログ世代の人間にとって、ボタンの無い操作系がどうしても馴染めず、特に肝心の電話がしづらいというのが心底腹が立っています。
とはいっても、出先でPCでネット検索できるようなもので、見知らぬ土地で「ここは何処?」と惚けていても。GooglMapで検索すれば一発で場所も出ますし、美味しいお店やホテルも見つかりますし、これがもっと肝心ですが雨雲レーダーや、雷レーダーの画面がリアルタイムで見ることができる安心感は、自転車ツーリングにはなくてはならないものになってしまいました。

数年前に購入した、もはや化石とも言えるXPELAのZ1相当のAuバージョンを、Androidも4.2(!!)で、更新もできない「地雷モデル」を、電池を換え、裏蓋を換え、しつこく使いまわしていましたが、流石に最近何をやっても電池の消耗が激しく、ソフトも不適合でエラーが出たり、そもそも自転車向けの美味しいアプリケーションは大体Android4.4以降でなければ使えないなどと、「なにか買い換える理由がないかなぁ」と思っていたのも確かです。

ですが自家用車もそうなのですが、欲しいものはあるのですが、例えば自動車だと300万円、スマホでもまともに買えば7万円くらいするなどという出費を出すほどの理由がありません(苦笑)。
えーと、これが自転車関係だとホイホイなんでも買ってしまう人間と同一人物とは思えませんよね(苦笑)。

ところがスマホに関しては、買い換える理由が「起きてしまった」んです。
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写真だと解りにくいのですが、右下から左上に向けて放射状に「イナズマ」が走っていて・・・・要するに落として液晶にヒビが入ってしまったという、まったくもってベタな壊れ方になってしまいました。
で、おそらくタッチパネルのどこかの回路が断線しているようで、画面操作を全く受け付けなくなってしまったので、めでたくご臨終となりました。

まあ修理すればよいのですが、その間の連絡や、週末の旅行なども控えていてどうしてもスマホが必要だったので、芸がないのは承知の上でauショップで「普通に」新しいスマホを購入しました。
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これも全く望んでいたわけでは無いのですが、XPELAの最新型のZXsという機種で、ショップでは何故だかGalaxy S8押しで、iphonさえ勧めてくれないという態度に腹が立ち、断固断ってのXPELIAとなってしまいました。
いやいや、格安SIMとか、いっそのことガラケーに戻してPadを使おうかとか色々と検討はしたのですが、「帯に短し襷に長し」で現行の使い方からすると、どれもイマイチな結論に達してしまったので、一応は散々悩んだ上ということにしておいてください(笑)

まあ、確かに画面は綺麗だし、音も良いし、ハイレゾも使えるし、速度も抜群に早いし、バッテリーの持ちも良いし、操作系は「これ使いづらいな」というところはすべて改良されているし、良いことだらけだとは言えますが、かといって古いXPELIAでも困っていなかったわけで、この性能を手に入れるために、高いクロスバイクが余裕で買えるような予算を投入する価値があったのか?(とことん自転車基準!)と、正直全然嬉しくありません(笑)。

試しに写真も撮ってみました。
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うーんコンデジよりかなり綺麗に撮れているかもしれないですね(苦笑)

とはいえ、せっかく夏休みは旅行などを控えて、出費を最小限に抑えられたので、「むふふ、これで今流行りのカーボンクリンチャーホイールでも手を出そうかな」等と言う企みは完全にオシャかになってしまいました。
どうも今年は「お前、自転車道楽も、ホドホドにしなさいよ」という天の声があるのかもしれないようで、いろいろと計画が頓挫してしまっていますが、こういう時は無駄に悪あがきせず、大人しくしていたほうが無難なのかもしれないですね。
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それでも最後の夏を楽しもう! [雑談]

なんだか宇都宮市は、豪雨の集中砲火を受けているみたいで、いったい僕がなんの悪い事をしているというのでしょうか(苦笑)。
なんとなく身に覚えがないわけでは無いので(笑)この話題はさておき、まあお天道様に文句を言っても仕方が無いので、走れる時間を見つけて、32Tのスプロケを組んだFELT Z25のセットを進めました。

昨日はあまり体の調子が良くないので、近場に出かけて機能性のチェックです。
Z25も交換したのはホイールとスプロケ、Rrディレイラーだけですから、その他の部分には問題が出る事も無く、インナー、アウターに入れて見て各段に変速して問題が無いかのチェックが中心となります。
Rrの変速は問題なく行えて、確かにSS(ショートゲージ)に比べるとキレが落ちているのかなー?程度のタイムラグは有りますが、もともとレバーの感触と音色の変化を確認しながらゆっくり変速する癖がついているので、特に問題は有りません。
これはSIS(シマノインデックスシステム)が出来る以前の変速機を使っていた人は、これが出来なければちゃんと変速が出来なかったわけで、人間共々時代を感じます(苦笑)

さて肝心のインナーローの32Tのインプレですが、10%越えの勾配の坂を見つけて登ってみます。
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体調が良くないのであまり楽な感じは無いのですが、なんと7㎞/hまで速度を落としてノタノタと脚に負担が無く登ることは出来ますので、これは本当に「エマージェンシーのお助けギア」として、普段は出来るだけ入れない意識で、「これはもうだめだー!」というときには、脚の負担を抑えるのには有効だと思います。

