So-net無料ブログ作成

まだまだ使うぞ古いPC [雑談]

自宅のPCですが、7年前に買ったDellのスリムタワーのデスクトップPCです。
自宅111020 013(1).JPG

昔はPCの進歩が凄まじく、OSの進化についていくために、「下駄」をはかせてCPUを交換したり、メモリの増設やHDDの交換などさんざんいじりましたが、このPCは外付けHDDを増設しただけで、本体は手つかずでそのまま使っていました。

OSもXPのままで、特に困ることがなかったのがいじらなかった理由ですが、さすがに最近は音楽編集や、地図編集ソフト「ATLAS」などを使うと時間がかかり、CPUが過熱してファンがうなり始めることが多くなりました。
今年最新のノートPCを買って使ってみると、パフォーマンスの差は歴然で、ディスクトップPCも最新型でwindows7の物を買おうとも考えました。

ここで、「そういえばメモリを増設すればまだまだ何とかなるかな?」と思いつき、実行してみました。
もともと512MBのメモリが2枚で1Gの容量があったので、1GBを2枚で2GBにすれば少しは違うだろうと、このメモリをアマゾンで2320円で購入しました。
自宅111020 004(2).JPG

メモリもずい分安くなりましたねぇ。

さっそくPCのカバーを開けて元のメモリを外します。
自宅111020 005(1).JPG
自宅111020 008(2).JPG


新しいメモリと比べると、容量は半分で、サイズは2倍もあります。
自宅111020 009(2).JPG

これが7年の進歩なんですねぇ。

新しいメモリを装着しました。
自宅111020 011(2).JPG


さっそく再起動して地図ソフトを動かしてみましたが、驚くほどサクサク動くではないですか!。
自宅111020 012(2).JPG

これは昨日走行した「福井グランフォンド」の106kmコースです。
これだけ快適に動いてくれれば、ブログにちゃんと載せる気になったんですが(苦笑)。

外付けHDDも2TBに増強してありますし、壊れない限りしばらくはこのPCを使い続けることができるようです。
しかし、自転車の本体や部品は新しいものをホイホイ買うくせに、他の物は徹底的にケチってお金を使わないようにしていますなぁ。
いわいる「一点豪華主義」ですと、言い訳しておきましょう(笑)。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

windwsさらば

当方はVISTAですが、サポート終了後はUbuntuにします。
Ubuntuは、コミュニティによって開発されている、Linuxベースのオペレーティングシステムです。ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバに利用することができます。このOSには、Webブラウザ、プレゼンテーション作成、文書作成、表計算、インスタントメッセンジャー、その他多くのあらゆるアプリケーションが含まれています。
参考URL
http://www18.atpages.jp/~mansionlaw/index.php?FrontPage

by windwsさらば (2011-10-21 06:11) 

soraneko

windwsさらばさんへ

コメントありがとうございます。
Linuxは一度考えたことがありましたがそのままでした。
個人的にはXPのままでなのも困らないのでこれまたそのまま使っていたというところです。
by soraneko (2011-10-21 20:15) 

ももんが

うちも7年物のXPです。
メモリ安くなったんですね。
私は壊れたらiMacに替えようと思っています(主に見た目で)。

by ももんが (2011-10-21 23:46) 

キキ

自分のディスクトップPCもXPですね。
来年までサポート期間有るから、とりあえずは困りませんね。
サポート切れるとセキュリティの問題も有り、7や8にしないなら
Linuxもいいかもしれないですね。
有名どころではKNOPPIX辺りだとCDやDVDから簡単に起動できて
運用出来るので、OS入れ替えも必要無いので手軽に試せますよ。
Linuxは昔から色々使ってますが、最近はGUIが重いので、
サーバーとかの用途以外ではWindowsとさほど変わりませんね。
ただ、無償で手に入るので、ゲームとかしなければ普通に使えますね。
ただし、コマンドライン入力は結構使いますよ。
by キキ (2011-10-22 04:36) 

soraneko

ももんがさんへ

これでしばらく使って壊れたら、買い替えないでノートを使っているような気がします。
デスクトップPCも、拘らなければずいぶん安くなりましたが、インテリアの一部として考えると、デザイン性も重要ですよね。
by soraneko (2011-10-23 01:02) 

soraneko

キキさんへ

XPのサポート延長して欲しい位です(笑)。

OSも色々あるんですね。
こちらの方は疎い方なので知りませんでした。
余計な機能は要らないので、「OS」としての安定性、互換性、快適性のあるOSなら、確かにWindowsにこだわる必要は無いですよね。
by soraneko (2011-10-23 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0