So-net無料ブログ作成

嵐の北海道旅行初日、何でそうなるの! [雑談]

10月7日に、北海道の伊達市にて、室蘭サイクリング協会主催の「羊蹄山センチュリーライド」が開催されるので、エントリーして北海道に来ています。

丁度会社の「永年勤続」のご褒美で頂いた旅行の権利を使って、普段では味わえない豪華旅行を楽しみましょう・・・・・なんてうまく行かないのが、「持っている」男の本領発揮で(苦笑)、まずご存じのとおり、地震被害が有ったばかしで、まだ1か月も経っていません。
幸いイベントそのものは中止にはならなかったのですが、まずこれです。
台風25号.jpg

台風25号が、イベント当日の現地にコレでもか!という最悪のタイミングで直撃です。

まあこの程度は何時もの事ですが(笑)、今朝になって出発直前にTVから緊急地震速報で・・・・・・
2018-10-05-北海道 006.JPG

これは「余震」ですが、急いで千歳空港のインフォメーションを確認して、フライトには影響がないと知り、ホッとしました。

所が今度は宇都宮駅から新幹線に乗ろうとすると。
2018-10-05-北海道 007.JPG

何と車両トラブルで乗車する新幹線がいきなり20分遅れという有様です!

それでも生まれて初めての「グランクラス」の車両に驚きながら東京を目指します。
2018-10-05-北海道 011.JPG


もうこうなると笑うしかありませんが、なんとかフライトには間に合って羽田を飛び立ちます。
2018-10-05-北海道 013.JPG


ま、本日の天気だと窓の外は白い雲しか見えません。
2018-10-05-北海道 014.JPG


今回本来なら家族旅行用に設定されている旅行権利を、一人でまるまる使う為に、今まで経験した事のないような贅沢な「大名旅行」で、プレミアムクラスに乗りましたが、1時間程度のフライトでも、結構シャレたお弁当が出てきます。
DSC_0188.JPG


食事をしてウトウトしている暇も無く北海道に到着です。
2018-10-05-北海道 016.JPG

ポツンと頭を出しているのは蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山」で、この山をぐるっと回るサイクリングイベントですから、晴れれば本当に絶好のロケーションでしょうけど、今回の旅行でこの山を拝むのは、これが最後に成るでしょう(泣)

レンタカーを借りて札幌に向かい、札幌中心部の渋滞を潜り抜けてなんとかホテルに到着です。
ディナーは「キリンビール園」ですが、やっと落ち着きました。
DSC_0189 - コピー.JPG


まあ、飲み過ぎても後に響くので、食事中心で済ませて、酔い覚ましに歩いて駅前のホテルに戻ります。
DSC_0193.JPG


まあ今のところ台風は7日の早朝から午前中にピークを迎えそうで、強い風も残るので、イベントはたぶん中止で、また開催されても、雨でドロドロに成った装備を整備して梱包しなおす(自転車は別便で自宅に送り返す)気力も無いので、たぶん今回は完全に「観光」に切り替えると思います。
これは「グルメツアー」になる事が濃厚ですから、体重が思いっきり増えてしまいそうですね(笑)。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

nabe

北海道いいところですよね!
うちも8月に行ってきました。
その時は地震なんて起きることも分かってない時期ですが、台風で飛行機が大幅に遅延して新千歳空港ですごく時間をもてあそびました。

確かにあれだけの地震があって開催されるのはありがたいことですね。 っても台風の影響も否めないのでDNSも好判断かと思います。
ここのところ災害が多いのでイベント組む人たちも気が気じゃないでしょうね。 異常気象の一言で片付けられてる感も強いと感じる今日この頃です。
by nabe (2018-10-05 23:36) 

soraneko

nabeさんへ

確かに千歳空港の設備など、一部破損したところも見受けられましたが、被害が大きかったところは厚真町や札幌の一部など現地的で、我々「北海道の地震」とひとくくりにしてしまいますが、北海道のスケール感をよく理解していないようで、そういった意味では、観光面の「風評被害」は大きいようですね。
無論被災地域は復旧もままならない状況ですので「震災」が継続中ではありますが、出来るだけ応援してあげたいです。

自然災害は「明日は我が身」ですからね。
by soraneko (2018-10-06 06:26) 

ももんが

今日だったんですね!
私は夜勤なので応援に行けないのですが。
天気は酷そうですが、楽しんで行ってください。
復興支援ありがとうございます。
by ももんが (2018-10-06 16:22) 

soraneko

ももんがさんへ

皆さんが働いている時に気が引けるのですが、本日は余市と洞爺湖と昭和新山で復興支援してきました(笑)。
イベントは正式に中止がアナウンスされて、本当に観光になっています。
明日は台風が通過したタイミングで函館に行って復興支援してきます!
by soraneko (2018-10-06 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。