So-net無料ブログ作成

何時か何処かで袖振り合う時に [雑談]

結局のところ予報で大騒ぎしたほど北関東の宇都宮市も積雪はなかったのですが、流石南東北と言われるだけあって(苦笑)朝起きたらこんな感じになっていました。
DSC_0330.JPG

朝の7:00頃でも-2.4℃くらいでしたから、路面は完全凍結ですし、日陰の部分はおそらくしばらく溶けないでしょうから。少なくともロードで出かけるわけにはいきません。

こういう時は実のところ部屋にこもってやることがたくさんあります。
こんなことを書いても今の自分をよく知る人からは想像がつかないでしょうが、自分はインドア派の根暗なアニメオタクという一面があり、こういう時に録画したりレンタルしたアニメを見たり、取り貯めた動画類の編集などをして楽しんでいます。
自転車で走り出すのはもはや趣味とかではなくなっていて、アスリートの言うトレーニングというレベルでもないのですが、今の体調と体型を維持するための最低限度の「生活習慣」みたいなものとなっています。

さてこのブログも趣味と言えるものではなく、自分の生活の一部になっていますから、特に気合を入れたりして創作するというより、淡々と日々起きたことや感じたことを、感じたまま気が向いた時に書き連ねるというスタイルで、今年で11年目を迎えています。

とはいえ、ここまくるのに「辞めちゃおうかな」と思うことが正直何度もありました。
幸いにして自分のブログを見ていただいてコメントを頂く方々は、皆さん人として成熟された立派な方々ばかりで、この稚拙なブログを温かい目で見ていただいているので、いわゆる「炎上」ということが自分の記憶にはありません。
本当にこれは自分の努力とかではなくて、みなさんのおかげなのでひたすら感謝なのですが、今までこちらに来ていた方々のなかで、これに類する「嫌な思い」をされたりして、ブログを含むSNSから身を引いてしまっている方々も、けして少なくはありません。

とにかく最近は人間関係も複雑であり、家庭、学校、職場、地域、趣味、友人関係など、これらをそつなくこなしていくのは本当に大変で、しかもSNSもある意味「24時間365日監視状態」のようなものもありますから、これでは本当に心が休まる暇もなく、中には「スマホをぶち壊して、誰にも知られないところに逃亡したい!」なんて言い出す人もいて、正直自分もそう思うことがないわけではありません。

先にも書いたとおり、自分は元々がネクラのオタクなので(苦笑)、大抵の場合誰かと連んで行動するより一人で勝手に動いた方が気が楽ですし、そもそもあまり一人でいて「寂しい」という感情を抱いたことが、それこそ幼少期の頃記憶にありません。
ところが自転車をやるようになってから、それこそ「本人の意図しない方向で」いろいろな方との繋がりや出会いなどが、これも意図していなかった「絆の大きな和」を作りつつあるようで、こういう時代だからこそ、大切にしていかなければいけないのだと、最近身にしみて感じています。

こういうSNS上の出会いは、それこそ直接触れ合って深い関係を作れるものでは無いのかもしれませんが、「袖振り合うも多生の縁」であって、単なる偶然の縁ではないと思っているので、自分は自分の意志で書ける限り、このブログを「細く長く」続けていって、次また訪れるかも知れない縁を期待して、「楽しい自転車生活」を書き続けていこうと思っています。
タグ:SNS
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。