So-net無料ブログ作成

ひたすらペダルを回す連休かな [雑談]

世の中の喧騒とは裏腹に、連休後半戦は比較的穏やかな天候に恵まれましたね。
自分はというと、ここ数年来の連休でいろいろ用事が重なって満足に走れなかった反省から、とにかく走行することを最優先に予定を組みました。
初日に寝込んでしまったのは計算外でしたが(苦笑)あとは天候が崩れた日を休息日にするサイクルで、合計で630km程走ることができました。
「連休中は500km以上がノルマ」を久し振りにクリアした感じです。

さて話は2日に遡りますが、前日の夜までかなり降っていましたので、路面はウエット状態でのスタートになります。
RIMG2770.JPG

RIMG2772.JPG

今日は西風が強いので、足ならしで100km程できるだけ体力と脚の損耗を抑えて走るのが、今回のテーマとなります。

早朝の鬼怒川自転車道も久々ですが、自生している藤の花が綺麗ですね。
RIMG2774.JPG

RIMG2776.JPG


南に向かって県道を淡々と走り、三和町あたりで折り返して戻りますが、結城市より損路をやや西寄りに北上して、国道4号線沿いにある「下野道の駅」で休憩を取ります。
と、いきなり後輪に嫌な振動を感じて止まってみると、なんとオクタビオSでの初パンクとなりました。
慎重にルートを選んで走っていたので釈然としませんが、チューブを外してみてビックリ!
RIMG2777.JPG

RIMG2778.JPG

こんなものが刺さってしまっては、対パンクプロテクトなんぞ意味はないですね(笑)

道の駅では、石窯をトレーラーに乗せて調理しているお店で、「デミソースたっぷりパイ生地つつみバーガー」なるものを食べました。
RIMG2783.JPG

RIMG2782.JPG

パンで挟んであるのと違って、中身が飛び出さないので食べやすく、美味しかったです。

風は強いのですが気温はいい感じでのんびりしたかったのですが、どうも雲行が怪しいのでこの日は早めに退散しました。
RIMG2784.JPG

RIMG2785.JPG

RIMG2787.JPG

ドロドロになったバイクを整備してこの日は終わりです。

さて翌3日ですが、4:30頃に自宅を出て、海を目指します。
初日の出で1月1日に走ったきりの、茂木-城里-那珂湊のルートを久しぶりに走ります。
RIMG2791.JPG

天気は良いのですが、いや寒いこと寒いこと!、もてぎの山間部は、結局ガーミンの気温計で2.7℃まで下がってしまいました。

茂木の道の駅で鳥レに入りましたが、朝だというのに駐車場は既に満車です。
RIMG2792.JPG

ルーフの上で折りたためる、こんなテントのような物もあるんですね。

このあと「ツインリンクもてぎ」の南側のながーい坂を登っていきます(苦笑)
いやはや膝の保護もあり坂を避けていましたが、完全に体がなまっていますね。
RIMG2793.JPG

ここはツインリンクの南ゲートですが、何やら車が並んでいてい何のイベントかと並んでいる人に聞いたところアメリカで盛んな「ドラッグレース」だそうです。
どうりでアメリカンな凄い車が、V8サウンド響かせてたくさん走っているはずです。

さて春になってから初めて山間部を走りますが、本当に新緑が綺麗ですね。
RIMG2794.JPG

RIMG2795.JPG


ようやく県境を超えます。
RIMG2796.JPG

目的もなくのんびりと走るだけでも十分楽しめますね。

さてこのあと淡々と走って那珂湊まで出ますが、人ごみを避けて海岸線を北上して阿字ヶ浦方面を目指します。
RIMG2797.JPG


那珂湊の海鮮市場や、大洗の市街地は結構混雑していますが、北上すると全く観光客など姿を見せず、のんびりと春の海岸を堪能することができます。
RIMG2798.JPG

RIMG2799.JPG

RIMG2800.JPG

RIMG2801.JPG

RIMG2802.JPG


さて春の海を楽しんだあとは同じ道を帰路に着きます。
那珂川を遡って国道123号線のコンビニで休憩していたところ、なんとも味のあるオートバイが並んでいました。
RIMG2803.JPG

