So-net無料ブログ作成

気持ちが良い春が来た!ピナレロGUNシェイクダウン [雑談]

この気持ち良さは何と表現すればよいのでしょうか!
ハッキリ言って先週まで長くつらい冬の間の練習走行の続きでしたが、本日は久しぶりに朝が氷点下になっていない・・・いやいや春のツーリングを堪能することが出来ました。

本日の目的は第一に出来上がった「ピナレロGUN」のシェイクダウンテストです。
組んだものの自分で乗れるサイズではありませんから、本日は特別ゲストで「やっとこ」さんに乗ってもらって初期不具合出しとムービングパーツの当たりを出してもらう事にします。

5:00にやっとこさんに来ていただいて、ツーリング用に小物を自分のバイクから移植して、暫定でポジション出しや、変速機やブレーキ系の初期不具合を解消してから、6:15に自宅を出ました。
いやしかし、本日は自宅の外気温計で8.6℃と、今年に入ってから初めて冬用のロングのジャージではなく、厚めのインナーと半袖ジャージに、これまた防寒グローブでは無く、ショートのグローブと、軽装で出かける事が出来て、出足から快調に走ることが出来ました。

何時もの鬼怒川自転車道での記念撮影です。
筑波190407 002.JPG

ターマックS-WORK'Sと並んで撮影ですが、ハイエンドバイクとは言えもう10年近く前のSL3に比べて、最新のGUNのフレームは、毎年熾烈な競争で剛性と空気抵抗を磨きこんだ、レーシングテクノロジィの10年分の進化を見るようですね。

鬼怒川自転車道の国道123号線の「石井」の地域にある桜並木も申し分のない満開のお出迎えです。
筑波190407 007.JPG


ここでやっとこさんはバイクの撮影会になりました(笑)
筑波190407 009.JPG

自分のバイクのアンカーのRXF8と比べて、これまた10年分の進化に「ビックリしたなぁもう!」だそうで、とにかくフレームのボリュームがあって、剛性感が比べ物にならないとの事でした。
このバイクはコンポーネントも最新のアルテグラR8000シリーズで、ホイールもワイドリムの最新のZONDAに25Cのタイヤを履いて、我々が乗り出した約10年前から比べると、3世代は新しくなっている、今風のバイクになっています。

自分も本日は久しぶりのターマックなのと、軽装備なの事も手伝って、今季に入って一番早いペースで鬼怒川自転車道を南下して、二宮のセブンイレブンまで一気に走れました。
とにかく何が調子が良いと言って、この暖かさが一番体に効いているような気がします。

二宮のセブンイレブンで休憩をしているとロードに乗るご主人が来て色々とお話を聞いたら、伊勢崎から車で来て、二宮の道の駅に車を置いて、今から「りんりんロード」に行くというご主人でしたので、道案内がてら一緒にまず岩瀬に向かう事になりました。

岩瀬は本日が丁度桜が満開になります。
筑波190407 010.JPG


筑波190407 012.JPG

もうここは10年以上通っているところですが、丁度満開のころに来れるのはあまりなく、今年ばっちりのタイミングでした。

此方でブログ仲間のご夫婦とも合流で来て、とにかく筑波山まで一緒にということで走り出しました。
途中真壁の休憩所の西側にある、和菓子の「みよしや」さんで、その場であんこを入れてくれる名物の最中を皆さんにご紹介しました。
DSC_0433.JPG

この最中は皮がパリパリしていて、中のあんこはコッテリ甘いのが特徴で、ツーリング中の補給にはもってこいの最中です。
ご一緒した奥さんも満足していただいてホッとしました。

桜を見ながら、時に撮影しながらですが、久しぶりにのんびりとした気持ちでのんびり走れました。
何時もの筑波山登山口の休憩所です。
筑波190407 013.JPG
筑波190407 015.JPG
筑波190407 018.JPG

この辺りになると、満開からやや桜が散ってきた感じですね。

帰路もあまりに綺麗なんで何度も止まって撮影します。
筑波190407 021.JPG
筑波190407 022.JPG

これだけ桜がきれいなのに人も疎らでノンビリと桜を眺められるのですから、ワザワザ混雑している場所に行って花見をする気にはなれないんですよね(笑)

この後益子に入って、久しぶりに「Lesina」さんでランチを取りましたが、そういえば3月は寒さと天候不良と体の不調で、午前中早めに切り上げる事が多く、本当に久しぶりにおうかがいしたのですが、なんだかホッとしてしまいました。
ランチ後も何時もより早いペースで走りましたが、まったく疲労感も無く、ターマックの硬さに踏み負ける事も無く、快調に本日のツーリングを走ることが出来ました。
やっとこさんも、バイクの性能に驚いて快調に走れたようで、いたく気に入っていましたので、であればと来週の「宇都宮サイクルピクニック」もこのバイクで出場していただいて、しばらく「soraneko自転車店のレンタルバイク」として乗ってもらって、調整してもらう事にしました。

さてこれで自分も含めて仲間の準備も揃って、来週は今年最初のイベントとなりますが、今から本当に楽しみですね!。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

やっとこ

どうもです。
今日は久々のツーリングでしたが、かなりのペースにもかかわらず、
快調に走り、後半に膝に来ると言う、マシンに完全に載せられてしまった感、たっぷりですが、
このバイクは入門モデルと言われていますが、全くそんなことはなく、
しっかりと進んでくれてこれがSだのRSだのの、レーシングモデルになった時には、
どうなってしまうのか?
しかし、10年の歳月はかなりの進化をとげるもんですね。
体を鍛えないと(笑)
しばらくお借りします。
by やっとこ (2019-04-07 19:50) 

soraneko

やっとこさんへ

結構なペースでしたが、疲れも無く走れたのは良かったです。
うーん、確かに初心者向けのレンタル用という感じではありませんよね。
恐らくイベント等でもそこそこ使えると思いますし、身体を壊さない程度にしばらくお楽しみください。
by soraneko (2019-04-07 19:57) 

creeker

満開の桜を楽しみながらのライドはとても気持ちのよいものですよね!
まさに春の到来をお写真からも伝わってきます^^
混雑のない桜スポットを移動できるのも、機敏性のあるロードバイクならではだと思います。
これから次第に暖かくなればロングライドも楽しめそうです^^
by creeker (2019-04-07 21:46) 

soraneko

とにかく「この世の中にこれだけ自転車に乗っている人がいるんだ!」と驚くくらいの自転車がりんりんロードに溢れていました。
一方その自転車道に入り込み車を止めて撮影している不逞の輩も後を絶たず、「何処でも自動車」も、そろそろいい加減にしてほしいとも思いますね。
ようやく季節だけは思いっきり走れる状態になりましたから、後は公私に何事も無い事を祈るのみです、
by soraneko (2019-04-08 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。