台風を避けて秋満載のツーリング [雑談]

自分最近はほとんど土曜日にツーリングに出かけることはありません。
一週間分の精神的な疲れがドッと来てしまうのと、腕の怪我のリハビリで整体に通っているからです。
ですが今週末は、台風18号の影響で、関東地方はかろうじて本日までは降らないで済みそう・・・・となれば、疲れていようがほかの用事をずらそうが、本日走るしかありませんよね。

流石に3:00起床は無理で、何時も起きている5:00にタイマーにたたき起こされてやっと起き出します。
まあ、前日にいろいろなルーティンをスルーして、なるべく早めに就寝していたおかげで、思ったほど体は重くありません。
準備も全くしていなかったのですが、最低限の装備と、バイクも空気を入れたくらいで6:15ころには自宅を出ました。

こういう時は定番の筑波行きのコースで、とにかく流してでも、ある程度の距離を稼いで足を回すのと、汗を流す程度のレベルでも、走っておきたいです

鬼怒川自転車道も、周囲の田園地帯はすっかり稲刈りも進んで秋末最中という感じですね。

彼岸花もちょうど今が盛りです

いつもの岩瀬駅も枯葉が舞っています

リンリンロードを進んで開けたところの畑は、この時期「蕎麦の花」が咲きそろって、薄緑と白の絨毯のような光景が広がります。

昔はそばの畑など、山奥の方に行かなければ拝めませんでしたが、最近はこの辺りや栃木県の益子方面なども、ありふれた光景になってきました。

お馴染みのリンリンロードですが、何やら路面にマーキングがあります。

なにかの工事をするのでしょうか?
このカラー舗装のせいで自分はカーボンハンドルとサドルをパーにしていますから、できればもう少しμ(摩擦係数)が高い、濡れても滑りにくい路面に変えて欲しいのですが。

しかし、天気予報では雨は夕方まで降らないとありますが、怪しい空模様で気が気ではありません。

途中のコンビニでサンドウィッチと牛乳パックを買ってきて、お馴染み筑波登山道入口で休憩です。

ここではシュウェインのカーボンロードに乗られたご主人と歓談させていただきました。
自分はてっきり60歳前後の年齢の方かと思っていましたら、来年古希ということで69歳という実年齢にとても見えない元気な方でした。
この方もフレームをヤフオクなどで安く仕入れていろいろなパーツを組んで楽しんでおられるそうで、自転車は乗るもよし、いじるも良しと、大いに自転車生活を満喫されておられました。
お互いお迎えが来るまではなんとしても走り続けたいですねと意気投合してその場を離れました。

また近くで休憩されていたクロスバイクで土浦からこられていたご主人とも色々と反しをさせていただいて、こちらは「どすこいライダー自転車生活独演会」で(笑)、自転車の良さについて、熱く語ってしまいまして、だいぶ長い時間その方を引き止めてしまいました(苦笑)。

先のご主人も満面の笑みで語られていしたが「イヤー、自転車って本当に楽しいですよね」と、往年の映画評論家の決め台詞ではないですが、この楽しさを本当に多くの方に味わっていただきたいものです。
自分の場合は、少々度を越しているきらいはありますが(苦笑)。

さて本日はここまでにしておいて帰路に着きます。
まあ、時間的に余裕もありますし、焦らずのんびり走るだけですが、そうするといろいろなところに寄り道したくなるものなんですね。
で、何時もは時間的にタイミングが悪くて立ち寄れなかった、ケーキ屋さんの「パティスリー イシカワ」さんでケーキを食べることにしました。

ここは車で来て何度か買ったことはありますが、立ち寄ったのは2度目です。

で、空腹なのがいけないんだと言い訳をしておいて、はいケーキ二個食べちゃいましたよ(笑)

コチラのケーキは最近はやりの甘さ控えめの軽い感じの・・・・ではなく、しっかりとした洋菓子の甘味と口に入れた重厚感のある、オーソドックスなケーキで、これは濃いコーヒーや、もしかするとダージリンのような紅茶がよく似合うかもしれませんね。

ここは若夫婦がおそらく揃ってパテシエで厨房で仕込みにかっかりきりで、その親御さん(?)の奥さんが接客をしているのですが、これが第一印象はあまり良い感じがしません(苦笑)。
あとでGoogleのクチコミにもそう書かれていましたが、そんなことで臆するどすこいライダーではありません。
色々と話しかけて幾つか会話が進んでくると、あらら、とっても気さくな良い方じゃないですか!。
まあ、この奥さんの接客としてのスキルはマイナーチェンジをオススメしますが(笑)、最近の特に若い方に言っておきますが、相手の態度が良くないと思うのなら、まず自分の第一印象や態度も、実は相手に不快な思いをさせているのかもしれないという事を、一度考えてみたほうが良いと思います。

世の中誰もが「ウェルカム」と笑顔満載で向かい入れてくれるとは限らないもので、時には「悪意、殺意満載の集団に囲まれての大脱出」なんて事だって無いわけではありませんから、人間対人間の生ライブのお付き合いという経験を、恐れないで積み重ねていってほしいものですね。

さて、デザートを先に食べてしまいましたが、「ケーキは別腹と」ことわざにもあるとおり(ホント?)、事実は本日のツーリングのお目当てはこれなんですよ。

お馴染みの益子町の「洋麺食堂」さんで、この時期季節限定で提供される「ポルチーニ茸のクリームパスタ」
を堪能します。
毎年この時期になると、必ず食べに来ますが、ああ美味しくて幸せでした(笑)。

まあオーバーカロリーで今更走行記録もないのですが、133kmを、本当にのんびり秋の風を受けながら、グルメや、いろいろ方との出会い満載で、充実した本日のツーリングでした。

