So-net無料ブログ作成

秋の始まりに夏の終わりに思う [雑談]

台風や地震など、世の中がとにかく騒然としておりますが、私ごとで言うと職場が9月から新職場になり、色々と環境が変わっています。
もともと気が小さくデリケートなので・・・と、そこでコケないでくださいね(笑)。
まあどっしり構えているようでも根がチキンなので結構ストレスが溜まったりしています。
おまけに季節も変わり目とくれば、例年だとかなり心身共に調子が乱れて・・・そういえば数年前には「大スランプ」に陥って、自転車も乗りたくなくなったこともありましたねぇ(苦笑)。

まあ今回そこまで酷くはないのですが、睡眠障害になったり、リズムが崩れて代謝機能がおかしくなっているようで、昨日も頭は眠いのに体が火照って熱くなり眠いれなくなりました。
日曜日は未明に出かけてのセンチュリーライドがこのところの定番でしたが、寝ついたのが丑三つ時で、結局寝不足のまま8:30頃にようやく出発てきたので、距離を詰めて100km程度をゆっくり走ることにしました。

そもそも天候が不安定で、朝まで雨が降っていたので体調に関係なく朝早くからは出られませんでしたが、それにしても体がだるくて全くペダルに力が入りません。
RIMG2193.JPG


そういえば先週走った笠間のブログで書くのを忘れていたのですが、後半の山間部のコースで何か説明のつかない「違和感」があり、なぜかなと思いついたのが、「キンモクセイ」の香りがしなかったからことだと気がついて、やはり例年より秋が遅れているなと思いました。
でも本日は周囲で「稲刈り」がピークで、微かにキンモクセイの香りも漂ってきましたから、ようやく秋の雰囲気を感じながら走れるようになったようです。
RIMG2194.JPG

RIMG2195.JPG


このコースはいつもだと茨城県の大洗町までのコースなのですが、本日は短縮して城里町にある「セイコーマート」が中間地点です。
RIMG2196.JPG


ご存知のようにセイコーマートは北海道のコンビニであり、もしかしたら地震の影響で入荷していないものなどがあるかな?とか見に来てみましたが、北海道宛のゆうパックの受付が停止しているだけで、いつもと全然変わっていませんでした。
で、ここのお弁当で一番人気がある定番の「カツ丼」が本日のランチになります。
RIMG2197.JPG

カツも柔らかく、味もしっかりしている美味しいかつ丼でした。

ちょっと硬い話ですが、地震などの災害でも企業活動をいち早く回復させて、インフラや物流や生活用品の供給などを途切れさせない取り組みとして「BCP(企業継続プロジェクト)」というものがあります。
大企業などはほぼこの考え方を取り入れた、何らかの取り組みは進んでいて、中小企業も50%くらいは検討も含めて進められています。
セイコーマートは、このBCPの取り組みに熱心で、北海道にあるメインの物流センターは、津波のない内陸部に移して、3週間はインフラが途絶しても、店舗に品物を供給できるように努力しているそうです。
今回も、被災地で救援活動に当たっている自衛隊に食料を供給するなどの、地域貢献も盛んで、今回の災害では、「CSR(企業価値)」が高まったと言われています。

反面、前代未聞の「全道完全停電」を引き起こしてしまった北海道電力は、完全にBCPが不完全と批判を受けており、CSRを貶めてしまったようですね。
まあ効率と経済性を最優先した企業活動はどこの電力会社も同じであって、その危険性に気がついていたとは言われますが、「電力業界」というなかなか巨大で重い鉄の車輪はそう簡単に止まってくれないということなのでしょうね。

とまあそんなことを考えながらもますます体調は落ち込んでいって、とてもロードバイクで走るような速度ではないノロノロとした速度しか出ません。
RIMG2198.JPG

いつもの山桜で「ブルーベリーソフト」を頂いて気合を入れますが、それも効果がなく。ようやくボロボロになりながら自宅に戻ってきました。

とにかくしばらくの間は天候も不安定でしょうし、自分も環境に馴染むまでは精神的な負荷も高いでしょうから、そうすぐに「絶好調!」とはならんでしょうけど、こういう時こそ「慌てない慌てない、一休み一休み」で、無理矢理でも「マイペース」で進めていこうと思います。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

えすぷれそ

自転車って気分転換できてるようで実は体力ジリジリと消耗してしまい後日かえって調子悪くなったりするので、ご無理なさらぬよう(と、偉そうにスミマセン・・)
by えすぷれそ (2018-09-10 00:42) 

soraneko

えすぷれそさんへ

お気遣いありがとうございます。
確かに走り出すと頑張ってしまうのがサイクリスタの性ですから(笑)、ホドホドにしておかないといけませんね。
各種イベントも増えますが、キッチリ休養を取らなければいけないです。
by soraneko (2018-09-10 06:00) 

ももんが

9日時点では近所のセイコーマートのホットシェフは白飯とおにぎりしか売っていない状態でした。
さすがに流通が滞って食材が店頭に届かなかったようです。
一方、他のコンビニのおでんやホットスナックはいつも通りに販売されていたので、セイコーマートは冷凍食材を使わず手作り部分が多いようです。
昨日「やっとカツ丼買えたー!」と同僚が大喜びで食べてました。
by ももんが (2018-09-17 10:52) 

soraneko

ももんがさんへ

セイコーマートは「ホットシェフ」が売りですものね。
流石に一般流通の生鮮品が手に入らない部分はどうにもならなかったのですね。
これから寒い時期に移っていく中で、出来るだけ多くの人々に「日常」を取り戻して欲しいと思いました。
そんな中、本土はまんべんなく色々なところが揺れていて、いつ起きても不思議でない「首都圏直下型地震」に対して、自分は粛々と防災準備を進めています。
by soraneko (2018-09-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。