この激坂のある近くの「芳賀安住神社で休憩です」
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この木漏れ日が優しいシーンとした神社の空気感が僕は大好きです。
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参道を歩いていたら、なんと紫陽花が咲いていました。
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日付が入っていなければ、これが8月の盆もあけたころの写真とは思えません。

とりあえずFrディレイラーの調整と、ハンドルのライズ角を低くするなど気になるところを調整して、清掃して昨日は終了です。
やや頭が重かったので、風邪薬を飲んで早めに就寝し本日5:00頃起床しましたが、やはり天気が不安定で、とても長距離を走れる雰囲気ではなかったので、岩瀬⇒益子の90km程度のコースで軽く汗を流すことにしました。
Z25は昨日甘かった空気圧を何時もの数値に合わせて走り始めましたが、これが早いとか軽いとかという事は無いのですが、何故か快適に走れます。
何故だろうと思いましたが、実はこのZ25は、今履いているキシリウムエキップに25Cタイヤというのが、購入時の姿そのものであり、もしかするとこのバイクでは一番バランスが取れているのかもしれません。

そもそもコンフォート系の楽に乗れるロードバイクの元祖のようなZ25ですが、長いホイールベース、オフセットしたフロントフォーク、高いハンドル位置、太いタイヤも履けるワイドゲージのブレーキなど、25Cタイヤの低抵抗を生かして、逆に姿勢やタイヤの太さの影響が少ない30㎞/hまでの巡航速度で走るのにはちょうど良いバランスが有るのかもしれません。
ツーリングバイクとして装備品を増やして、増えた重量をローギアにすることで登坂力をカバーする現行のセッティングは、けしておかしなものでは無いのかもしれません。

さて空模様はもうメチャクチャで、黒い雲の塊が広がってきたと思うとザーと降られて、雲が抜けると青空が見えるなど、とても長距離を走ろうという気にはなりません。
で、10:30頃に「道の駅ましこ」で休憩&早めのランチにしました。

此処のお楽しみは屋外の屋台の食べ物で、まず何時の「もつ焼き」を食べるお店で、「黒味噌田楽」を頂きます。
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元々が麹屋さんというこのお店の黒味噌は絶品でした。
この黒味噌で、味噌カツやチンジャオロース等を作ったら最高でしょうね。

さてこれは前菜のような物で(笑)メインデッシュはと見ていると、ピザの香ばしい匂いに引きつけられました。
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「Pizzeria Dellfeeno 」
というお店で、何でもご主人は東京の有名なお店でタップリ修行してきたという事で、本格的なピザが頂けるお店です。

目の前でピサ生地の種から、注文を受けてから生地をこねて具財を乗せて、石釜でこんがり焼いてなんと3分で目の前に美味しそうなピザが現れました。
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この御主人曰く「釜から出して出来るだけ早く食べてほしいので、この形に拘った」そうです。

4種類のチーズ盛のピザを頼みましたが、濃厚な味わいの数種類のチーズと、モチモチの香ばしい生地との組み合わせが最高で、一口頬張って「うーん幸せ―!」と叫んでしまいました!
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これでワインが有れば言う事ない!という感じですが、これで1000円はけして高くない喜びでした。

すっかり満足して今度は近くで行われている「ひまわり祭り」を見に行きます。
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まあ、青空のもとならいう事は無いのですが、贅沢は言えませんね。

これで基本的に夏休みのツーリングは終了で、最後に何とか夏らしい風景を見る事が出来ました。
Z25も帰宅後微調整をして、これでなんとか実戦投入可能状態になりましたので、秋のイベントで何回か活躍してもらうつもりです。
しかし、この調子だと、例年通りの秋らしい気候になるかは、大変疑わしい感じで、秋に幾つか設定してあるイベントも、無事に楽しめればよいのですが、今年はロクな事が無かったので、疑心暗鬼が晴れません。

トドメは帰宅後にスマホを落として画面が割れてしまい、完全に「THE END」と成ってしまい、いまは茫然自失状態ですので(泣・泣・泣!)、この記事はまた後日ご紹介します
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青い海が見たいという願望で [雑談]

本当は別のルートをせっかくルートラボで作ってあって、そちらのコース紹介がてらツ-リングしようと思っていましたが、どうやら夏休み中は、北関東の場合、ほぼ間違いなく青空が見えるのは今のところ本日だけということのようで、「今年は夏の青い海を見ていないなぁ」というつぶやきで、結局大洗行きになりました。

と、その前に先日から休暇に入りましたが、会社の同僚の自転車を預かってのオーバーホールとタイヤの交換を昨日行いました。
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ホイールを外して、、金属の機械部分にタップリとCRCを吹きかけて、汚れと錆をそぎ落とします。

ホイールもハブなどはしっかりしていて、ゴリゴリも無く回るので、グリスを充填して清掃するだけでした。
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元々20年前の古いMTBで、本人はそれを気に入って乗られたようですが、もう少し距離も伸ばしたいとの事で、クロスバイク化を図ります。
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タイヤは自分が通勤で使っているパナレーサーのパセラの1.25インチ(約32mm)の物に変えました。
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機械部分の清掃とグリスアップ、タイヤの変更で劇的に軽くなっているハズですが、オーナーが気に入ってくれれば良いのですがね。

さて話を本日に戻します。
本日は日曜日ですが、明日の仕事を気にしなくて良いので、やや遅めに5:07頃自宅を出ます。
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ツーリングでこんな眩しい朝日を拝んだのは何日振りでしょう。気持ちいい!!