「ノートン」という、今は無くなったイギリスのメーカーのバイクですが、いやなんとも「味」があるバイクですよね。

さてここから山間部に入りますが、流石に2日目ですので猛烈にだるくなってきます。
RIMG2805.JPG

RIMG2806.JPG

RIMG2808.JPG

山は綺麗なんですがね(苦笑)。

なんとか山桜までたどり着きました。
RIMG2809.JPG


お約束の「やぶきた茶ミックスソフトクリーム」です。
RIMG2810.JPG

こいつを食べて元気回復・・・・しなくて、更に消耗してしまい、なんとか「さしばの里」までたどり着きました。

仕方がないのでカフエ「サシバ」でアイスコーヒーとスイーツをいただいて、ロングの休憩をとって、体力を回復させます。
RIMG2812.JPG

このあとようやく自宅に帰りましたが、わかっていたとは言え2日連続はやはり厳しかったです。
わかってたとは言え・・・・このフレーズで最近は前もって体力をセーブさせる方向で走っていたので、結果から言えば全くパフォーマンスが上がらないのは当然のことでした。
そんな状態が嫌で、今回は多少無理をすることにしましたが、もう笑うしかない程にパフォーマンスが落ちているのは明らかで、これではセンチュリーライドなどのイベントを「楽しみながら」走れるレベルではありません。
要するにあまりに「我が身可愛さ」で、いろいろ言い訳してペースを落としていたこの現状は、当然満足のいくものではなく、最近精神的に不安定になっている一つの原因でもあることは明白でした。
こういう時にはですね・・・いろいろ考えるだけ無駄なんですよね(苦笑)
そう!、考える暇とエネルギーがあるのなら、力の限りペダルを回せ!が正論で、疲れ果てた先に何かが見えてくるのではないですかね!

さて一日おいて本日は霞ヶ浦いきです。
ここまで連休中は460kmほど走っていますが、疲労の蓄積はどんな感じで自分を苦しめてくれますかね(苦笑)
うーんここまで書いていて、改めて自分は「マゾ」なんだなぁと実感します!

流石に山間部を走ったので、体中の・・・特に膝のあたりに「懐かしい痛み」が出てきています(笑)。
そういえば昔は体のあちこちが痛くて、色々と治療したりサポーターつけたりして走っていたものですが、流石に今それをやると本当に故障しそうですが、頑張っていたんだなあーと(苦笑)

本日は4:45自宅を出ます。
RIMG2814.JPG

RIMG2816.JPG

RIMG2817.JPG

今日は朝日が赤いですねー。

疲れは溜まっているはずですが、意外と快調に岩瀬まで来ました。
RIMG2821.JPG


筑波山も煙っています。
RIMG2819.JPG


疲れていても「目に青葉」とでも言うのでしょうか、この風景は疲れを癒してくれます。
RIMG2822.JPG


なんというか拍子抜けするほど快調に霞ヶ浦に来てしまいました。
RIMG2823.JPG


帰路に着くとやや向かい風ですが、この季節の風は真冬の冷たい壁のような圧力感がなく、ペースさえ落とせば比較的走りやすいです。
RIMG2825.JPG

RIMG2827.JPG


筑波山で休憩中に、ツーリングに来ていた御夫妻とお話したら「おかき」をいただいて力が出てきましたが、ここまでちゃんと食べていないので補給が必要です。
本日は真壁の休憩所近くの「たかはし」さんで蕎麦と「肉入りおにぎり」を食べます。
RIMG2831.JPG

RIMG2830.JPG

RIMG2829.JPG

ここのお蕎麦は正真正銘、「駅の立ち食い蕎麦」クォリティで(笑)、このおにぎりは、おそらくチャーシューを刻んで、そのタレも混ぜた感じのものです。
グルメ的に「美味」というよりB級グルメの王道!といったもので、間違いなく「炭水化物と塩分」はバッチリ補給できます!。
天婦羅蕎麦とおにぎり2個(1個/130円)で630円という抜群のコスパですね。

このあとは疲れた・・・というよりこの雰囲気をのんびり味わいたいとかなりペースを落としてのんびり走ります。
RIMG2834.JPG

2週間後はこの山の稜線を走らなければいけないんですが・・・・大丈夫かななぁ(苦笑)

と、自宅近くまで戻ってきましたので、これからの季節定番の「ガリガリ君」です。
RIMG2836.JPG

デラックスパインとやらですが、サッパリして美味しいでしたね。

さて本日170km走破して、合計630kmを連休中に走ることができました。
なんのかんの言って、走ることは理屈抜きで楽しいです。
この調子で・・・と、ここ数年調子を上げると色々と厄介事が起きたり怪我をしたりして、「台無し」になっていたことで、少々腐っておりましたが(苦笑)、まあこれからもいろいろと障害はありそうですが、あまり深く考えないで、ペダルを回し続けていくしかないようですね。





nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

益子陶器市散策、サイクリスタにも配慮を [雑談]

昨日は、栃木県益子町で毎年恒例で開催される、春の「益子陶器市」に行きました。
えー、ここ益子は「真岡鉄道」というローカル線はありますが、昨日も5万人も訪れたとのことですが、その人数をさばけるほどのキャパシティがないので、会場近くだけでなく、周辺の街道も「車、車、車、車」で毎年大変になるので、自分としては当然(笑)自転車で訪れます。

益子町は自宅のある宇都宮市からは30kmくらいですから、現地で歩くことも考えて、通勤用のMTBのエクスカリバー8でのんびり現地に向かいます。
11:30頃到着しましたが、もうすごい人です。
_IGP0629.JPG

