So-net無料ブログ作成

それでもやっぱり走りたい! [雑談]

あー、雪だからとか滑ると危ないとか理屈ではわかっているんですけどねー。
でも、身体が「お外に出たいと鳴いている」ので(苦笑)、結局自転車で出かけました。
それでも最大限の危機管理を施すということで、路面が溶けた10:00過ぎに、通勤用のMTBのエクスカリバーで、しかも極力交通の少ない(転倒しても車に轢かれない配慮)をして、おっかなびっくり約20km先にある、市貝町の「市貝道の駅サシバの里」に行ってきました。

ロードなら流す程度でも1時間で行けるところを、1時間30分位かけてのんびり走ります。
エクスカリバーはもともと2.1インチ幅のイボイボのタイヤがデフォルトで組み込まれているところ、シクロ用の35mm幅の「グラベルキング」に変えてあるのですが、「キャラメルブロックパターン」と縦に入るリブのおかげで、積雪したところとか、シャーベット状の路面などは、がっちり路面に食いついて安心して走ることができました。

さてサシバの里のラーメン「麺蔵」さんでお気に入りの味噌ラーメンです。
DSC_0332.JPG


あーあこれでは全然減量に成っていませんが、一年で一番寒いこの時期に、冷えた体にはコイツが一番ありがたいんですよね。
ついでにトッピングの辛味の味噌を入れると、味にアクセントが付いて、辛味で体も温まります。
DSC_0333.JPG


体も温まってあとは自宅に戻るだけです。
DSC_0334.JPG


休憩時間を込で、40kmを3時間30分ほどで走っただけですが、この程度でも体を動かすのと動かさないのでは週明けの体のキレがかなり違うので、走ってよかったです。
いろいろ食べ過ぎたのは・・・・・まあこの際忘れておきましょう(笑)。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

やっとこや

どうもです。
いつものパターンを崩してしまうと
調子が悪くなりますから、いつもの通りに過ごすのが一番ですよね。
暖かくなったので、路面も乾いて良かったのではないでしょうか。
自分は動けませんでした。
by やっとこや (2019-02-10 17:31) 

soraneko

やっとこさんへ

やはり日陰と中心に結構積もっていましたが、ロードだったら絶対転倒していたと思います。
当然速度は出ませんが、やはり青空の下で体を動かすと気持ちが良いものですよね、
流石にカフェでのスイーツや、ジェラードなどは遠慮しました(笑)
by soraneko (2019-02-10 17:55) 

creeker

厳寒により最近自転車で走りに行きたい気持ちが萎えてしまいがちですが、soranekoさんのブログを読んでいつも、やはり今日も走れば良かったと少し後悔しております(苦笑)
やはり美味しくて身体が温まるグルメライドをマストにして走りに出掛けた方が翌週のためにも心身共に良さそうかと思いました^^

by creeker (2019-02-10 21:28) 

soraneko

creekerさんへ

イヤー、この寒さだと自分もシッカリ萎えますよ(苦笑)
こうなると、次から次へと「走れない事の正当な言い訳」が頭に湧いてくるんですが、「走りきれば美味しい物が食べられる!」をエサに、なんとか頑張っているという感じです。
by soraneko (2019-02-11 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。