山の中もやはり清々しいですね
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しかし夏というよりは、もはや秋の空に近い感じで、何時もの「山桜」で休憩していると、最初に生まれて育った若いツバメが結構大きくなっています。
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この辺りは何時ものコースなので淡々と走りますが、水戸市街地に入り、何時もは那珂川を渡るのですが、そのまま直進して市街地を横切って南に下り、本日大洗町の南にある「涸沼」に向かいます。
「夕日の郷、松川」という所でとりあえず休憩です。
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もう少し晴れ間が出ていれば、綺麗だったとおもいますが、それでも十分広々として気持ちが良い所でした。

実は今回は次回の仲間とのツーリングの為のの下見も兼ねておりまして、この松川のところにある「お食事処いきいき」を見ておきたかったのもあります。
本日は「お盆」のお休みだったようですが、当日は営業してそうなので、ランチ候補に入れておきます。

この後街道を北上すれば、直ぐに大洗のビーチの通りに出ますが、旧道を選んで市街地を抜ける事にします。
市街地は御多分に漏れず寂れて「シャッター商店街」に成りつつありましたが、こちらも「ガルパン」がカンフル剤になって、人が戻って来ています。

色々なお店を物色していましたが、このお店が目に留まりました。
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全国初の梅専門カフェという「Ume Caffe WAON」という、小さなカフェです。
磯浜町という、海岸にある「めんたいパーク」の近くにあるところなのですが、もともとは「吉田屋」さんという「梅」関係の食品工場だったそうですが、商品展示とカフェに改造されています。

何度か通った事が有ったと思うのですが、今回は例の「グルメ妖怪アンテナ」がビビッと来たので、一回通り過ぎたのですが戻ってチャレンジしました。
梅のオニギリやお茶漬けが美味しそうでしたが、ポークカレーも看板メニューのようで、カレーとくれば断る理由がないのがカレー大好きオジサンの悲しい性です(笑)。
ランチで頼んだらまず「ウェルカムドリンク」で温かいほうじ茶が出てきます。
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カレーは野菜や果物、ポークが良く煮込まれた、絶妙な旨味のある僕の好みの美味しいカレーでした。
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デザートでムースと梅のソーダでサッパリしました。
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ランチを頂いている間に晴れ間が広がって来たので、本来の目的である「青い海」を見に行きます。
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真っ青という訳ではなかったのですが、まあ夏の海を拝めました。

但し風が強く波も高かったので海自体は荒れています。
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せっかく泳ぎに来た良い子たちは「遊泳禁止」でガッカリしていた事でしょう。

さてここからは何時ものコースをたどって帰路に付きますが、海岸付近は涼しい風が吹いていたのですが、内陸に行けばいくほど気温がぐんぐん上がって行きます。
城里付近に戻ってきたときには完全に熱中症状態で、山桜の駐車場にこの時期毎年来ている出店でかき氷を頂きます。
顔見知りになった店主が「こんな気温で自転車乗ってい人はいないよ」と呆れられました。

本当に暑かったです!
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休憩中に雨雲レーダーを見ていたら、自宅付近が帰り着くころかなり雨がやばそうだったので、途中も休憩を最小限にして、16;00頃に自宅に付いたら、本当に同時に大雨が降ってきました。
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本日のコースと記録です
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先週よりコースは山間部が少ないのかえってのんびり走っています。
FELT F5で今回は行きましたが、やはりターマックの方がペースはやや早めに保てるようですが、F5の方がバイクの座りが良く、ロングライドはこちらの方が楽に走れます。
今度はF5にレーシングゼロを履かせてその違いとかも見て見たいですね。

タグ:大洗 涸沼
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久しぶりにターマックで山や海に! [雑談]

春先に怪我をしてから、ちょうど4ヶ月近く経ちますが、痛みはまだ完全に取れないのですが、自転車を乗る上での支障はほぼ解消されてきました。
両肘を痛めて初めて認識しましたが、上半身のバランスや荷重移動など、「バイクコントロール」の要になっていたのは、実は両腕の肘で、これが動かないと、本当に自転車のコントロールがにっちもさっちも行かず、特に急に回避行動を取ろうとすると肘に激痛が走り、結構危ない局面にあったこともありました。

さて、身体的に従来のポジションで走れる目算もたったので、本当に久しぶりに「ターマック」で、何時もの筑波行き以外のコースを走ることにしました。
ちょうど昨年の今頃は盛んに走っていた、茂木、城里経由の大洗行きのコースで、往復160kmの山岳ルート込みのツーリングを久しぶりに行うことにしました。