_IGP0630.JPG

朝から快晴だった昨日はもっとすごい人出だったそうです。

さてここで小言を言わせてもらえば(苦笑)毎年自転車できますが、現地の実行委員会のスタッフに「自転車を置く場所がありますか?」と聞いても「?????」で色よい返事が返ってきた試しがありません!
見るとあちこちの垣根や家の壁に「申し訳なさそう」にロードバイクが立てかけてありますが、危ないですし防犯上もよろしくありません。
これだけ自転車が増えて、例え微力ながら渋滞緩和にも居力しているのに、自転車乗りにこの仕打ちはないんじゃないかと思います。

例えば、当日自転車で来ればなにか特典があるとかイベントを組んで、自転車置き場を用意してくれれば、喜んで協力するのですが、自転車に限らず、持続的なこの「益子陶器市」の発展のためにも、「交通渋滞」に関してもう少し真剣に考えられたほうが良いのではないかと自分は思います。

なーんて硬いことは別として、今年はノンビリいろいろなテントを見て回り、屋台で出ているB級グルメを楽しみました。
_IGP0631.JPG

_IGP0633.JPG

_IGP0634.JPG

_IGP0635.JPG

昨日の疲れもありましたが、適度に脚も解れましたので、のんびりとしたツーリングを楽しめました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

平成最後にマドン6を改めて試す [雑談]

昨日から大型連休が始まりましたが、どうも木曜日辺りからお腹の調子が悪く、どうやら腸炎のように成っていたようで、せっかくのチームツーリングは無念のDNSでお見送りしました。
で、自宅に帰って薬を飲んでヤケに成ってふて寝していたら、なんと夕方までぐっすり寝てしまい、夕飯とってまた朝まで寝てしまいました。
よくもまあ寝られる物だと思いますが、なにか余程疲れていたのでしょうね(苦笑)

さて本日はあさ5時頃目が覚めて、まあ何とか体調も戻り、昨日の分も含めて出かけました。
本日の相棒は本当にご無沙汰しているマドンC・・・・いやマドンAは売却してしまいましたので、2011年モデルのマドン6と今後は記述します。
RIMG2730.JPG
RIMG2731.JPG


このマドン6は一昨年にコンポーネントを9100シリーズに替えて、決選用として用意しましたが、結局自宅のオブジュと化してしまいました。
結局クランクを52T-36Tで、スプロケが25T-12Tにしてしまったので、「こんな重いギア踏めるか!」と根性の無いこと言って乗っていませんでした(笑)
おまけに他に乗るバイクが無いわけでもなく・・・とはいえ、勿体ないのでイベントで現実的に使う構成に改良しました。
まず、クランクをコンパクトにすればよいのですが、FC6800は、チェーンリングを自由に替えられるので、インナーギアを36Tから34Tにしました。
RIMG2671.JPG

RIMG2672.JPG

実はインナーギアだけなら1500円程度で、この組み合わせ自体はシマノの推奨範囲外ですが、この程度は調整すれば「実用性には問題ない」レベルなんです。

合わせてRD9100はスプロケのキャパシティが30Tまであるので、11速の30T-11Tに入れ替ええたので、インナーのギア比は他のバイクと同様に成りました。
RIMG2732.JPG


あと、結局他のバイクに使ってしまったSPD-SLペダルは、新しくPDR8000を新調しました。
RIMG2673.JPG
RIMG2674.JPG

これは今までシャフトが4mm長いタイプがデュラエースしかなかったのが、アルテグラでも選べるように成ったので、試しに使ってみる事にしました。

とどめにステムを中華カーボンにして、サイコンとライトのアダプターをレッグマウントシステムにしましたから、使い勝手を他のバイクと同様にしてあるので、いちいち部品を移植しなくとも気軽に使えるバイクに仕立てました。
RIMG2734.JPG

まあここまで予算使って無理に乗る必要もない程に、他に乗るバイクには困らないという不届きな身分ではありますが(苦笑)、「バイクは使ってナンボの物」なんですよね。

さて本日はまるで真冬のような天気で遠くまで空が澄みきっています。
RIMG2744.JPG


RIMG2745.JPG


岩瀬も本当に春の装いですね。
RIMG2748.JPG
RIMG2747.JPG


筑波山も本当に綺麗です。
季語で言うと「山が笑う」というそうですが、この時期が一番山が綺麗に笑っていますね。
RIMG2751.JPG


スタートが遅かったので、お昼ごろに霞ヶ浦に到着です。
RIMG2753.JPG
RIMG2754.JPG
RIMG2756.JPG
RIMG2757.JPG
RIMG2758.JPG


帰路に付きますが、本日は終日山が綺麗です。
RIMG2759.JPG


但し、どうも風が巻いているというのか、どの方向に走っても向かい風を感じる風向きで、あまり補給をしなかったので、筑波に戻ったころにはヘロヘロに成ってしまいました。
RIMG2761.JPG