美しすぎる夕焼けに身震い! [雑談]

昨日のナイトライドは色々とアクシデントがありまして、どこで無くしたかのかも覚えていないと書いたリックですが、いつもお世話になっている茨城県サイクリング協会の会長様から「なんかうちの封筒の入ったリュックが届いていると交番から連絡があったよ」と、思いがけない展開で見つかりました。
会長様、この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。

全くお恥ずかしいというのか、ありがたいというのか、本当に茨城県には足を向けて寝られないのですが、貴重品も実は有ったので、せっかくのご好意にと感謝しつつ、交番にもご迷惑もかけられないと、明日は他の所用もあったので休暇を急遽頂いて、大洗まで取りに行くことにしました。

なんだかアクシデント続きの最近の自分の行く末でも表しているのか、本日の夕方は、秋特有の高層の雲に夕日が当たって、黄金色に染まった幻想的な空模様を拝むことができました。

あすは無事に用事を済ますことができますように!

タグ:夕焼け

さあ大変?久々の夜明かしナイトライド [雑談]

とにかくです、距離を走りたいという気持ちがウズウズしていました。
週末は天候も問題なさそうですし、時間も取れたので久々に「夜明かしナイトライド」を行いました。
なにせ夜明かし用のブルベの装備を揃えてあるのに、今年は全く使えませんでしたから、その装備の確認と、何より徹夜でのナイトライドもご無沙汰で、それ自体も楽しんでみたかったからです。

前日にライト類の充電や電池交換、あとGPSナビのカーミオンetrex30も、本気で使い方を忘れていて(苦笑)確認など準備万端整えて、0:45に自宅を出発しました。

幸い月明かりが有ったので、比較的走りやすかったのですが、反面日中の最高気温30℃に合わせて半袖ジャージに反射ベスト程度だと寒い寒い!

ガーミンの気温計は13℃まで下がって、休憩で暖かいコーヒー飲んで息を吐いたら白かったという、9月でそれはないよなぁという感じでした。

コースはお馴染みの茂木、城里経由の大洗で、ちょうど草木も眠る丑三つ時に、一番人気のない山の中を通過する感じでしたが、県境の最高高度地点で、「そば処おうめ」を通過したあたりで、走っている横の歩道に何やら動くものが・・・・・うわぁー!!、猪ではないですか!
ほぼ3mくらいしか離れていなかったところで、振り向いたヘットライトの光の中に浮かんだ姿を見て、ほぼ反射的にダンシングでの全開走行で残りの坂を上るハメに!
幸い向こうのほうがだいぶ驚いたらしく(苦笑)、こちらに襲いかかることなく山に消えてきましたが、おかげで今までに無かったくらいの速度で登りきる事ができました。
うーん、これぞ「火事場の馬鹿力」ですね!

さてあとは淡々といつものルートを走るだけで、4:30頃には那珂湊に到着しました。
本当は水平線から登る朝日を拝みたかったのですが、雲が多そうで一応日の出時間の5:15ころには大洗海岸には移動しましたがこんな感じでした。

やはり陽は出ていないので雲の切れ間にお天道様が顔を出てくるのを待つとします。

近くのベンチに座っていたら、いつのまにかウトウトしていたようで、はっと気が付いたら微かに朝日が見えてきました。

さて帰路に着きますが、これがどうして久しぶりのなナイトライドで、しかも徹夜明けは流石に堪えた様で、だるくて力が出ないばかりでなく、強烈に眠くて仕方がありません。
ウトウトするというより、頭がぼーっとしている感じで、これはやばいとイートインで休憩を取り、眠気覚ましにモンスターエナジーを取ります。

若干回復したので反射ベストなどザックにしまおうと・・・・・ナックがない!!
えっ?えっ?そもそも海岸で脱いだときは、ちゃんと背負い直した所まで覚えているし、その後脱いだ記憶が微塵もなく、一体どこに忘れてきたかも見当がつかないので探し用がありません。
幸い財布やスマホやカメラなどの貴重品は必ずジャージのポケットに入れてあったので「不幸中の幸い」で無事で、スペアのチューブとか医薬品とかタオル程度しか入れてはありませんでしたが、痛恨のミスです。
まあおかげで完全に目が覚めましたが(苦笑)、事故を起こさなかっただけ幸運だったということですね。

あとは上り基調とやや向かい風も手伝って、どうにも体に力が入らないので、コンビニや休憩ポイントで長めの休憩を取りました。
城里の物産店の「山桜」では何度も合うBMWのRSというバイクに「立花レーシングチーム」のステッカーを貼ったライダーの方とお話させてもらい、案の定ほぼ同年代の方でした(笑)。
まあ子供の頃は「仮面ライダー」全盛期の頃で、自分も自転車で付近の山を「サイクロン号」よろしく走り回っていたクチです(笑)。
あ、でもおかげで散々転びまくりましたから(苦笑)それでバイクコントロールは体で覚えたんでしょうね。

と、帰路は本当にのんびりと初秋の里山の景色を堪能しながら走りました。

「何時までに帰らなくちゃ!」と急ぐ必要がない方が、やはり周りには目が行きますよね。

10:30頃市貝町の道の駅「サシバの里」につきましたので、本日はここでお昼です。
そういえばここのフードコーナーに入っていたラーメン屋さんが気になっていました。

「麺蔵」さんというお店で、でもあまり自分は好きでない「魚介系スープ」のお店だったので敬遠していましたが、本日は例の「グルメ妖怪アンテナ」が立ったもので(笑)