これは市貝町にある道の駅「サシバの里」から大洗町のアウトレットまで「ルートラボ」でコースを引いたもので、夏休みに仲間とツーリングに行く予定のコースです。
ということで、関係各位はこのコースをおよく見ておいてください(笑)。

今日はあまり無理はしたくなかったので、睡眠時間を優先して、出発は4:30と、ほとんど白みかけた頃に自宅を出ました。
空模様は相変わらずパッとしない感じで、湿度が高くあまり快適とは言えませんが贅沢は言えません。

自宅から芳賀町→市貝町→茂木町と走って、サーキットの「ツインリンクもてぎ」の南ゲートの前の長い坂を登っていきます。
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那須ロングライドのサポートで走る以外はほとんど久しぶりのプチ山岳コースですので、無理はするつもりはありませんが、この程度の勾配なら、なんとかアウターで登っていけます。
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この県境を超えると今度は長い下り坂になります。

基本的に後半戦にバテるのは目に見えているので、きっかり一時間置きに休憩を入れて、ほどなく「那珂川」沿いの県道に出ます。
あとは那珂川沿いに20km降れば那珂湊の海に出ることができます。

久しぶりに那珂川を渡ります。
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もしかしたら、このコースは今年初めて走るのかもしれません。

那珂川の北岸沿いに東に向かいます。
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休憩込みできっかり4時間で海に到達します。
那珂川の河口の橋を渡り海側を見ますが、どんよりとしていて、波も遠く台風の影響なのかうねりが高く波頭が白く崩れています。
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大洗海岸でいつのも場所で撮影です。
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うーん、曇っている海は被写体としてはいけませんね(苦笑)。

ちなみにターマックは実に6ヶ月ぶりに乗ったのですが、その間改造を施してあります。
写真ではわからないですが、コンポーネントがすべて「デュラエース7900系」に変更されています。
いろいろありましてなぜか7900のコンポが「タダ」で手に入ったので、5700系の105から変更しました。
本当なら自分でやるところなのですが、本当に忙しかったのと色々な都合がありまして(苦笑)、行きつけのショップにお願いして組んでもらいました。
正直これで何が変わったの?というところで、走行所の違いは「変速系のキレの良さ」以外特に感じることはないのですが、単なる自己満足の世界です(笑)。

ただ、ショップで交換しもらって判明したのですが、STIのワイヤーの引き回しに間違いがあったようで、変速ワイヤーの根元が破断しそうになっていたそうで、店長のO出さん曰く「あと1ヶ月経っていたら確実に切れていましたよ」とのことで、イベント中に山の中で立ち往生・・・とかならないで助かりました。
で、完成したワイヤーの引き回しやディレイラーのセッティングなどしっかり写真に撮っておいて、勉強させてもらっています。

さて本日は特に大洗で目的はなかったので、神社でお参りして帰路に着きます。
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早朝だというのに結構若い人が来ているのは、彼女達の奮戦のおかげですね!
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このあと普通に折り返して戻れば良い物を、つい別のルートを走ろうと考えて、適当に走り出した結果、「ここは何処?」という事になります(笑)
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まあ、土地勘が有るので、方向定めればなんとなく見知った道にでますから、大丈夫なんですけどね。

水戸の中心地に入り、「千場湖」横に出ます。
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まだ午前中ですので、皆さんのんびりとランニングなどを楽しんでいます。

此処から東の笠間方面に向かい、適当なところで北に進路を取って戻ろうという、なんともアバウトな道行ですが、まず「ミニストップ」で休憩です。
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この梨のパフェは絶品でした!

さて良くルートを決めとかなかったので、なんだかだんだん山の中に迷い込んで、しまいに霊園の中で行き止りになってしまいました(苦笑)
まあ何時もの事なので、方角頼りに登ったり下ったりを繰り返して、国道50号線で、笠間市街地から東の外れたところに出ました。
此処に見覚えのあるパン屋さんの看板が目に入りました。
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「坂の上のパン屋さん」という、何とも見たまんまの解り易い屋号で、焼き立ての素朴なパンで、しかも結構リーズナブルという事で人気があるらしく、次から次へと車が入ってきて、お客さんが絶えません。

店内でも食べられるという事で、ソーセージパン2種類、ズンダアンパン、甘口カレーパンなど4個も買ってしまって、コーヒー牛乳とミネラル麦茶を買って、800円しないというのは驚きです!
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あっという間に平らげてしまいましたが、サービスで温かいお茶まで頂きました!
ありがとうございました。

此処までくればもう迷う事は無く、お馴染みの場所ではあるのですが、栃木県に戻るまでは、結構地味に何個も山を越えなければいけないんですよね。
標高も低く、「激坂」ではないにせよ、これが結構脚を削って行きます。

お馴染みの「笠間センチュリーライド」のコース絵を反対に走れば、トンネルをくぐります。
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トンネルに入る前にとうとう雨がポツポツ降り出して、トンネル内は一気にヒヤッとします。

しかし、山登りなどまったくしていませんでしたし、オーバーウェイトも祟って、本当にカタツムリのようにノタノタ上る様は本当にみっともないですね。
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それでも脚が残っていれば、回し込んで行けば前に進みたがるのがターマックとレーシングゼロの良いとこで、確実にF5よりはグングン進んでくれているのが有りがたいです。

