So-net無料ブログ作成

天候、体調に大きく左右されるロングライドのコンディション [雑談]

本日はこの季節としては、望むべくもない絶好のコンディションで、流石に寒いものの風向きが自分のプランにはちょうど良いので、準備を万全にして、オーバーセンチュリーライドで霞ヶ浦に行ってきました。
先々週に北浦に泊まりがけのツーリングをしたときは、115kmの道のりであるのに、物凄く消耗してしまい、本当に今自分はオーバーセンチュリーライドがクリアできるのか?が本日の課題です。

このところ常に頭の芯が鈍く痛いような、風邪の症状が続いていたのですが、なんとか押さえ込んだようで、更に昨日は19:00には就寝して(早すぎ!)、十分睡眠も取れたので、体の調子そのものはベストとは言えませんが悪くはないです。
問題は天候で、最低気温は予報で‐3℃ですが、郊外は-5℃位は行くはずで、完全真冬装備で固めて4:00に出発しました。

ガーミンの温度計はみるみる下がっていき、-5℃付近に下がってピクリとも動きません。
走行ログだと、走行時間の半分は氷点下で、平均温度で言えば0.6℃とかなり厳しいライドでした。
気温ログ.jpg


しかし、昨年購入した防寒ジャケットの性能が良いらしく、そのほかの防寒装備も長年の経験から試行錯誤で買い集めたものが十分機能しているようで、思ったより寒くありません。
先々週は逆に暑いくらいでビッショリ汗をかいてしまい、体力を消耗させ体が冷えてしまったのが反省点でしたので、こまめに強度を調整して、汗を必要以上にかかないように走ります。
こんなことは真冬のロングライドの基本中の基本だったのですが、すっかり忘れていたんですね(苦笑)。
暑いなと思ったら、ジャケットのファスナーを下げて寒気を入れて冷却したり、速度を落としたりと、こまめに調整すれば意外と大丈夫なものです。

この季節だと本当に日が上がるのが遅くなりますが、5:54でもこの程度しか明るくなりません。
RIMG1404.JPG


いつもの岩瀬についてもこの薄暗さです。
RIMG1408.JPG
RIMG1410.JPG


さあリンリンロードを走ります。
RIMG1413.JPG

うわっ!、路面が半分濡れていてところどころ凍結して。ライトに照らされたところがキラキラしていて、走るとシャリシャリ音がします。
もう今年も終わろうというのに、またスッテンコロリンはイヤダー!と叫びながらノロノロ通過します。

6:40にガーミンの場面が黒背景から白背景に変わったので、日の出時間になったことがわかりますが、山に隠れているのでしばらく朝日は拝めません。

山の向こうの朝日が雲を赤く照らしています。
DSC_0030.JPG

DSC_0027.JPG


本日はとにかく距離稼ぎが目的だったので、休憩や補給も最小限の時間で済ませて、8:30頃霞ヶ浦に到着です。
RIMG1419.JPG


朝日を浴びてパナチタンもようやく輝きましたねー
RIMG1420.JPG


日が昇ってくると雲も取れてきてようやく視界が開けます。
RIMG1422.JPG


しかし、いくら平地とは言え、この寒い中随分と距離を走っていますが、どう考えても本日の方が体が楽なのはなぜでしょう?
それなりに汗をかかないようにとか補給とかは気を使っていますが、やはり基本的な体調の違いが大きいのかもしれません。
あと慣れた道の方がペース配分がやりやすく、精神的に楽なのも効いているのかもしれませんね。

ということで、ポイントごとの到達時間もほぼ計算通りで、11:45には益子の城内坂にある「Lesina」さんに到着します。
最近ここに移動してきたばかりで、GoogleMapは、以前のお店の屋号のままでしたので、これは不親切と一応場所を記載します。
Lesina.jpg

定休日は月曜日で 10:00から17:00が営業時間です。
これはどうやったら変えられるのでしょうね?
一応情報の変更提案という項目をいじってみましたが、これはどのようなプロセスでGoogleは変更を実施しているのでしょうね?

本日はカジキマグロのソテーをいただきました。
RIMG1424.JPG

これはレモンバターソース?だと思うのですが、酸味が効いていてふくよかなソースですが、カジキマグロの味わいも楽しめるおいしいソテーでした。
調子に乗ってライスのおかわりをしてしまいましたが(苦笑)、お肉と違ってもたれないのがツーリングにはありがたいですね。

このあとお店の奥さんとお話が弾んでしまい、随分居座ってしまいましたが(ゴメンアサイ)、すっかり体も冷えてお腹も膨れると、ペースはガクッと下がります、。
若干脚に痛みがあるものの、疲労感はそれほどでもなく、この時期のこの距離のツーリングとしては、ペースは遅いながら、十分楽しめました。
本日のコースです。
土浦コース.jpg

前回より寒い上に距離も長いのに、消費カロリーが低いのは、実際の疲労感に比例していますから間違っていはいないのでしょう。

走行ログです
土浦ログ.jpg

先に書きましたが、やはり相当寒ですね。
なんだかほとんど冷凍庫の中を走っていたような感じです。

最後にパナチタンとカンパニョーロZONDAの組み合わせの初ツーリングですが、結構軽快にペダルを回せる感じが具合がよく、以外に相性は悪くないような気がします。
おそらく速度領域がせいぜい28km/hまでしか出していませんから、エアロ効果も少なく、コスミックカーボンよりリムが軽いZONDAの印象が良かったのでしょう。

まあ基本この形で春先までメインバイクでお付き合いするわけですが、時間を見つけて出来る限り距離をのばしていきたいですねぇ・・・・と、この先いったいどうなりますやら。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

creeker

ほぼ氷点下の中、180kmライドとは驚きました!
真冬用ジャージを着こんで、流した汗が冷えないように適度にライド中に調整することもこの寒い季節はとくに気を遣いますよね(苦笑)
やはり真冬のライドは温かいグルメが欠かせませんよね(笑)
師走で体調も崩しやすいですが、週末に自転車で走るとその後1週間くらいは体調も優れるので、真冬こそ自転車ライフは必要かと思ってます。
by creeker (2017-12-10 21:02) 

soraneko

creekerさんへ

北関東の場合、ある程度距離を伸ばそうと考えると、どうしても朝早く出るので氷点下のライドになりますね。
実は今年は何故か寒さが堪えなのが不思議でしたが、体重が超過している影響のようでした。
確かにウェイトが落ちている時は、本当に寒さが滲みこんできて大変だったんですよ。
自分は何時も麺類にはいかない方なんですが、暖かいスープが頂けるラーメンとかうどんが恋しく成ってきますね。
by soraneko (2017-12-11 13:56) 

名前は考え中です。

ブログを拝見致しました。
早速、お店に行きました。
「どすこいさんのブログで来たのでしょうか?」と聞かれました。
とても美味しかったです。
by 名前は考え中です。 (2017-12-16 12:56) 

soraneko

名前は考え中ですさんへ
コメントありがとうございました。

自分のブログで、グルメ部門の方で(自転車ブログです(笑))本当にそれを参考にしていただける方が居るのかな?と思うときが有りますが、気に入って頂ければ幸いです。
Lesinaさんは、営まれているご夫婦のお人柄がとても素晴らしく、お食事のお味にもその優しさが表れていると思います。

本当は毎週お伺いしたいくらいですが、益子周辺にも「お馴染み」のお店が増えてきまして(苦笑)、順番に訪れています。
by soraneko (2017-12-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。