チャーシューメンを注文しました。

恐る恐るスープの香りを確かめながら口に入れると・・・・「サッパリしているのに濃厚で美味しい!」でした。

魚介系と謳ったお店だと、わざと「煮干」全開でアピールするようなところがあったりするのですが、そういう余計な刺激や雑味はなく、まろやかでありながらコクがあるというのでしょうか、やや固めに茹で上がったストレートの細麺に程よく絡み、またチャーシューが、タレでごまかさない豚肉の美味しさを引き出した「お肉を食べている!」というタイプのもので、ラーメンがそんなに好きでない僕が、珍しく最後までハイペースでスープまで残さずに食べてしまいました!
あっ!ほーらやっぱり「グルメブログ」になっていますね(苦笑)。
しかしレポートの文章表現が「定番」で陳腐だなぁ(泣)。

さてペースは遅いはトラブルは続出するはのツーリングですがガーミンの記録です。

結構いつもよりカロリーを消費していますね。

と、結局正午頃自宅に戻り、シャワーを浴びたらもうその後倒れるように寝てしまいました。
やはり4月から業務内容が変わって、ディスクワークで夜勤に入っていなかったので、夜は「良い子は寝る時間」とばかり0時以降に起きていることもないくらいだったので、徹夜は本当に堪えました。
反面ライト類はその光量や点灯時間など夜明かしライドに十分使えますし、ガーミンの視認性も問題はなく
、装備類「だけは」何時でもナイトライド込みのブルベは問題ないようです。
とはいえ年内は大型のイベントはもう終了で、あとは来年のシーズンに向けて、地道に距離を稼いで走っていくだけと成る様ですね。

災害は忘れた頃に!、スマホ破損で大出費に涙 [雑談]

そもそもスマホの類には特に興味がなく、順当にアナログ世代の人間にとって、ボタンの無い操作系がどうしても馴染めず、特に肝心の電話がしづらいというのが心底腹が立っています。
とはいっても、出先でPCでネット検索できるようなもので、見知らぬ土地で「ここは何処?」と惚けていても。GooglMapで検索すれば一発で場所も出ますし、美味しいお店やホテルも見つかりますし、これがもっと肝心ですが雨雲レーダーや、雷レーダーの画面がリアルタイムで見ることができる安心感は、自転車ツーリングにはなくてはならないものになってしまいました。

数年前に購入した、もはや化石とも言えるXPELAのZ1相当のAuバージョンを、Androidも4.2(!!)で、更新もできない「地雷モデル」を、電池を換え、裏蓋を換え、しつこく使いまわしていましたが、流石に最近何をやっても電池の消耗が激しく、ソフトも不適合でエラーが出たり、そもそも自転車向けの美味しいアプリケーションは大体Android4.4以降でなければ使えないなどと、「なにか買い換える理由がないかなぁ」と思っていたのも確かです。

ですが自家用車もそうなのですが、欲しいものはあるのですが、例えば自動車だと300万円、スマホでもまともに買えば7万円くらいするなどという出費を出すほどの理由がありません(苦笑)。
えーと、これが自転車関係だとホイホイなんでも買ってしまう人間と同一人物とは思えませんよね(苦笑)。

ところがスマホに関しては、買い換える理由が「起きてしまった」んです。

写真だと解りにくいのですが、右下から左上に向けて放射状に「イナズマ」が走っていて・・・・要するに落として液晶にヒビが入ってしまったという、まったくもってベタな壊れ方になってしまいました。
で、おそらくタッチパネルのどこかの回路が断線しているようで、画面操作を全く受け付けなくなってしまったので、めでたくご臨終となりました。

まあ修理すればよいのですが、その間の連絡や、週末の旅行なども控えていてどうしてもスマホが必要だったので、芸がないのは承知の上でauショップで「普通に」新しいスマホを購入しました。

これも全く望んでいたわけでは無いのですが、XPELAの最新型のZXsという機種で、ショップでは何故だかGalaxy S8押しで、iphoneさえ勧めてくれないという態度に腹が立ち、断固断ってのXPELIAとなってしまいました。
いやいや、格安SIMとか、いっそのことガラケーに戻してPadを使おうかとか色々と検討はしたのですが、「帯に短し襷に長し」で現行の使い方からすると、どれもイマイチな結論に達してしまったので、一応は散々悩んだ上ということにしておいてください(笑)

まあ、確かに画面は綺麗だし、音も良いし、ハイレゾも使えるし、速度も抜群に早いし、バッテリーの持ちも良いし、操作系は「これ使いづらいな」というところはすべて改良されているし、良いことだらけだとは言えますが、かといって古いXPELIAでも困っていなかったわけで、この性能を手に入れるために、高いクロスバイクが余裕で買えるような予算を投入する価値があったのか?(とことん自転車基準!)と、正直全然嬉しくありません(笑)。

試しに写真も撮ってみました。

うーんコンデジよりかなり綺麗に撮れているかもしれないですね(苦笑)

とはいえ、せっかく夏休みは旅行などを控えて、出費を最小限に抑えられたので、「むふふ、これで今流行りのカーボンクリンチャーホイールでも手を出そうかな」等と言う企みは完全にオシャかになってしまいました。
どうも今年は「お前、自転車道楽も、ホドホドにしなさいよ」という天の声があるのかもしれないようで、いろいろと計画が頓挫してしまっていますが、こういう時は無駄に悪あがきせず、大人しくしていたほうが無難なのかもしれないですね。

それでも最後の夏を楽しもう! [雑談]