この後朝はしったルートに戻って、休憩を入れながら11時間17分かかって、180km走ってしまいました。
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これの何処が「無理はしたくない」ルートなんですかね(苦笑)。

データはこのように成っています。
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たいした獲得標高ではありませんが、久しぶりに山に入りノタノタ走っていた割にはまあまあでした。
体力も残っていたので、恐らくこのルートのような200kmのブルベでしたら、12時間30分程度でなんとか完走できた感じのタイムで、ようやくそこまでは回復したようです。
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近場のポタリングでロードレース見学 [雑談]

まさに梅雨の真っ盛りというようなグズついた天候が続くここ北関東の天候ですが、やはり夜中から明け方にかけてしとしと降り出してしまい。そのあとは回復するだろうとは思いましたが、また滑った路面で転んで、今度こそ自転車のフレームや生身のフレーム(笑)など折ってしまっては身も蓋もないということで、路面が乾いてから出かけることにしました。

という決断を3:00頃下して2度寝しましたらガッチリ熟睡してしまい、起きたのが7時すぎで、こりゃ長距離はやめておこうと。MTBのGT改+で50km程度のポタリングをしようと計画が大変更になりました。
で、本日は宇都宮市より北に約25kmほど離れた矢板市の、JR東北本線、片岡駅前をメイン会場で開催される「Jプロツアー 第一回矢板ロードレース」が開催されているので、会場の雰囲気でも味わってこようと、進路を北にとって発進いたしました。

関東平野も北端に位置する宇都宮付近は、北に向かうと基本的に上り勾配であり、しかも北寄りの向かい風が吹いていたので、20km/h程度ののんびりとしたペースで、田園地帯の農道を走ります。
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基本的には大きな街道に出ないで、このような交通量の少ない道を選んで片岡駅付近までは走ることができます。
このあたりが田舎の良いところで、自転車で走るところに困らないんです。

荒川という川を越えるとそろそろ山間部に入ってきますので、こういった里山沿いの道を選んで山越えしないようなルートを選んで北上していきます。
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いつも通るルートが通行止めになっていましたが、これがロードレースのための通行止めであり、会場に近づいてきました。

会場はJR片岡駅の西口に設営されていて、駅を降りればすぐに会場というのは、なかなか良いアイデアで、普通人里離れた山間部がコースで、会場もそんなに便の良いところが少ない自転車イベントですが、これなら気軽に見に行くことができるかもしれません。
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自分が会場に着いたのは11:00頃で、すでにいくつかのクラスのレースは終わっていて表彰式が行われていました。
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自分はこんなところでも「花より団子」の方なので、屋台をあさってこんなものを買いました。
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ペンネのポロネーゼで、結構さっぱりしていて美味しかったです。

このあとメインレースの出場チームの紹介が始まりました。
地元の「宇都宮ブリッツェン」の紹介ですが、そんなに観客が多いわけではないので「熱狂的な応援」という感じではなく、淡々と進んでいったようです。
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お恥ずかしながら自分はJプロツアーのレース会場を見るのは初めてだったのですが、こんなものなのですかね。
まあ、自分はどっぷりとこの世界に浸かっていますから、レース関係にあまり興味はなくとも、なんとなく楽しめますし、顔見知りもいたりしますが、一般の方々からすればロードレースはまだまだ「海のモノとも山のモノとも知れぬ」ものなのかもしれませんね。

まあ、沿線でなんの知識もなく見るだけだと、時折自転車がわーっと通過するだけなので、あまり見て面白いものではないのかもしれません。
自分が見ていた時は3人の逃げグループをメイン集団が追っているという感じで、この程度の距離だと逃げ切りはなく吸収されてしまうのかな?程度のことはなんとなく分かりました。
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このあとまた田舎道をのんびり走って自宅に戻りましたが、休憩入れて50kmを4時間くらいウロウロしていた感じで、この程度走るくらいが休日の気分転換にはちょうど良いのかもしれませんね。
まあ、現実は夜中に出かけて160km以上走らないと満足できない体になってしまっているので(苦笑)、一般の方から見れば十分「ど変態」ではありますね。
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オンボロメインPCにSSD投入で延命措置! [雑談]

現在、メインで使用しているPCは、DELLのOPTIPREX780というもので、その前に使っていたDELLのパソコンが壊れてしまい、時代は既にWindows10だったものの、ワザワザWindows7がインストールされている中古品を見つけて「暫定」として買ったものでした。
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取り立てて目の見張る性能もなく、多分ビジネスモデルで、Office(そもそも本物のOfficeも入っていなかった)あたりを使っている程度なら現時点でも不満なく使えていたでしょう。

