So-net無料ブログ作成

花冷えに雨の洗礼! [雑談]

まあ、毎年こんなもんなんですよね。
だいたい5月連休頃にならないと天候が安定してこないもので、特にこの桜前線が日本を北上しているときは、「ノンビリ温かい青空のもとお花見」とはいかないものですよね。
今日は今年に入って初めて走行中に雨に降られてしこたまずぶ濡れになりました。

午後に予定が有るので、5:00に出て早めに帰ってくるというのが本日の予定です。
流石に寒いとは言っても氷点下になるわけでもなく、追い風に乗って順調に南下していきます。
先週FELT F5を下して今季初乗りしましたが、調子が良くないのも当たり前で自宅に帰ってきて熱出して寝込んでしまいました(苦笑)。
その熱の出方がハンパでは無く、いきなり全身に寒気が襲い震えが止まらなくなり、ぶわっと40℃近く体温が上がり、蒸し器で蒸されたのではないかというくらい汗をかいて、翌日ケロッと治ってしまったら今までの不調がウソのように解消していました。

今週はこれまた先週の調子がウソのように・・・・というより本来の調子を取り戻したようで、絶好調とは言えないものの、現時点の想定内のパフオーマンスは期待できました。
しかし、夜中に雨が降ってそれが明け方もしとしと続いていて天恋が良くありません。
どうも寒冷前線が通過すると冬型になるようで、そうなるとなんと10m/sの西寄りの風が予想されているので早めに帰宅したいですね。

7:30頃には岩瀬に到着です。
筑波190331 004.JPG


ようやぅ桜が咲いてきた感じです。
筑波190331 007.JPG

筑波190331 011.JPG


りんりんロードも、路面が若干濡れていても新しく舗装された部分は滑る事無く、快適に走れます。
筑波付近は随分咲きそろっていました。
筑波190331 022.JPG


でも筑波山は御隠れです
筑波190331 025.JPG


この後急いで帰りましたが、11:30頃から寒冷前線が通過してガッチリ濡れてしまいました。
ランチも取らずずぶ濡れで急いで帰りましたが、予定は中止で、あとはバイクをの掃除が待っています(笑)
長い時期真冬の氷点下の中で、汗をかかないようにケイデンスを落として軽いギアでクルクル回していましたが、暖かくなって来ればケイデンス上げて負荷を上げて走れます。
バイクも古いパナチタンだとパワーをかけるとフレームが負けてしまいますが、FELT F5ならガッシリ踏み込んでもシッカリ受け止めてくれますから、脚の負担を上げ過ぎない範囲で、徐々に走り方を変えて行こうと思っています。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

お名前(必須)

どうもです。
熱が振り返さないように、暖かくしてお過ごし下さい。
今日は、天候が安定せずに午後になっても晴れたり雨が降ったりと荒れ模様。
お約束は急遽キャンセルで申し訳ありませんでした。
また次回、宜しくお願いします。
by お名前(必須) (2019-03-31 16:18) 

soraneko

やっとこさんへ

どうも天気予報も全くあてにならないのは、この季節らしい春の天候ですが、本当に土日になるとこのザマなのは歯がゆいですね。
by soraneko (2019-03-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。