なんだか宇都宮市は、豪雨の集中砲火を受けているみたいで、いったい僕がなんの悪い事をしているというのでしょうか(苦笑)。
なんとなく身に覚えがないわけでは無いので(笑)この話題はさておき、まあお天道様に文句を言っても仕方が無いので、走れる時間を見つけて、32Tのスプロケを組んだFELT Z25のセットを進めました。

昨日はあまり体の調子が良くないので、近場に出かけて機能性のチェックです。
Z25も交換したのはホイールとスプロケ、Rrディレイラーだけですから、その他の部分には問題が出る事も無く、インナー、アウターに入れて見て各段に変速して問題が無いかのチェックが中心となります。
Rrの変速は問題なく行えて、確かにSS(ショートゲージ)に比べるとキレが落ちているのかなー?程度のタイムラグは有りますが、もともとレバーの感触と音色の変化を確認しながらゆっくり変速する癖がついているので、特に問題は有りません。
これはSIS(シマノインデックスシステム)が出来る以前の変速機を使っていた人は、これが出来なければちゃんと変速が出来なかったわけで、人間共々時代を感じます(苦笑)

さて肝心のインナーローの32Tのインプレですが、10%越えの勾配の坂を見つけて登ってみます。

体調が良くないのであまり楽な感じは無いのですが、なんと7㎞/hまで速度を落としてノタノタと脚に負担が無く登ることは出来ますので、これは本当に「エマージェンシーのお助けギア」として、普段は出来るだけ入れない意識で、「これはもうだめだー!」というときには、脚の負担を抑えるのには有効だと思います。

この激坂のある近くの「芳賀安住神社で休憩です」

この木漏れ日が優しいシーンとした神社の空気感が僕は大好きです。

参道を歩いていたら、なんと紫陽花が咲いていました。

日付が入っていなければ、これが8月の盆もあけたころの写真とは思えません。

とりあえずFrディレイラーの調整と、ハンドルのライズ角を低くするなど気になるところを調整して、清掃して昨日は終了です。
やや頭が重かったので、風邪薬を飲んで早めに就寝し本日5:00頃起床しましたが、やはり天気が不安定で、とても長距離を走れる雰囲気ではなかったので、岩瀬⇒益子の90km程度のコースで軽く汗を流すことにしました。
Z25は昨日甘かった空気圧を何時もの数値に合わせて走り始めましたが、これが早いとか軽いとかという事は無いのですが、何故か快適に走れます。
何故だろうと思いましたが、実はこのZ25は、今履いているキシリウムエキップに25Cタイヤというのが、購入時の姿そのものであり、もしかするとこのバイクでは一番バランスが取れているのかもしれません。

そもそもコンフォート系の楽に乗れるロードバイクの元祖のようなZ25ですが、長いホイールベース、オフセットしたフロントフォーク、高いハンドル位置、太いタイヤも履けるワイドゲージのブレーキなど、25Cタイヤの低抵抗を生かして、逆に姿勢やタイヤの太さの影響が少ない30㎞/hまでの巡航速度で走るのにはちょうど良いバランスが有るのかもしれません。
ツーリングバイクとして装備品を増やして、増えた重量をローギアにすることで登坂力をカバーする現行のセッティングは、けしておかしなものでは無いのかもしれません。

さて空模様はもうメチャクチャで、黒い雲の塊が広がってきたと思うとザーと降られて、雲が抜けると青空が見えるなど、とても長距離を走ろうという気にはなりません。
で、10:30頃に「道の駅ましこ」で休憩&早めのランチにしました。

此処のお楽しみは屋外の屋台の食べ物で、まず何時の「もつ焼き」を食べるお店で、「黒味噌田楽」を頂きます。

元々が麹屋さんというこのお店の黒味噌は絶品でした。
この黒味噌で、味噌カツやチンジャオロース等を作ったら最高でしょうね。

さてこれは前菜のような物で(笑)メインデッシュはと見ていると、ピザの香ばしい匂いに引きつけられました。

「Pizzeria Dellfeeno 」
というお店で、何でもご主人は東京の有名なお店でタップリ修行してきたという事で、本格的なピザが頂けるお店です。

目の前でピサ生地の種から、注文を受けてから生地をこねて具財を乗せて、石釜でこんがり焼いてなんと3分で目の前に美味しそうなピザが現れました。

この御主人曰く「釜から出して出来るだけ早く食べてほしいので、この形に拘った」そうです。

4種類のチーズ盛のピザを頼みましたが、濃厚な味わいの数種類のチーズと、モチモチの香ばしい生地との組み合わせが最高で、一口頬張って「うーん幸せ―!」と叫んでしまいました!

これでワインが有れば言う事ない!という感じですが、これで1000円はけして高くない喜びでした。

すっかり満足して今度は近くで行われている「ひまわり祭り」を見に行きます。

まあ、青空のもとならいう事は無いのですが、贅沢は言えませんね。

これで基本的に夏休みのツーリングは終了で、最後に何とか夏らしい風景を見る事が出来ました。
Z25も帰宅後微調整をして、これでなんとか実戦投入可能状態になりましたので、秋のイベントで何回か活躍してもらうつもりです。
しかし、この調子だと、例年通りの秋らしい気候になるかは、大変疑わしい感じで、秋に幾つか設定してあるイベントも、無事に楽しめればよいのですが、今年はロクな事が無かったので、疑心暗鬼が晴れません。

トドメは帰宅後にスマホを落として画面が割れてしまい、完全に「THE END」と成ってしまい、いまは茫然自失状態ですので(泣・泣・泣!)、この記事はまた後日ご紹介します

青い海が見たいという願望で [雑談]