ただ、ご存知のようにハイレゾも初めて、そもそも音楽ソフトはすべてデータ化して外部HDDに入れて使っていたり、動画ソフトをmp4にコンバートしてストアしたり、ガーミンも「ガーミンコネクト」といって、ネット接続で使用するソフトなどをどんどん入れていたら、メモリなどを増設してしのいでいましたが、いよいよ動作速度が怪しくなってきました。
こうやってブログのために写真を加工しながらガーミンのデータをひろいつつ、音楽も聞こうものなら、本当に昔のPC並に作動が遅くなったり、音楽が「ブッ!」と途切れたりと、流石にモノにこだわらない自分も我慢の限界に達していました。
でも自業自得とは言え、今年も順調に自転車関係の出費がかさんでいて(苦笑)、壊れもしないPCを(ノートもあるので・・・)更新する予算もなく、悶々としていましたが意を決して、メインのHDDを、SSDに交換することにしました。

この計画自体2年もくすぶっていたもので、必要な物はAmazonの欲しいものリストに入っていますし(苦笑)、いろいろ調べてそんなに難しいことはないということもわかっていましたので、一昨日「ポチッ!」として、本日の午前中には物が揃ってしまいました。
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サンワサプライのUSB-CVIDE4「超高速まるごとコピー」という商品が3000円ちょっとで、SSDはCrucal”MX300という525GBのもので、パソコンのCドライブのHDDの「クローン」を作成するだけという作業を行いいます。

作業はコピー元のジャックにHDDをさして、コピー先のジャックにSDDをさして電源を入れてスイッチを入れるだけです。
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大体200GBあったデータが2時間程度でまるまるコピーできたようです。

で、PCにSSDを元のHDDの場所に戻して起動したらあっけなく元どうりに・・・・いや今まで使ったことのないような反応速度を持って動いてくれるPCに生まれ変わって、今そのPCでこのブログを使っています。
費用は2万円少々で、こんな簡単にこの快適なPC環境を手に入れられるのなら、本当に早くやってしまえば良いと思いました。

まあ、あとはSSDの耐久性がどうかというところで、結局あっさり壊れて、ノートPCの方から、涙と怒りのブログを書く・・・・・なんて事に成らないことを祈るのみです(笑)。

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負傷前のポジションに戻して振り出しに [雑談]

これのどこが「梅雨明け」なんだと一言言っておかないと気がすまないので、無駄とは知りつつ「何処が本格的な夏やねん!」と叫んでおきます(笑)。

とはいえ、先週は朝の9時頃から30℃を突破していて、水を浴びながらなんとか173km走行した物の、くすぶってた夏風邪が悪化してしまい、酷い一週間になってしまいました。
痰が切れないで咳が止まらいという、あまりかかった事のないタイプの風邪で、普通に飲んでいた総合感冒薬はまったく効かず、症状に特化した薬を見つけ出してやっと回復に向かってきました。

週末の東京での研修もなんとか無事に終わらせて、休みはのんびり自転車を楽しもうと思ったら、まるで梅雨の末期のようなはっきりしない天候になってしまいました。
それでも、FELT F5のポジション確認はしておかなければいけません。
そもそもF5は負傷中に組んだバイクで、腕が痛いのは勿論の事、乗っていない反動で腹筋背筋が落ちてバランスが崩れた影響で腰痛まで出てしまい、本来の「お辞儀乗り」の深い前傾姿勢が取れず、暫定としてサドル位置をターマックなどに比べると15~20mmも前に出していました。
脚に負担も掛けられないのでクランクも175mmの回し易い短い(自分にとってはですが)で走行していましたが、他のバイクとの相関関係からF5だけ特殊なポジションで乗っているわけにも行かず、腕の調子も左肘だけサポーターで固めれば問題が無く走れるようになったので、負傷以前のポジションに完全に戻して走ることにしました。
サドル位置で15mm突き出してクランクの長さが5mm伸びるという事は、少ない変化のように思われるでしょうけど、ほぼ全面的に「別物」のペダリングと走り方を要求されます。
先週の走り方ではクランクだけ替えて走ったところ、モロ膝に負担が集中してしまいました。

さて3:30頃自宅を出ますが、流石に先週よりは体のキレが戻って来ているようです。
と言っても、お天道様は顔を出さず、時折小雨が顔に当たるような天候ですが、ガーミンの気温計は25℃付近でそれ以上暑くならないので、体力を消耗することなく170km程流すようなペースで走りました。

筑波山も終日頂上付近は黒い雲に隠れて見えません。
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こんな天候でもりんりんロードは結構サイクリスタが走っていますが、最近とみに初心者の方々が増えてきて、色々とお話しする機会なども増えてきました。
こんな自転車バカ親父の些細な経験でもお役にたてればと色々とお話させていただきますが、最近はブログを紹介した「名刺」をお渡ししています。
実名入りでブログとしての匿名性は保てませんが、此処に至りもはや各方面に面も割れていて「全国指名手配犯人」のようなものですから(苦笑)、仕方が有りませんね。

ランチは何時もの益子ですが、中心街でお神輿が出ていたりしてお祭りの様子です。
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由緒あるお祭りなのでしょうが、浅学故どのような祭りかは判りません。

ランチはお馴染みの「洋麺食堂」で、この季節は「冷鮮パスタ」が旬のメニューです。
モッツァレラチーズとトマトとバジルのパスタで、食欲は無かったのですがトマトの酸味と塩味が程よくスルスル頂く事が出来ました。
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走りの方は最初は当然のようにぎこちなかったのですが、距離が進むにつれて馴染んできて最後にはかなり元に戻った感じがします。
膝の負担も最小限度で済みましたが、またこのポジションで体を慣らして調子を見て行かなければならないようですね。






