So-net無料ブログ作成

ストレスを中華料理で晴らしたら! [雑談]

えー、何が何という訳ではないのですが、今年は忙しない毎日が続いています。
色々とやらなければいけない事も多いのですが、進まない事も多く気が焦るばかりというのは、あまり良い状態ではないですね。
という事で、気分転換と防災士としての情報収集も兼ねて、このイベントに横浜に出かけました。
震災対策技術展.jpg

今は防災そのものが仕事になっていますから、色々と資料でも集めようと思いましたが・・・・・・
うーん、今や防災も十分「ビジネス」になるようで、正直なところ「何でも有るけどだからなんなの?」という感情がわき出てきてしまいました。
物が揃えば防災は十分なの?そもそもの防災の「意識」の問題をどうすれば?それより「損害リスク」をどう訴えればいいのか?・・・・などと、なんだかかえって気が滅入ってきてしまいました(苦笑)。

で、早々に会場を出て、中華街でランチを取る今年しました。
DSC_0327.JPG

まあ、こちらの方が本当の目的だったりするんですけどね(笑)

実は中華街については今まで3回ほど訪れていますが、グルメに関しては「3連敗中」で、たぶんメジャーなところを避けて「面白い所」を探そうと、躍起に成り過ぎてお得意の「妖怪アンテナ」も、あまりに多い飲食店から出るオーラで混信して(苦笑)、「なんだかなぁ」という結果になっていました。

で、今回は大きい店舗で行われている「1980円オーダーで食べ放題」のお店に「安全パイ」を取ってはいる事にしました。
DSC_0323.JPG

DSC_0324.JPG
DSC_0325.JPG

此処のお店は一度に6皿までオーダー出来て、テーブルの上が6皿以内で食べた分を何回も注文できるという物でした。
基本的に普段そんなに「本格的な高級中華」に親しんでいるわけでは無いのでお味の評価は詳細に出来ませんが、この値段なら十分美味しいと言える料理だったと思います。
少なくとも、自分がイメージしている中華料理から大きく外れるものではありませんでした。
このお店は「四川」だったこともあり「麻婆豆腐」は、材料のイメージが浮かばない複雑で味わいのある辛さを楽しめる物でした。

しかし、そう何度も追加オーダーしたわけではありませんが、最近としてこれだけの量を昼間から食べる事もあまりないので、相当食べ過ぎてしまいました。
その上、電車となると気が緩んで、せっかく横浜に来たのだからと「崎陽軒」の焼売をオツマミにビールなど頂いてしまいました。
DSC_0329.JPG

おかげで帰りは到着寸前まで爆睡してしまいました(苦笑)

しかし、先週も結構食べているし、本日もこの様で、明日は関東地方は雪となるとライドが出来ませんから、これはエライことになってしまいそうですねー(苦笑)
うーんこのままでは自分が脂肪で「雪だるま」になってしまいそうです。
タグ:横浜中華街
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

やっとこ

どうも、やっとこです。
横浜どうでしたでしょうか。
商売毛が強いのはやむを得ないとしても、
目新しいシステムや、備品などがあった
のかと思います。
ご指導のほど、良くお願い致します。
中華街は、以前単身赴任していた時に数回行きましまたが、
小さな屋台をはしごするか、大きな飯店に入るかになりますよね。
食べ放題は、グループで行くと楽しいので、
今度行かれるときはご一緒しましょう!
by やっとこ (2019-02-09 08:57) 

soraneko

やっとこさんへ

実は、防災の世界的に「BCPの導入?それは当たり前で大前提ですよ」として、出来上がった体制の実現性を確実にするための各種のアイテムという所で、「それ以前」の団体や企業の出る幕が無いという感じでした。
一般的に具体的な「危機感」無いと難しそうですね。
中華街は小さい屋台の飲茶とか北京ダックなども美味しそうでしたね。
ここも観光地として修学旅行と思しき子供たちの姿が目立理ました。
by soraneko (2019-02-09 11:53) 

creeker

中華街に行くと本当に食べ過ぎてしまいますよね
このところ寒さが厳しい分、食べる量も多くなり気味ですので、少しでもライドに出掛けて身体を絞りたいところです^^

by creeker (2019-02-09 23:37) 

soraneko

creekerさんへ

本当はもっといろいろな物を食べたかったのですが、胃袋の方が限界で断念しました。
仰るとおりホント走りたいのですが、外は銀世界で、路面も一面凍結とあれば、断念するしかありませんね。
by soraneko (2019-02-10 08:51) 

えすぷれそ

ようこそ横浜へ!ずいぶん食べられましたね。
平日昼の中華街は、600~700円の安いランチがあるので、何人かで行ってそれぞれ別の物を頼んで主菜をシェアするのがいいです。ごはんおかわりできるところも多いです。暇な時期なら仕事抜け出してご一緒できますよ 笑
by えすぷれそ (2019-02-10 15:13) 

soraneko

えすぷれそさんへ

本当はいろいろ見るものあるのに、ひたすら食べて帰ってきた感じです。
しかもわざわざ各駅停車で3時間近くかけていくのは「乗り鉄」も兼ねていたりします。
うーん、これはまたお伺いしてゆっくり食べ歩きたいですね。
クロモリロードでツーリングできたような方なども結構見受けました。
by soraneko (2019-02-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。