本当は別のルートをせっかくルートラボで作ってあって、そちらのコース紹介がてらツ-リングしようと思っていましたが、どうやら夏休み中は、北関東の場合、ほぼ間違いなく青空が見えるのは今のところ本日だけということのようで、「今年は夏の青い海を見ていないなぁ」というつぶやきで、結局大洗行きになりました。

と、その前に先日から休暇に入りましたが、会社の同僚の自転車を預かってのオーバーホールとタイヤの交換を昨日行いました。
170813涸沼大洗ツーリング 001.JPG

ホイールを外して、、金属の機械部分にタップリとCRCを吹きかけて、汚れと錆をそぎ落とします。

ホイールもハブなどはしっかりしていて、ゴリゴリも無く回るので、グリスを充填して清掃するだけでした。
170813涸沼大洗ツーリング 002.JPG

元々20年前の古いMTBで、本人はそれを気に入って乗られたようですが、もう少し距離も伸ばしたいとの事で、クロスバイク化を図ります。
170813涸沼大洗ツーリング 006.JPG

タイヤは自分が通勤で使っているパナレーサーのパセラの1.25インチ(約32mm)の物に変えました。
170813涸沼大洗ツーリング 007.JPG

機械部分の清掃とグリスアップ、タイヤの変更で劇的に軽くなっているハズですが、オーナーが気に入ってくれれば良いのですがね。

さて話を本日に戻します。
本日は日曜日ですが、明日の仕事を気にしなくて良いので、やや遅めに5:07頃自宅を出ます。
170813涸沼大洗ツーリング 009.JPG

ツーリングでこんな眩しい朝日を拝んだのは何日振りでしょう。気持ちいい!!

山の中もやはり清々しいですね
170813涸沼大洗ツーリング 010.JPG

しかし夏というよりは、もはや秋の空に近い感じで、何時もの「山桜」で休憩していると、最初に生まれて育った若いツバメが結構大きくなっています。
170813涸沼大洗ツーリング 014.JPG

この辺りは何時ものコースなので淡々と走りますが、水戸市街地に入り、何時もは那珂川を渡るのですが、そのまま直進して市街地を横切って南に下り、本日大洗町の南にある「涸沼」に向かいます。
「夕日の郷、松川」という所でとりあえず休憩です。
170813涸沼大洗ツーリング 015.JPG

170813涸沼大洗ツーリング 017.JPG
170813涸沼大洗ツーリング 021.JPG

もう少し晴れ間が出ていれば、綺麗だったとおもいますが、それでも十分広々として気持ちが良い所でした。

実は今回は次回の仲間とのツーリングの為のの下見も兼ねておりまして、この松川のところにある「お食事処いきいき」を見ておきたかったのもあります。
本日は「お盆」のお休みだったようですが、当日は営業してそうなので、ランチ候補に入れておきます。

この後街道を北上すれば、直ぐに大洗のビーチの通りに出ますが、旧道を選んで市街地を抜ける事にします。
市街地は御多分に漏れず寂れて「シャッター商店街」に成りつつありましたが、こちらも「ガルパン」がカンフル剤になって、人が戻って来ています。

色々なお店を物色していましたが、このお店が目に留まりました。
170813涸沼大洗ツーリング 025.JPG

170813涸沼大洗ツーリング 026.JPG
170813涸沼大洗ツーリング 027.JPG

全国初の梅専門カフェという「Ume Caffe WAON」という、小さなカフェです。
磯浜町という、海岸にある「めんたいパーク」の近くにあるところなのですが、もともとは「吉田屋」さんという「梅」関係の食品工場だったそうですが、商品展示とカフェに改造されています。

何度か通った事が有ったと思うのですが、今回は例の「グルメ妖怪アンテナ」がビビッと来たので、一回通り過ぎたのですが戻ってチャレンジしました。
梅のオニギリやお茶漬けが美味しそうでしたが、ポークカレーも看板メニューのようで、カレーとくれば断る理由がないのがカレー大好きオジサンの悲しい性です(笑)。
ランチで頼んだらまず「ウェルカムドリンク」で温かいほうじ茶が出てきます。
170813涸沼大洗ツーリング 022.JPG

カレーは野菜や果物、ポークが良く煮込まれた、絶妙な旨味のある僕の好みの美味しいカレーでした。
170813涸沼大洗ツーリング 023.JPG

デザートでムースと梅のソーダでサッパリしました。
170813涸沼大洗ツーリング 024.JPG

ランチを頂いている間に晴れ間が広がって来たので、本来の目的である「青い海」を見に行きます。
170813涸沼大洗ツーリング 028.JPG
170813涸沼大洗ツーリング 029.JPG
170813涸沼大洗ツーリング 030.JPG

真っ青という訳ではなかったのですが、まあ夏の海を拝めました。

但し風が強く波も高かったので海自体は荒れています。
170813涸沼大洗ツーリング 031.JPG

せっかく泳ぎに来た良い子たちは「遊泳禁止」でガッカリしていた事でしょう。

さてここからは何時ものコースをたどって帰路に付きますが、海岸付近は涼しい風が吹いていたのですが、内陸に行けばいくほど気温がぐんぐん上がって行きます。
城里付近に戻ってきたときには完全に熱中症状態で、山桜の駐車場にこの時期毎年来ている出店でかき氷を頂きます。
顔見知りになった店主が「こんな気温で自転車乗ってい人はいないよ」と呆れられました。

本当に暑かったです!
170813涸沼大洗ツーリング 034.JPG

休憩中に雨雲レーダーを見ていたら、自宅付近が帰り着くころかなり雨がやばそうだったので、途中も休憩を最小限にして、16;00頃に自宅に付いたら、本当に同時に大雨が降ってきました。
170813涸沼大洗ツーリング 036.JPG