タグ:梅雨空
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夏風邪の咳に汗ばむ寝床かな [雑談]

何ともセンスのない俳句のようなタイトルは、詩心が壊滅的にない証拠のようなものでお恥ずかしい限りなのですが、今週は日曜日の夜から夏風邪が悪化して、散々難儀しました。
結局土浦まで173kmほど走った内容のブログなどかく気力なども起きなく、とにかく咳と痰が途切れることがなく、熟睡もできない状態で、困った事に週末に2日東京でのセミナーの出席があり、何が何でもそれまでには矯正回復させようと、出勤はしていましたが、早々に帰宅してPCに電源を入れることもなく、あとはひたすら寝ていました。

しかし夏風邪は本当に難儀で、冬場のように布団潜ってひたすら暖かかくすれば良いというわけには行かず、エアコンをかけて寝れば悪化するだけだし、全身にじんわり汗をかきながら寝ていても、ちっとも良くなるような気がしませんでした。
でもなんとか回復させて一昨日と昨日は2日間のセミナーもガッチリ受講できたので、本日はなんとかブログに取り掛かることができました、

さて仕事関係も忙しく体調も良くないくせに自転車関係のことはゴソゴソ動いていて(苦笑)、本当にどうしょうもない自転車バカ親父丸出しです。
実は、またまたまたまた(延々と)ロードバイクが1台増えてしまいました。
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リドレーの「ダモクレス」というミドルレンジ系のカーボンバイクで、サイズはトップが495mmという、日本で正規代理店が設定していないサイズで、なんでも海外通販でフレームやらコンポーネンツをコツコツ集めて組んだバイクなのだそうです。
本来欧米で言うと女性用としてのサイズですが、国内なら160cm前後小柄なライダー向きです。

コンポーネントは結構贅沢で、6800系11速で統一されていて、ホイールはフルクラムのレーシング3でタイヤはミシュランPro4と、このままのスペックでも充分イベントに参加して戦闘力がありそうです。
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結局これを売った会社の後輩は自転車に乗らないという覚悟のもと(なんの覚悟やら?)ヘルメットやシューズ、ビンディングペダルまで一式で渡してきました。
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カステリ?のヘルメットにSIDIのシューズ、ペダルはLOOKのカーボンと、とにかくブランドとスペックはそれなりに揃えていたらしいですが、この彼はけして本格的に乗り込んでいたわけではないのに、これだけのものを揃えてしまう勢いというものは「認めたくはないものだな、若さ故の過ちというものを」とでも言えば良いのでしょうか?。
まあこちらも小さいサイズのレンタルチームバイクの在庫が無かった状態で、ちょうど5700系105のコンポーネントやらホイールやら一台分組めるパーツが余っていたので、安いフレーム手に入れて夏休みあたりに楽しみながら1台組もうと思っていたところですが、手間なく「これからロードバイクを始める人の為ワンセット」が揃ってしまったことになります。
バイク的には初心者にはかなり贅沢な代物で、二台目としてこれから本格的にロードバイクに付き合おうというライダー向けのスペックで、そこそこのスペックのバイクを試してみたい向きの試乗用に使っていきたいと思います。

と、人の乗る自転車に手間とお金をかけてばかりでもしょうがないので、FELT F5のセッティングも細々と続けています。
なにせシェイクダウンの時より体のほうが「異常状態」で、まともな時のセッティングがままならず、「暫定ポジション」でここまで進んできましたが、ようやく腕の調子も良くなってきたので、前回からクランクを180mmに戻してホイールも普段使用するZONDAにして、体の消耗具合は風邪を引いていたので当てにならないとしても、膝周りに久しぶりに違和感と痛みを感じたので、ヒルクライムも見据えてサドル位置をかなり前に出していたのを、ターマックとほぼ同じ位置関係に成るまで後退させて様子を見ることにしました。

あと暑さ対策として、ツーリング程度なら荷物をなるべ背負わないようにと、小物入れをトップチューブのところにつけました。
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これはフレームバックとでも言うのですか?

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Wiggleの広告で見たもので、容量は小さいのですがフレームんピタッと合った大きさでじゃまになりません。

それでもクリートカバーやサイクルロック、ファーストエイド程度は入れられれば十分役に立ちます。
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あとこれだけ買うと送料がかかるというWiggleのいつもの罠にはまって(苦笑)、SwissStopのブレーキシューを購入してみました。
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知り合いに「雨天時の制動力はシマノの正規品より断然良いよ」と聞いて試してみたかったので、今回購入となりました。
明日体調が良ければ走れると思うので、フィーリングとかは確認できると思いますが、雨天での制動力も試してしまうような空模様なのは、ちょっと勘弁して欲しいですね(笑)。
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なにかと走れない週末です [雑談]

順当に梅雨時の空で、ロードを乗り出す感じではありません。
とはいえ土曜日は良い天気でしたから何時もなら週末の疲れを引きずってでも強引に出かけているハズですが、金曜日はお休みをいただいて病院通いで、土曜日は「日本防災士協会、年次総会」で東京の永田町にお出かけで、まったく乗れませんでした。

