So-net無料ブログ作成

WAZOOにカンチブレーキ装着 [自転車部品]

本日は、本当はお世話になっているショップの新装開店1周年ツーリングが有ったのですが、昨日走り込んでしまったのと、先週の笠間センチュリーライドで、FP2にWAZOOのホイールを組み込んでいて、元に戻したり、FP2の汚れを落としたりする作業が有ったので、残念ながら不参加で自転車の整備をしていました。

さて整備したついでにと、WAZOOのブレークをカンチレバーブレーキに交換することにしました。
WAZOOはセミオーダーで購入したので、パーツはすべて任意で選択した物なんですが、ドロップ用のSTI レバーに、Vブレーキという組み合わせを選択しました。
本来ブレーキレバーのレバー比の問題で、ブレーキワイヤーの引き量が少ないので、Vブレーキは「適応外」であり、本来の制動力を得られないので、あまりやらない組み合わせなんですが、自分自身がVブレーキの取り扱いに馴染んでいたのと、カンチブレーキは、効きが悪い印象が有ったのでこの選択になりました。

最初のうちは調整範囲で満足して使っていたのですが、セッテイングがシビアで、直ぐに制動力が落ちてしまったり、異音が頻発してしまうようになったので、ドロップハンドル化をきっかけにカンチブレーキを試すことにしました。
実はハンドルを変えた時に後ろ側は既に交換済みでした。
自宅120909 003(1).JPG


フロント側も一緒に付けたかったのですが、この部品が無いので付けられませんでした。
自宅120909 002(2).JPG

ブレーキワイヤーを抑えるブラケットですが、流石にあまり需要があるパーツではないので、ショップで取り寄せてもらいました。

これでメデタク、フロント側も組み付け完了です。
自宅120909 001(2).JPG

このカンチブレーキ自体は、シマノのBR550という、ロード用STIレバー対応の、特に特徴のない物ではありますが、凝ったデザインをしてある高額な商品よりも、金属の光沢がある、シンプルでメカニカルな雰囲気のデザインの方が、存在感が有って、僕は嫌いではありません。

WAZOOも結構見た目に雰囲気がでてきましたねぇ。
走行性能もロードバイクにそん色がないレベルですから、チョットしたイベントにも使えそうです。
と、バイクばかりいっぱいあって、どれに乗ろうかなとは、なんとも贅沢な悩みでスイマセン!。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

teruteru

 私もブレーキは効き優先なのでsoranekoさんのチョイスに一票です。

デザインも違和感ないと思いますよ。
by teruteru (2012-09-09 18:45) 

soraneko

teruteruさんへ

やはり、ブレーキが安心して効いてくれないと、気持ちよく走れないですよね。
カンチブレーキは初体験でしたが、不安なく使えました。
by soraneko (2012-09-09 19:22) 

ももんが

私カンチブレーキの見た目が好きなんですよね〜。
うっとりしますね。
左右対称なのがいいです。
by ももんが (2012-09-09 21:49) 

soraneko

ももんがさんへ

最新のロードに搭載されているような、エアロを意識したインテグラルタイプのブレーキなどもありますが、かえってこの「無骨さ」がいいです。
見た目に機能が現れている「インダストリアルデザイン」は大好きです。
by soraneko (2012-09-10 06:20) 

キキ

カンチ見たらランドナー欲しくなったww
うちのツーリングバイクはドロップハンドルでVブレーキで恐ろしいです。
by キキ (2012-09-10 20:59) 

soraneko

キキさんへ

Vブレーキ用に、ワイヤー引き量を変換するコレクターもあるのですが、やはりスマートではないのでカンチブレーキにしてみました。
Vブレーキでも、シューを工夫するとかすればなんとかなりそうなんですが、イベントなどで「シクロクロス」ベースのバイクをよく見かけていて、「カンチブレーキの方が雰囲気があるなぁ」と言うのが替えるきっかけでした。
by soraneko (2012-09-10 21:55) 

とも

やはりデザイン的にはカンチブレーキがスマートでいいですね。効きの方はいかがですか?
当時、効きでいえばセンタープルでしたが、こちらの復権は難しいでしょうね。
by とも (2012-09-10 22:50) 

soraneko

ともさんへ

今となってはややクラッシックな雰囲気は気に入っています。
昔は高級バイクにしかついていなかったですから憧れもあったのかと。

制動力の方は、良く調整されたVブレーキや、ロードのブレーキのように「ガツン」とは効きませんが、反面穏やかに効いて、コントロール性が良いようです。
by soraneko (2012-09-11 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0