筑波山の北側の街道沿いにある「さらん」という小さなカフェに入ります。
ママさんが一人で切り盛りしているので、食事系はメニューも少なめで、忙しいとなかなか出てこないのですが、サイクリスタには気を使っているようで、このようなお菓子を頂きました。
RIMG2762.JPG

RIMG2762.JPG


サラダとコーヒーのセットで大盛りのナポリタンで1000円くらいですが、このナポリタンは、昔の喫茶店で出ていた懐かしい味でしたね。
RIMG2763.JPG

プリンが美味しそうで、休憩でお茶を頂いてみたいですね。

結局この後強い向かい風に逆らって北上していたので、かなり消耗してしまい、休憩をこまめに取ってやっとましこを通過したのは16:00を超えていました。
RIMG2768.JPG


進路を西に取ると、太陽の両側に虹色の光が出ています。
RIMG2766.JPG


頭上を見ると濃い虹色の帯も出ています。
RIMG2769.JPG

スマホでウェザーニュースを見ると、どうも関西から関東にかけても盛大にこのような現象が出ていたようです。
一般的に高層に薄い水蒸気の層雲等が有ると、このような虹が出やすく、天候が悪化する前触れとも言いますが、予報ではこの後天候は悪化して、30日、1日辺りは雨になるとの事です。
まあ俗説で「地震の前兆」という説も有りますが、平成の最後か、令和の初っ端に大きな地震が来なければ良いんですけどね。

さて久しぶりにロングライドをこなしたマドン6ですが、8年前のハイエンドバイクですが、今でも十分魅力的で納得のいくパフォーマンスが有ります。
何と言ってもこの頃のマドンの美点は、カツカツに固くなく、適度なしなりが有るようで、実は芯がガッチリしていて、回せば回した以上に前に進んでくれる推進効率の良さが魅力です。
流石にこの後に出たモデルのように「エアロ」形状以前のバイクですから、風向きに大きく影響されてしまうのは仕方が有りませんが、自分が使うのには勿体ないバイクではあります。
まあホイールをディープリムにするとかでも随分違うとは思いますが、2013年モデルのアルミのマドンでも
エアロ形状のフレームの良さは感じていたので、何処かで試してみたいところです。

聞くところによると、最新鋭のマドンは、かなり巡航性能が良いそうで、気にはなりますが、手を出すまでにはいかない感じで・・・・というよりとにかく高いので新品では手が出ないでしょうね。
オマケにディスクブレーキも普及しているので、今までのバイクとは別の扱いという事になるのでしょうか?

とにかく現時点は、来月末から始まるイベントに向けて、連休中にどこまで回復させられるかが課題で、無理して故障しない程度には何とかしたいものです。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのオーバーセンチュリーライド [雑談]

今年の冬は、個人的にかなり厳しいモノでした。
よって、体調をくずさないようにと、ツーリングも早々に切り上げる事が多く、結果としてあまり距離が延びませんでした。
本体であれば、4月も後半に成れば、イベントも含めて既に数回のセンチュリーライドはこなしているハズですが、今年は「初日の出ライド」以来、本日が今年最初のオーバーセンチュリーライドとなりました、

何時ものように5:00頃自宅を出ますが、先週に引き続き体が重いです。
今週重いのは理由がはっきりしていて、週末にかなり飲んでしまったからで、自業自得ですが(苦笑)、とりあえず昨日一日かけてデトックスして悪い物は出し切っていたので、後は走って調整するだけです。

ノンビリ休憩をしながら、何とか8時頃には岩瀬に着きました。
RIMG2704.JPG
RIMG2705.JPG

周囲の田んぼも田植えの準備で水を入れ始めて、早速カエルが鳴いていました。

山々にも緑が戻ってきましたね。
RIMG2707.JPG


りんりんロードもソメイヨシノ以外の何種類かの桜が植えてあり、まだまだ桜並木が楽しめます。
RIMG2708.JPG


さて何時もは筑波山で折り返しですが、本日は土浦目標でその先に半年ぶりに進みます。
本日は土浦の駅の方に向かいますが、りんりんロードは手前でブツッと途切れて放り出されます(笑)
RIMG2710.JPG

RIMG2711.JPG


駅ビルは「プレイアトレ」という自転車特化のショッピングモールになっていますが、1Fは自転車レンタルとカフェ(タリーズ)が有り、自転車でそのままはいれます。
RIMG2715.JPG
RIMG2713.JPG
RIMG2712.JPG
RIMG2716.JPG


地下は自転車の預り所やシャワースペースが有ります。
RIMG2717.JPG
RIMG2718.JPG

全体的なイメージとして、自分の様なサイクリスタが休みに使うというより、それこそ都内あたりから電車で訪れて輪行したり、此処でレンタサイクルを借りてオシャレに楽しむ・・・・という感じのサイクリスタが多かったようです。