栃木の田舎者で、たまに東京に行くことが有ったとしても、日本の中枢たるこの地に来ることなど滅多にあるものではありません。
有楽町から地下鉄で溜池山王にいき、裏道を歩いていましたが、おおっ!テレビでしかみたことのない「自由民主党」の本部の看板とか、議員会館等、おのぼりさんよろしくきょろきょろしながら歩いていました。
街角には警戒中の警官の車があちこちに停車していて、あまり挙動不審だと間違いなく連行されてしまいそうですね。

総会が終わって懇親会に成ります。
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全国の防災士の方々が集まっていますが、その中に何処かで見覚えのある方にお偉いさんが挨拶をしていました。
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なんと気象予報士で日本TV系列のお天気予報などで有名な「木原実」さんです。
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防災士だけではなく、防災士協会創立時からの「常任幹事」なのだそうです。

そんなこんなで総会が終わって自宅に着いたのが21時を越えていて、就寝したのは23時を越えてしまいましたから、本日は早朝から出かけるという訳にはいかなそうです。
とはいえ目が覚めたのは何時もの習慣で3時頃でしたが、当然起きられないだけでなく、頭痛もしていたので二度寝して7時ごろ目が覚めたら雨が降っていて、なんだか正直ホッとしてしまいました。

朝食を取っても頭痛がおさまらないので薬を飲んでなんと三度寝してしまい、そのあとになんとか頭痛も治まりましたので、お昼ごろにダルさが残る体に鞭を打ってポタリングに出かけました。
そのまま寝ていた方が当然楽なのですが、経験上汗をかいて代謝を促進させた方が身体がスッキリするの事は判っていましたので、気合を入れて出かけます。

コースは自分が自転車乗りを再開させた時の定番コースで、約20km先の「羽黒山」を目指して、鬼怒川沿いの田園の中の田舎道をひたすら北上していきます。
梅雨時の定番コースではありますが、2年ぶりに走ったら色々と変化が有りました。

何故か馬が放牧されています。
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長閑ですね。

本当に何もない田園地帯を、心拍を上げないように軽く回してのんびり走ります。
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本当はこの季節だと紫陽花の花がきれいなところがあるのでそれを見に行きましたが、どうも今年はあまりきれいに咲いていません。
とりあえず羽黒山の麓にいって引き返してきました。
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途中で色々と休憩を入れたりして40㎞を3時間もかけてのんびり走りましたが、頭のモヤモヤも取れて、スッキリしました。
体重の増加は気がかりなのですが(苦笑)、まあここは焦らず夏に向かって行きましょう!
実はこういう走れていない時は、バイクの方の悪巧みが進んでしまうのが毎度のこととはいえマズイ状態で(苦笑)、色々と企んでいるので、そのうちご紹介します。
タグ:ポタリング
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復活秘境のローカル線!只見線全線復旧決定! [雑談]

自分の密かな楽しみの一つに「乗り鉄」があり、青春18切符を買っておいて、別にどこに向かいともなく「北に行ってみよう」とかいうレベルで時刻表とにらめっこでプランを立てて、ノンビリと一日中列車に揺られるというものがあります。

そんな乗り鉄のなかでも印象的だったのが只見線で、磐越西線の会津若松駅(福島県会津若松市)と上越線の小出駅(新潟県魚沼市)を結ぶ135.2kmの路線です。
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この写真は只見線沿線の雪景色が見たくて、2010年ですから7年前にひとりでノリに行った時に撮影したものです。

ところが翌年の2011年7月の豪雨被害により橋梁が流出するなどして不通になってしまい、このうち会津川口~只見間27.6kmは、バスによる代行輸送が続けられていました。
まあ直通で走る列車など数えるしかなく、どう見ても赤字路線のこの只見線を、優良民間企業のJR東日本が大金をかけて復旧させるはずもないと(当然皮肉です!)、全線開通は諦めていましたが、福島県が鉄道施設や土地を保有し、JR東日本が列車の運行を担うという、「上下分離方式」で復旧させることが決まったそうです。

そのあたりの詳しい事情は知る余地もありませんが、有数の豪雪地帯で観光以外の産業も見込めなかったであろうこの地域のこれ以上の地盤沈下をなんとしても阻止しようという県の意気込みなのでしょう。
地元の住民も、冬場など道路が冠雪で不通になることが当たり前で、鉄道はいわいる「ラッセル」で除雪をして定期運行を確保していたわけで、生命線とも言える鉄道の復活は待ち望んでいたことだと思います。
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こちらはよそから観光目当てで来る「お気軽な」立場の人間ですから、偉そうなことは言う資格などありませんが、いまや数少なくなっている「秘境路線」の非電化区間ですから、また喘ぐように登っていくキハ40系に揺られて春夏秋冬の奥会津の景色が見られて、地元の人達や食材に巡り会えるのは本当に嬉しいです。
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復活がかなった暁には、トレーニングの時間を割いてでも、青春18切符を片手に、もう片手にビールを持ちながら(笑)、只見線に赴きたいと思います。
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