So-net無料ブログ作成

自転車仲間と新春初乗り [雑談]

新春で松が明けるまでに、自転車仲間と集まってツーリングに行くのが毎年恒例になっています。
何処かの誰かさんみたいにクソ寒い夜中に出かけて、凍結した山を自転車を押して歩くような馬鹿な真似をするわけでは無く(うーん、自分で書いていて恥ずかし成ってきた)、近場までのんびり走りながら、色々見物して、最後は美味しいランチを食べながら、ワイワイするのが目的のライドです。

今年は益子町の「路の駅ましこ」に、集合して、茨城県の笠間神社に初ライドの安全祈願に行きましょうというプランで、ましこに8:00集合という事で、今年はR本木さんと自走で現地を目指しますが、やはりうす暗いうちから出かける羽目となります。
気温は明らかに今シーズンもっとも寒く、ガーミンの気温系は-9度(体感気温?)で、恐らく観測気温は郊外は-6℃までは下がったようです。

昨日は相当強い北風が吹き荒れていて、これだけ気温が下がると空は澄み切ったグラデーションを見せてくれます。
新春ライド笠間神社180104 001.JPG

ある意味自分はここ数年見慣れた風景ですが(苦笑)、R本木さんは自転車でのライドではあまりお目にかかった事はなかっらしく、しきりに感動してくれました。

ようやく太陽が上がってくると陽に照らされているところは温まって来るのでホッとします。
新春ライド笠間神社180104 003.JPG


結局気が短い中年二人連れは、ノンビリ休憩を入れながらでも集合時間よりかなり早い時間に現地に着いちゃうんですよね(笑)
新春ライド笠間神社180104 004.JPG


しばらくしてK関さんやI城さんも集まってきて、皆さん順当に正月3が日を過ごした上に、久しぶりのライドという事で、最短距離でノンビリと往復45㎞程度のライドで、あとはランチを楽しみましょうという事に成りました。
本日は天気が良く午前中は風も無いという絶好のツーリング日和で、意外と快適なライドを楽しめます。
1時間チョット走り、ひと山越えると笠間市街地にある「笠間稲荷神社」に到着です。
新春ライド笠間神社180104 005.JPG

新春ライド笠間神社180104 006.JPG

子の笠間稲荷神社はこの辺りでは有名な神社で、三が日は初詣客で押すな押すなの大賑わいだったそうですが、4日で平日となればこんな感じです。
お参りをして仲見世や商店街をのんびり見て回りましたが、若い頃はこういうのに全然興味が無かったんですが、相応に時間が潰せるようになったのは、順当に歳を取って来たんですねぇ。


結局10;30くらいまでのんびりして、帰路に付き益子でランチを頂くことにします。
新春ライド笠間神社180104 007.JPG


まあこのツーリングは此処からが本番で、美味しい物を食べながら自転車の事や事後との事等、お互い業務や立場は違えど、気が合う通しでの気取らない会話が、何よりも「癒し」に成るものなんですよね。
ランチはお馴染みの「LeSiNa」さんに皆さんを連れて行き、食事の後も結局2時間近くも長居してしまいましたが、何時も長尻でスイマセンね。
結局自分は自宅からの往復でほぼ100km程走りましたが、新春早々貴重な心の洗濯が出来ました。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

やっとこ

今日は大変お世話になりました。
寒さに耐えうる絶景でしたね!
距離も久々の私にあわせて頂き、
ありがとうございました。
今度は、湘南ライド宜しくお願い致します[exclamation]
by やっとこ (2018-01-04 18:48) 

soraneko

やっとこさんへ

みんなで楽しく走れる距離は、あれがちょうど良いと思います。
修行じゃないですしね(笑)
湘南ライド、期待してます!
by soraneko (2018-01-04 20:25) 

i城

i城です。
本日は楽しい時間、有難うございました。
久々のライド、いやぁ〜楽しかったですね!。途中、住宅地の裏道を間違ったり、札束紛いに騙されたり…と、普段と違う時間が新鮮でした。
毎年最後は、「まぁ、毎年最後はやっぱり…ね(笑。」でお開きとなっていますが、そんな時間は必要ですね。
また皆揃って出掛けましょう!。
by i城 (2018-01-04 21:57) 

k関

お疲れさまでした。
今年最初のライドには最高の天気で、気持ち よく走れました。
のんびりと走り、最後はランチでトークで盛り上がり楽しい一日でした。
また、ツーリングよろしくお願いします。
by k関 (2018-01-04 23:27) 

soraneko

I城さんへ

色々と想定外のアクシデントが有る方が、我々のツーリングらしくて面白いんじゃないでしょうかね。
同じような繰り返しでも、少なくとも我々は少しずつ前に進んでいますから、多分来年はもう少し笑顔が増えた話題でこのツーリングができると思います。
by soraneko (2018-01-05 07:58) 

soraneko

k関さんへ

もともとの天気予報より、だんだんと良い方向で天気が変わってきてくれたので、最高のつーリンg日和になりました。
k関さんもお忙しいでしょうが、今年もよろしくお願いします。
by soraneko (2018-01-05 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。