So-net無料ブログ作成

もう少し我慢しようかな [雑談]

前回、先々週のライドで、ガーミン520Jがテコでも動かなくなったとこのブログに書きましたが、修理に出したショップでUSBケーブルを接続したらあっさり動いてしまいました。
自分が色々試してもピクリともしなかったのですが、あまり寒い所ばかり走っていたので、スネテしまったのでしょうかね(笑)。
まあ理由はともかく使えればラッキーですが、何時また動かなくなるかは判りません。

さて何時ものように5:00に自宅を出て筑波行です。
でも2月も終わりになってくると、流石に夜が明けるのが早くなってきましたね。
RIMG2535.JPG

但し、乾燥して澄んだ空を期待していましたが、だんだんぼやけてきたのは、もう花粉が飛び始めた影響のようです。

さて本日はパナチタンのシートポストをカーボン品に交換してあります。
RIMG2536.JPG
RIMG2537.JPG

所謂「中華カーボン」品ですが、ステムで同じメーカーの物を使っていますが、いきなり割れるというようなトラブルは今のところなく、ネットで検索しても出てきませんし、もう何年も商品展開している事を考えると、しっかりとしたメーカーなのだと思います。
「中華」モノと言えば、「バッタもん」が同義語でしたが、電子機器やオーディオ関連の物など、なかなか侮れない品質でしっかりした物もあり、相変わらず「玉石混合」なんですが、日本だって昔は欧米品の「粗悪コピーのバッタもん」から始まったのですから、自転車の世界も果たしてどうなるのでしょうね。

さて、シートポストですが、正直そんなに期待はしていませんでしたが、交換の為取り外したアルミの物より明らかに軽く、実際乗ってみても、見事に細かい突き上げが軽減しています。
それと、心なしかフロントから伝わる衝撃など、全体の震動係数まで軽減されているような感じで、明らかに効果が有りました。
ついでにシートの突出し量を5mm前に出した効果なのか、ペダリングの力強さも増したようで、全体にかなり「乗れている」感触が相当戻ってきました。
無論ウェイトなどは依然イベントなどを走るのには「論外」のレベルですし、日ごろの疲労感なども残っている状態ですが、地道に走り続けている効果は、薄皮を剥くようなじれったさを伴って、徐々に表れているのかもしれません。

とは言え、ライドそのものは依然真冬並みの厳しい冷え込みが全身に突き刺さるようで、けして快適な物では無く、「修行」の二文字が付きまといます。
せめてもの慰めというか、「りんりんロード」ですが、順当に舗装の張替が進んでいて、北関東自動車道の北側の部分も、以前はチョット濡れただけで、うっすら張り付いた泥のせいてスケートリンクのように滑りやすく、自分も此処で転倒してカーボンハンドルをへし折ってしまいましたが、綺麗に舗装されていて、快適な上に無用な神経を使わずに走れるようになりました。
RIMG2538.JPG


結構快調に筑波山着いてしまいました。
RIMG2542.JPG


凍えるような寒さですが、桜並木のつぼみは確実に膨らんできました。
RIMG2539.JPG

RIMG2541.JPG


帰路は中間地点の「真壁」によって、市街地の「ひな祭り」を見学します。
RIMG2543.JPG
RIMG2544.JPG
RIMG2545.JPG

まだ時間が早くて、屋台やお店屋さんなどは開いていませんでした。
来週あたりお昼近くに来れば、色々なモノを楽しめるかもしれないですね。

本日は進行が速くで、益子で昼もまだ時間が早かったので、通過して、市貝町にある中華料理の「中華食彩宮本」さんに行きます。
RIMG2548.JPG


ここは会社の同僚のおすすめのお店でしたが、その理由の一つはお店に入って壁一面に張られているポスターや、BGMで直ぐに解りました(笑)。
此処のお勧めは「麻婆豆腐」関連のボリュームが有るランチ類なのですが、時間が早めでお腹が空いていなかったので、お勧めは次回のお楽しみににして、「ピーマン細切り肉炒め」のA定食を頼みました。
RIMG2547.JPG

比較的あっさりと、それでいてスパイシーな味付けでしたが、ピーマンと筍がシャキシャキしていて、美味しく頂けました。

この後特に何処にも寄らなかったので、13:00には自宅に着いてしまいました。
今日のところはこのブログをアップして早めに寝て心身の疲れを取ってしまいましょう。

とにかく寒いと言っても春もそう遠い先ではありませんし、走りの調子も少しずつ戻ってきたというのは、今の自分には暗闇の中の一筋の光明のようなものです。
まあ、何事も人に任せてオマケに一気呵成に解決することは無く、まずは自分で動いてじっくり腰を据えなければならないものです。
明けない夜は無いし終わらない冬も無く、また継続的な努力無くして改善も有りません。
とにかく色々な意味で、今はもう少し我慢してみるしかないようですね。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

やっとこ

しっかり走られていますね。
ひなまつり始まってるんですね。
そう言えば、前回お会いした花咲か爺さんは居ましたか?
ここでは最中も食べたいです!(笑)
by やっとこ (2019-02-17 17:44) 

soraneko

やっとこさんへ

真壁に着いたのが9:30ころで、ようやく店を開け始めましたという所で、人影も疎らでした。
パーク&ライドで、近間まで自転車持って行って、のんびり走って此処だけ楽しむのもアリで、最中などのスイーツも沢山ありますので、面白そうですね。
by soraneko (2019-02-18 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。