本日のコースと記録です

先週よりコースは山間部が少ないのかえってのんびり走っています。
FELT F5で今回は行きましたが、やはりターマックの方がペースはやや早めに保てるようですが、F5の方がバイクの座りが良く、ロングライドはこちらの方が楽に走れます。
今度はF5にレーシングゼロを履かせてその違いとかも見て見たいですね。

タグ:大洗 涸沼

久しぶりにターマックで山や海に! [雑談]

春先に怪我をしてから、ちょうど4ヶ月近く経ちますが、痛みはまだ完全に取れないのですが、自転車を乗る上での支障はほぼ解消されてきました。
両肘を痛めて初めて認識しましたが、上半身のバランスや荷重移動など、「バイクコントロール」の要になっていたのは、実は両腕の肘で、これが動かないと、本当に自転車のコントロールがにっちもさっちも行かず、特に急に回避行動を取ろうとすると肘に激痛が走り、結構危ない局面にあったこともありました。

さて、身体的に従来のポジションで走れる目算もたったので、本当に久しぶりに「ターマック」で、何時もの筑波行き以外のコースを走ることにしました。
ちょうど昨年の今頃は盛んに走っていた、茂木、城里経由の大洗行きのコースで、往復160kmの山岳ルート込みのツーリングを久しぶりに行うことにしました。

これは市貝町にある道の駅「サシバの里」から大洗町のアウトレットまで「ルートラボ」でコースを引いたもので、夏休みに仲間とツーリングに行く予定のコースです。
ということで、関係各位はこのコースをおよく見ておいてください(笑)。

今日はあまり無理はしたくなかったので、睡眠時間を優先して、出発は4:30と、ほとんど白みかけた頃に自宅を出ました。
空模様は相変わらずパッとしない感じで、湿度が高くあまり快適とは言えませんが贅沢は言えません。

自宅から芳賀町→市貝町→茂木町と走って、サーキットの「ツインリンクもてぎ」の南ゲートの前の長い坂を登っていきます。

那須ロングライドのサポートで走る以外はほとんど久しぶりのプチ山岳コースですので、無理はするつもりはありませんが、この程度の勾配なら、なんとかアウターで登っていけます。

この県境を超えると今度は長い下り坂になります。

基本的に後半戦にバテるのは目に見えているので、きっかり一時間置きに休憩を入れて、ほどなく「那珂川」沿いの県道に出ます。
あとは那珂川沿いに20km降れば那珂湊の海に出ることができます。

久しぶりに那珂川を渡ります。

もしかしたら、このコースは今年初めて走るのかもしれません。

那珂川の北岸沿いに東に向かいます。

休憩込みできっかり4時間で海に到達します。
那珂川の河口の橋を渡り海側を見ますが、どんよりとしていて、波も遠く台風の影響なのかうねりが高く波頭が白く崩れています。

大洗海岸でいつのも場所で撮影です。

うーん、曇っている海は被写体としてはいけませんね(苦笑)。

ちなみにターマックは実に6ヶ月ぶりに乗ったのですが、その間改造を施してあります。
写真ではわからないですが、コンポーネントがすべて「デュラエース7900系」に変更されています。
いろいろありましてなぜか7900のコンポが「タダ」で手に入ったので、5700系の105から変更しました。
本当なら自分でやるところなのですが、本当に忙しかったのと色々な都合がありまして(苦笑)、行きつけのショップにお願いして組んでもらいました。
正直これで何が変わったの?というところで、走行所の違いは「変速系のキレの良さ」以外特に感じることはないのですが、単なる自己満足の世界です(笑)。

ただ、ショップで交換しもらって判明したのですが、STIのワイヤーの引き回しに間違いがあったようで、変速ワイヤーの根元が破断しそうになっていたそうで、店長のO出さん曰く「あと1ヶ月経っていたら確実に切れていましたよ」とのことで、イベント中に山の中で立ち往生・・・とかならないで助かりました。
で、完成したワイヤーの引き回しやディレイラーのセッティングなどしっかり写真に撮っておいて、勉強させてもらっています。

さて本日は特に大洗で目的はなかったので、神社でお参りして帰路に着きます。

早朝だというのに結構若い人が来ているのは、彼女達の奮戦のおかげですね!

このあと普通に折り返して戻れば良い物を、つい別のルートを走ろうと考えて、適当に走り出した結果、「ここは何処?」という事になります(笑)

まあ、土地勘が有るので、方向定めればなんとなく見知った道にでますから、大丈夫なんですけどね。

水戸の中心地に入り、「千場湖」横に出ます。

まだ午前中ですので、皆さんのんびりとランニングなどを楽しんでいます。

此処から東の笠間方面に向かい、適当なところで北に進路を取って戻ろうという、なんともアバウトな道行ですが、まず「ミニストップ」で休憩です。

この梨のパフェは絶品でした!

さて良くルートを決めとかなかったので、なんだかだんだん山の中に迷い込んで、しまいに霊園の中で行き止りになってしまいました(苦笑)
まあ何時もの事なので、方角頼りに登ったり下ったりを繰り返して、国道50号線で、笠間市街地から東の外れたところに出ました。
此処に見覚えのあるパン屋さんの看板が目に入りました。

「坂の上のパン屋さん」という、何とも見たまんまの解り易い屋号で、焼き立ての素朴なパンで、しかも結構リーズナブルという事で人気があるらしく、次から次へと車が入ってきて、お客さんが絶えません。

店内でも食べられるという事で、ソーセージパン2種類、ズンダアンパン、甘口カレーパンなど4個も買ってしまって、コーヒー牛乳とミネラル麦茶を買って、800円しないというのは驚きです!