さて帰路に付きますが、時間的にランチが筑波山付近になるので、以前から気になっていたつくば市北条の市街地にある「釜揚げうどん店 あおやま」に寄ります。
RIMG2723.JPG
RIMG2724.JPG

たまにこちらのルートを走りますが、昨年あたりから営業していたお店です。

どうやら古い蔵を改造したようで、太い梁や昔使っていたであろう「階段箪笥」がオシャレです。
RIMG2721.JPG

RIMG2720.JPG


うどんは腰が強くかつ滑らかで美味しいうどんで、特盛を注文しましたがあっという間に平らげてしまいました。
RIMG2719.JPG

御主人は大阪の人だそうですが、本場四国で修行されたそうです。

お腹がいっぱいになるとパフォーマンスは落ちますが(笑)、風向きも悪くないのでスムーズに帰路に付いて走ることができました。
RIMG2728.JPG

筑波山も新緑で緑に萌えて鮮やかに成るのもそう先の事ではないでしょう。

今までだと筑波折り返しで14:00戻りなので、16:00戻りを予定していましたが、いろいろ寄り道した割には順調で15:00には自宅に帰っていました。
来週から連休に突入ですが、この勢いでなんとか来月のイベントまでに調子を少しでも上げときたいですね。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちが良い春が来た!ピナレロGUNシェイクダウン [雑談]

この気持ち良さは何と表現すればよいのでしょうか!
ハッキリ言って先週まで長くつらい冬の間の練習走行の続きでしたが、本日は久しぶりに朝が氷点下になっていない・・・いやいや春のツーリングを堪能することが出来ました。

本日の目的は第一に出来上がった「ピナレロGUN」のシェイクダウンテストです。
組んだものの自分で乗れるサイズではありませんから、本日は特別ゲストで「やっとこ」さんに乗ってもらって初期不具合出しとムービングパーツの当たりを出してもらう事にします。

5:00にやっとこさんに来ていただいて、ツーリング用に小物を自分のバイクから移植して、暫定でポジション出しや、変速機やブレーキ系の初期不具合を解消してから、6:15に自宅を出ました。
いやしかし、本日は自宅の外気温計で8.6℃と、今年に入ってから初めて冬用のロングのジャージではなく、厚めのインナーと半袖ジャージに、これまた防寒グローブでは無く、ショートのグローブと、軽装で出かける事が出来て、出足から快調に走ることが出来ました。

何時もの鬼怒川自転車道での記念撮影です。
筑波190407 002.JPG

ターマックS-WORK'Sと並んで撮影ですが、ハイエンドバイクとは言えもう10年近く前のSL3に比べて、最新のGUNのフレームは、毎年熾烈な競争で剛性と空気抵抗を磨きこんだ、レーシングテクノロジィの10年分の進化を見るようですね。

鬼怒川自転車道の国道123号線の「石井」の地域にある桜並木も申し分のない満開のお出迎えです。
筑波190407 007.JPG


ここでやっとこさんはバイクの撮影会になりました(笑)
筑波190407 009.JPG

自分のバイクのアンカーのRXF8と比べて、これまた10年分の進化に「ビックリしたなぁもう!」だそうで、とにかくフレームのボリュームがあって、剛性感が比べ物にならないとの事でした。
このバイクはコンポーネントも最新のアルテグラR8000シリーズで、ホイールもワイドリムの最新のZONDAに25Cのタイヤを履いて、我々が乗り出した約10年前から比べると、3世代は新しくなっている、今風のバイクになっています。

自分も本日は久しぶりのターマックなのと、軽装備なの事も手伝って、今季に入って一番早いペースで鬼怒川自転車道を南下して、二宮のセブンイレブンまで一気に走れました。
とにかく何が調子が良いと言って、この暖かさが一番体に効いているような気がします。

二宮のセブンイレブンで休憩をしているとロードに乗るご主人が来て色々とお話を聞いたら、伊勢崎から車で来て、二宮の道の駅に車を置いて、今から「りんりんロード」に行くというご主人でしたので、道案内がてら一緒にまず岩瀬に向かう事になりました。

岩瀬は本日が丁度桜が満開になります。
筑波190407 010.JPG


筑波190407 012.JPG

もうここは10年以上通っているところですが、丁度満開のころに来れるのはあまりなく、今年ばっちりのタイミングでした。

此方でブログ仲間のご夫婦とも合流で来て、とにかく筑波山まで一緒にということで走り出しました。
途中真壁の休憩所の西側にある、和菓子の「みよしや」さんで、その場であんこを入れてくれる名物の最中を皆さんにご紹介しました。
DSC_0433.JPG

この最中は皮がパリパリしていて、中のあんこはコッテリ甘いのが特徴で、ツーリング中の補給にはもってこいの最中です。
ご一緒した奥さんも満足していただいてホッとしました。