あっという間に平らげてしまいましたが、サービスで温かいお茶まで頂きました!
ありがとうございました。

此処までくればもう迷う事は無く、お馴染みの場所ではあるのですが、栃木県に戻るまでは、結構地味に何個も山を越えなければいけないんですよね。
標高も低く、「激坂」ではないにせよ、これが結構脚を削って行きます。

お馴染みの「笠間センチュリーライド」のコース絵を反対に走れば、トンネルをくぐります。

トンネルに入る前にとうとう雨がポツポツ降り出して、トンネル内は一気にヒヤッとします。

しかし、山登りなどまったくしていませんでしたし、オーバーウェイトも祟って、本当にカタツムリのようにノタノタ上る様は本当にみっともないですね。

それでも脚が残っていれば、回し込んで行けば前に進みたがるのがターマックとレーシングゼロの良いとこで、確実にF5よりはグングン進んでくれているのが有りがたいです。

この後朝はしったルートに戻って、休憩を入れながら11時間17分かかって、180km走ってしまいました。

これの何処が「無理はしたくない」ルートなんですかね(苦笑)。

データはこのように成っています。

たいした獲得標高ではありませんが、久しぶりに山に入りノタノタ走っていた割にはまあまあでした。
体力も残っていたので、恐らくこのルートのような200kmのブルベでしたら、12時間30分程度でなんとか完走できた感じのタイムで、ようやくそこまでは回復したようです。

近場のポタリングでロードレース見学 [雑談]

まさに梅雨の真っ盛りというようなグズついた天候が続くここ北関東の天候ですが、やはり夜中から明け方にかけてしとしと降り出してしまい。そのあとは回復するだろうとは思いましたが、また滑った路面で転んで、今度こそ自転車のフレームや生身のフレーム(笑)など折ってしまっては身も蓋もないということで、路面が乾いてから出かけることにしました。

という決断を3:00頃下して2度寝しましたらガッチリ熟睡してしまい、起きたのが7時すぎで、こりゃ長距離はやめておこうと。MTBのGT改+で50km程度のポタリングをしようと計画が大変更になりました。
で、本日は宇都宮市より北に約25kmほど離れた矢板市の、JR東北本線、片岡駅前をメイン会場で開催される「Jプロツアー 第一回矢板ロードレース」が開催されているので、会場の雰囲気でも味わってこようと、進路を北にとって発進いたしました。

関東平野も北端に位置する宇都宮付近は、北に向かうと基本的に上り勾配であり、しかも北寄りの向かい風が吹いていたので、20km/h程度ののんびりとしたペースで、田園地帯の農道を走ります。

基本的には大きな街道に出ないで、このような交通量の少ない道を選んで片岡駅付近までは走ることができます。
このあたりが田舎の良いところで、自転車で走るところに困らないんです。

荒川という川を越えるとそろそろ山間部に入ってきますので、こういった里山沿いの道を選んで山越えしないようなルートを選んで北上していきます。

いつも通るルートが通行止めになっていましたが、これがロードレースのための通行止めであり、会場に近づいてきました。

会場はJR片岡駅の西口に設営されていて、駅を降りればすぐに会場というのは、なかなか良いアイデアで、普通人里離れた山間部がコースで、会場もそんなに便の良いところが少ない自転車イベントですが、これなら気軽に見に行くことができるかもしれません。

自分が会場に着いたのは11:00頃で、すでにいくつかのクラスのレースは終わっていて表彰式が行われていました。

自分はこんなところでも「花より団子」の方なので、屋台をあさってこんなものを買いました。

ペンネのポロネーゼで、結構さっぱりしていて美味しかったです。

このあとメインレースの出場チームの紹介が始まりました。
地元の「宇都宮ブリッツェン」の紹介ですが、そんなに観客が多いわけではないので「熱狂的な応援」という感じではなく、淡々と進んでいったようです。

お恥ずかしながら自分はJプロツアーのレース会場を見るのは初めてだったのですが、こんなものなのですかね。
まあ、自分はどっぷりとこの世界に浸かっていますから、レース関係にあまり興味はなくとも、なんとなく楽しめますし、顔見知りもいたりしますが、一般の方々からすればロードレースはまだまだ「海のモノとも山のモノとも知れぬ」ものなのかもしれませんね。

まあ、沿線でなんの知識もなく見るだけだと、時折自転車がわーっと通過するだけなので、あまり見て面白いものではないのかもしれません。
自分が見ていた時は3人の逃げグループをメイン集団が追っているという感じで、この程度の距離だと逃げ切りはなく吸収されてしまうのかな?程度のことはなんとなく分かりました。

このあとまた田舎道をのんびり走って自宅に戻りましたが、休憩入れて50kmを4時間くらいウロウロしていた感じで、この程度走るくらいが休日の気分転換にはちょうど良いのかもしれませんね。
まあ、現実は夜中に出かけて160km以上走らないと満足できない体になってしまっているので(苦笑)、一般の方から見れば十分「ど変態」ではありますね。

オンボロメインPCにSSD投入で延命措置! [雑談]

現在、メインで使用しているPCは、DELLのOPTIPREX780というもので、その前に使っていたDELLのパソコンが壊れてしまい、時代は既にWindows10だったものの、ワザワザWindows7がインストールされている中古品を見つけて「暫定」として買ったものでした。

取り立てて目の見張る性能もなく、多分ビジネスモデルで、Office(そもそも本物のOfficeも入っていなかった)あたりを使っている程度なら現時点でも不満なく使えていたでしょう。