桜を見ながら、時に撮影しながらですが、久しぶりにのんびりとした気持ちでのんびり走れました。
何時もの筑波山登山口の休憩所です。
筑波190407 013.JPG
筑波190407 015.JPG
筑波190407 018.JPG

この辺りになると、満開からやや桜が散ってきた感じですね。

帰路もあまりに綺麗なんで何度も止まって撮影します。
筑波190407 021.JPG
筑波190407 022.JPG

これだけ桜がきれいなのに人も疎らでノンビリと桜を眺められるのですから、ワザワザ混雑している場所に行って花見をする気にはなれないんですよね(笑)

この後益子に入って、久しぶりに「Lesina」さんでランチを取りましたが、そういえば3月は寒さと天候不良と体の不調で、午前中早めに切り上げる事が多く、本当に久しぶりにおうかがいしたのですが、なんだかホッとしてしまいました。
ランチ後も何時もより早いペースで走りましたが、まったく疲労感も無く、ターマックの硬さに踏み負ける事も無く、快調に本日のツーリングを走ることが出来ました。
やっとこさんも、バイクの性能に驚いて快調に走れたようで、いたく気に入っていましたので、であればと来週の「宇都宮サイクルピクニック」もこのバイクで出場していただいて、しばらく「soraneko自転車店のレンタルバイク」として乗ってもらって、調整してもらう事にしました。

さてこれで自分も含めて仲間の準備も揃って、来週は今年最初のイベントとなりますが、今から本当に楽しみですね!。
nice!(10)  コメント(4) 

花冷えに雨の洗礼! [雑談]

まあ、毎年こんなもんなんですよね。
だいたい5月連休頃にならないと天候が安定してこないもので、特にこの桜前線が日本を北上しているときは、「ノンビリ温かい青空のもとお花見」とはいかないものですよね。
今日は今年に入って初めて走行中に雨に降られてしこたまずぶ濡れになりました。

午後に予定が有るので、5:00に出て早めに帰ってくるというのが本日の予定です。
流石に寒いとは言っても氷点下になるわけでもなく、追い風に乗って順調に南下していきます。
先週FELT F5を下して今季初乗りしましたが、調子が良くないのも当たり前で自宅に帰ってきて熱出して寝込んでしまいました(苦笑)。
その熱の出方がハンパでは無く、いきなり全身に寒気が襲い震えが止まらなくなり、ぶわっと40℃近く体温が上がり、蒸し器で蒸されたのではないかというくらい汗をかいて、翌日ケロッと治ってしまったら今までの不調がウソのように解消していました。

今週はこれまた先週の調子がウソのように・・・・というより本来の調子を取り戻したようで、絶好調とは言えないものの、現時点の想定内のパフオーマンスは期待できました。
しかし、夜中に雨が降ってそれが明け方もしとしと続いていて天恋が良くありません。
どうも寒冷前線が通過すると冬型になるようで、そうなるとなんと10m/sの西寄りの風が予想されているので早めに帰宅したいですね。

7:30頃には岩瀬に到着です。
筑波190331 004.JPG


ようやぅ桜が咲いてきた感じです。
筑波190331 007.JPG

筑波190331 011.JPG


りんりんロードも、路面が若干濡れていても新しく舗装された部分は滑る事無く、快適に走れます。
筑波付近は随分咲きそろっていました。
筑波190331 022.JPG


でも筑波山は御隠れです
筑波190331 025.JPG


この後急いで帰りましたが、11:30頃から寒冷前線が通過してガッチリ濡れてしまいました。
ランチも取らずずぶ濡れで急いで帰りましたが、予定は中止で、あとはバイクをの掃除が待っています(笑)
長い時期真冬の氷点下の中で、汗をかかないようにケイデンスを落として軽いギアでクルクル回していましたが、暖かくなって来ればケイデンス上げて負荷を上げて走れます。
バイクも古いパナチタンだとパワーをかけるとフレームが負けてしまいますが、FELT F5ならガッシリ踏み込んでもシッカリ受け止めてくれますから、脚の負担を上げ過ぎない範囲で、徐々に走り方を変えて行こうと思っています。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

結局熱が出て寝込んでしまいました! [雑談]

うんうん、このところの体調不調は、恐らく何らかのウィルスに感染していたのだと思います。
良くあることなんですが、抵抗力が弱っていて、その上薬などで抑え込んでいると、根本的に完治しないまま結構長期間体調不調が続くんですよね。

実は週末「いきなりステーキ」で1ポンド程のステーキを食べて、燃焼系のサプリメントを仕込んだのが恐らく原因で、「抵抗力」が復活して、免疫細胞が大活躍してくれたおかげで、一気に高熱に見舞われました。

日曜日もいつも通り5:15頃自宅を出ました・
しかし、この時期あるまじき寒さで、ガーミンの気温系は-9℃まで下がってしまいました。
概ね3℃程低めに出る事や、近隣の気象台のデータからも、郊外で河川敷を走ってる時は概ね-5℃以下になっていたのは間違いありません。
金曜日は宇都宮市市は最高気温が24.1℃でしたから、2日で30℃も気温が上下したことになります。

概ね15℃の気温差が有ると、人間は体温調整が効かなくなるそうですから、これは堪ったものではありませんよね’苦笑)
バイクもFELTに替えて、防寒装備も軽装でしたから相当のダメージでした。
岩瀬190324 016.JPG

岩瀬190324 020.JPG


何とか岩瀬に着いた段階でほぼダメになっていました。
岩瀬190324 036.JPG


本当は一眼レフカメラで、りんりんロード沿いの花などをのんびり取ろうと思っていましたがこれが限界でした。
岩瀬190324 031.JPG

一眼と言っても小型のミラーレスカメラともいえる、今は無き「PENTAX Q」に標準レンズを付けて撮ったものですが、露出がとか補正がとかいろいろ考えて撮る余裕は有りませんでした。

自宅に帰ってお昼を食べた後は、急激に手足が凍ったように冷たくなり、全身に震えが来て、それでも自室
で「マジンガーZインフィニティ」何ぞ見ていましたが、いつの間にか気を失っていて夜中の2時ごろに全身がビッショリしていて気が付いたくらいです。
まあ寝ていたというよりずっと魘されていたようで、部屋の中はマジンガーZとロケットパンチが飛び回っている幻覚が見えていたくらいです(苦笑)

まあ熱が出たおかげで、本日は随分すっきりしましたが、体力がガックリ落ちてしまいましたから、本日は早く寝て回復させたいです。
nice!(10)  コメント(2) 

癒しのアヒル隊長親子 [雑談]

なんか最近疲れが取れないし、寝てもスッキリしないし、体重も落ちないし・・・・・と、まるで病んでいるような書き出しですが、本人は受けているストレスの原因がはっきりしているのと、「まあ、この程度の難儀は珍しくないし」と、いたって平静を装っていますが、まあ、ダメージを受けているのも事実です。

と、そんなときに、以前駄菓子屋で「アヒル隊長」を買ってきたので、何気に湯船に浮かべて見ました。
RIMG2670.JPG

何という事は無いのですが、この何処を見ているのか何を考えているのかその表情から読みとれない(当たり前ですが)呑気な表情でプカプカ浮かんでいるアヒル隊長の親子を眺めていたら、なんだかものすごく癒やされてしまいました。

この程度の事で癒やされてしまうので、大したことは無いという事ですが(苦笑)、そう深刻に考えないで、とは言え真剣には明日を見据えて、「プカプカ」浮かびながら乗り切って行きたいものですよね。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末は体が動きませんでした [雑談]

なんということでしょう、いつものように3:00に起床しましたが、いや本当に体がだるくて動きません。
なんとか6:00前には出かけられましたが、全くペースが上がりません。
RIMG2649.JPG

真冬並みの寒波が覆っていたせいで、-4℃辺りまで下がっていたようで、軽装では寒さがしみてきます。

途中でポールにぶつかりそうになったり、追い風でもペースがだんだん落ちてきて、もうこれはダメだと本日は鬼怒川CRを往復して帰宅することにしました。
一応パナチタンは今シーズンはラストなので、帰宅してから清掃して収納しました。
RIMG2650.JPG

しかし、オクタビオSから乗り換えると、随分感触が違います。
このバイクはコンポーネントも3世代前の5600を中心に6650や5700の混合ですし、特に特別なパーツを入れているわけでもないのですが、地道に改良と調整を重ねて安定した性能で、それこそ空気圧だけ確認すれば普通に走ってくれる優れた「道具」となっています。
ロードバイクというものは、本当に奥が深くて面白いもので、自分はどんどん深みに嵌って行くようですが、この先はどうなるんですかね(苦笑)。

さて本日早めに切り上げたのは、自室がこのところの「工房」化で足の踏み場もない位いろいろな部品や通販で届いたダンボールの残骸などが積み重なっているので、とにかくそれを片つけることにしました。
色々と心がささくれ立つことの多いこのところですが、清掃しながら撮り貯めておいた「夏目友人帳」を見ていたらなんだか心の刺が溶けて、なんだか穏やかな気持ちになりました。
さあ、来週も頑張りましょう!。



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車整備三昧の休日、それでも終わらない [雑談]

このところ・・・・というか昨年より色々と忙しくて、自転車関連に没頭できなくなっていますが、気が付くと色々と計画していてっ準備していた自転車や部品がうず高く積み重なっていて、またそれらのメンテナンスなんかもいろいろあります。

まずオクタビオSですが、幾つかの問題点がありました。
最大の問題はハンドルとステムの固定が不完全で、どうもカーボンハンドルの直径が31.8mmよりほんの少し小さいようです。
RIMG2614.JPG