ただ、ご存知のようにハイレゾも初めて、そもそも音楽ソフトはすべてデータ化して外部HDDに入れて使っていたり、動画ソフトをmp4にコンバートしてストアしたり、ガーミンも「ガーミンコネクト」といって、ネット接続で使用するソフトなどをどんどん入れていたら、メモリなどを増設してしのいでいましたが、いよいよ動作速度が怪しくなってきました。
こうやってブログのために写真を加工しながらガーミンのデータをひろいつつ、音楽も聞こうものなら、本当に昔のPC並に作動が遅くなったり、音楽が「ブッ!」と途切れたりと、流石にモノにこだわらない自分も我慢の限界に達していました。
でも自業自得とは言え、今年も順調に自転車関係の出費がかさんでいて(苦笑)、壊れもしないPCを(ノートもあるので・・・)更新する予算もなく、悶々としていましたが意を決して、メインのHDDを、SSDに交換することにしました。

この計画自体2年もくすぶっていたもので、必要な物はAmazonの欲しいものリストに入っていますし(苦笑)、いろいろ調べてそんなに難しいことはないということもわかっていましたので、一昨日「ポチッ!」として、本日の午前中には物が揃ってしまいました。

サンワサプライのUSB-CVIDE4「超高速まるごとコピー」という商品が3000円ちょっとで、SSDはCrucal”MX300という525GBのもので、パソコンのCドライブのHDDの「クローン」を作成するだけという作業を行いいます。

作業はコピー元のジャックにHDDをさして、コピー先のジャックにSDDをさして電源を入れてスイッチを入れるだけです。

大体200GBあったデータが2時間程度でまるまるコピーできたようです。

で、PCにSSDを元のHDDの場所に戻して起動したらあっけなく元どうりに・・・・いや今まで使ったことのないような反応速度を持って動いてくれるPCに生まれ変わって、今そのPCでこのブログを使っています。
費用は2万円少々で、こんな簡単にこの快適なPC環境を手に入れられるのなら、本当に早くやってしまえば良いと思いました。

まあ、あとはSSDの耐久性がどうかというところで、結局あっさり壊れて、ノートPCの方から、涙と怒りのブログを書く・・・・・なんて事に成らないことを祈るのみです(笑)。

負傷前のポジションに戻して振り出しに [雑談]

これのどこが「梅雨明け」なんだと一言言っておかないと気がすまないので、無駄とは知りつつ「何処が本格的な夏やねん!」と叫んでおきます(笑)。

とはいえ、先週は朝の9時頃から30℃を突破していて、水を浴びながらなんとか173km走行した物の、くすぶってた夏風邪が悪化してしまい、酷い一週間になってしまいました。
痰が切れないで咳が止まらいという、あまりかかった事のないタイプの風邪で、普通に飲んでいた総合感冒薬はまったく効かず、症状に特化した薬を見つけ出してやっと回復に向かってきました。

週末の東京での研修もなんとか無事に終わらせて、休みはのんびり自転車を楽しもうと思ったら、まるで梅雨の末期のようなはっきりしない天候になってしまいました。
それでも、FELT F5のポジション確認はしておかなければいけません。
そもそもF5は負傷中に組んだバイクで、腕が痛いのは勿論の事、乗っていない反動で腹筋背筋が落ちてバランスが崩れた影響で腰痛まで出てしまい、本来の「お辞儀乗り」の深い前傾姿勢が取れず、暫定としてサドル位置をターマックなどに比べると15~20mmも前に出していました。
脚に負担も掛けられないのでクランクも175mmの回し易い短い(自分にとってはですが)で走行していましたが、他のバイクとの相関関係からF5だけ特殊なポジションで乗っているわけにも行かず、腕の調子も左肘だけサポーターで固めれば問題が無く走れるようになったので、負傷以前のポジションに完全に戻して走ることにしました。
サドル位置で15mm突き出してクランクの長さが5mm伸びるという事は、少ない変化のように思われるでしょうけど、ほぼ全面的に「別物」のペダリングと走り方を要求されます。
先週の走り方ではクランクだけ替えて走ったところ、モロ膝に負担が集中してしまいました。

さて3:30頃自宅を出ますが、流石に先週よりは体のキレが戻って来ているようです。
と言っても、お天道様は顔を出さず、時折小雨が顔に当たるような天候ですが、ガーミンの気温計は25℃付近でそれ以上暑くならないので、体力を消耗することなく170km程流すようなペースで走りました。

筑波山も終日頂上付近は黒い雲に隠れて見えません。

こんな天候でもりんりんロードは結構サイクリスタが走っていますが、最近とみに初心者の方々が増えてきて、色々とお話しする機会なども増えてきました。
こんな自転車バカ親父の些細な経験でもお役にたてればと色々とお話させていただきますが、最近はブログを紹介した「名刺」をお渡ししています。
実名入りでブログとしての匿名性は保てませんが、此処に至りもはや各方面に面も割れていて「全国指名手配犯人」のようなものですから(苦笑)、仕方が有りませんね。

ランチは何時もの益子ですが、中心街でお神輿が出ていたりしてお祭りの様子です。

由緒あるお祭りなのでしょうが、浅学故どのような祭りかは判りません。

ランチはお馴染みの「洋麺食堂」で、この季節は「冷鮮パスタ」が旬のメニューです。
モッツァレラチーズとトマトとバジルのパスタで、食欲は無かったのですがトマトの酸味と塩味が程よくスルスル頂く事が出来ました。

走りの方は最初は当然のようにぎこちなかったのですが、距離が進むにつれて馴染んできて最後にはかなり元に戻った感じがします。
膝の負担も最小限度で済みましたが、またこのポジションで体を慣らして調子を見て行かなければならないようですね。