カーボンの場合は工程の最後に「蒸し焼き」する必要が有り、キッチリ寸法を出すのは結構大変なはずなんですが、この位のばらつきは中華カーボンでは許容範囲なのかもしれません。

と言ってこのままでも困りますし、この手の定番の「カーボングリップ」のシリコン砂入りジェルも効果がないということで、何かを挟み込むことにしました。
中途半端なものを入れると、余計に滑ったり、後で濡れてボロボロになるということで、耐久性がありキッチリ隙間を防げて滑らないもの・・・おおっ!、「ガスケット」がありましたね。
RIMG2611.JPG

これは自動車のエンジンの本体とヘッド部分のつなぎ目に挟むもので、なにせエンジン熱、燃焼の膨張などに耐えるものですから使えるはずです。

とりあえず形を合わせて切ったものをはさみます。
RIMG2613.JPG

これをセットした状態で仮締めしたところ、ハンドルはピクリとも動かなくなりましたから成功です。

他に、「シートクランプ」ですが、前のオーナーが何度か締め付けていてボルトの六角の穴が舐めた状態になっていました。
RIMG2623.JPG

ボルトそのものを新しいものにするのが良いのですが、細いほうが特殊なサイズで、探すのが面倒だったこともあり、新しいクランプを買うことにしました。

新しいクランプは「シマノPro」のアルミ製のもので、ワンポイントで青いものを選びました。
RIMG2615.JPG

ボルトも一般的なサイズですから、後でステンレス製のものに換える予定です。

あと、ワイヤが当たる所にカーボン柄のフレームプロテクターを貼ったので、余ったものを、トップキャップのボルトを塞ぐように貼りました。
RIMG2620.JPG


RIMG2622.JPG

この穴は結構汗とか落ちて溜まって錆びたりしますし、ヘッド内部に水分が侵入するのも防げます。
こんなちょっとした工夫もマイナートラブルを防ぐのに有効なんですね。
オクタビオSはこれですべての作業が終わりました。

さて次に通勤に使っていたMTBの「GT改」ですが、エクスカリバー8がメインになっていて、自宅でお買い物自転車で使っていましたが、やはり気持ちが離れちゃうと手を掛けなくなっちゃうんですよね(苦笑)
このまま朽ち果てていくのも忍びないということで、新しい使い方を模索する前に、整備を施しました。
まずタイヤを外してフレームの汚れを落とします
RIMG2624.JPG


で、サドルの表皮がぼろぼろに成って、さすが見みっともないので、エクスカリバー8に付いていたボンドレガーのサドルを移植しました。
RIMG2625.JPG


全体の調整や給油、グリスアップを施し、灯火類もきちんと夜を走れるものを装備して、自分の職場に持って行って、現場の「連絡車」に使う予定です。
RIMG2626.JPG

実はこの自転車、「災害緊急用」として2010年末に用意したところ、翌年3月の「東日本大震災」で本当にこ役立ってしまったという経緯がある自転車で、今回も「もしも」の為にと職場に常駐させるのですが・・・・とあまり余計なことを考えるのは辞めておきましょう!

ここまでが昨日のお話で、本日は何故か2:00に目が覚めてしまい、4:00には自宅を出ました。
オクタビオSの最終確認で、これでトラブルがなければイベントに何時でも投入できます。
流石にこの時期になると0℃程度しか下がらないので、防寒装備も軽く、体もきつくはありません。
ただし空はこの時期だと最も花粉が飛んでいるので、ぼやーっとしています。
RIMG2630.JPG
RIMG2629.JPG


日の出は6:00ちょうどと、やはり年末から1時間ほど早くなってきました。
RIMG2631.JPG

そういえば来週は「琵琶湖ロングライド」で、たしかこのような気候だったことを思い出しました。
最も今年は参加しませんが・・・・

流石に梅の木は満開になっていて、良い香りが漂っています。
筑波登山口です。
RIMG2635.JPG


紅梅もきれいに咲いていました。
RIMG2634.JPG


RIMG2633.JPG


オクタビオSですが、ハンドルもシートもしっかり固定されて、変速系の調整も進んだので、この状態でイベントに出せます。
RIMG2636.JPG

バイクは調子が良いのですが、人間の方は週末に飲んだくれて(苦笑)、どうも体に毒素が残っているようで、吸水を多く取り汗と尿で体外に出すため、若干強度を上げて走りました。

寝不足と強度を上げたのが原因で、11:30頃帰宅してから、1時間も居眠りしてしまいまいました。
でもこれで終わりでなく、今度はホイールの整備が残っています。
RIMG2640.JPG
RIMG2641.JPG

ZONDAのC17ですが、FRのタイヤが穴があいていたのをパッチを貼ってい使っていましたが、微妙に振動が来るので新品に交換して、ついでにRRホイールはスプロケを外してハブのオーバーホールをしました。
これでかなりスムーズに使えるはずで、このホイールは、別途使い道がありますのでそれはまた後日。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感